プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今更なんですが、レイアース最終回が見れなくて、後で、ザガートに連れ去られていたエメロード姫が光たちの敵になったと聞いたのですが、理由は何だったのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

元々、光達3人はエメロード姫に「このセフィーロを救って」と召喚されました。


光達はエメロード姫をザガートから救い出すことで、セフィーロを救えると信じて魔法騎士になり、ザガートの元に向います。
が、戦うザガートは「何故、エネロード姫だけが世界の安定を祈らねばならない。何故、姫だけが」と叫び、強い信念を持って迫る。
しかし、魔法騎士も「絶対に助ける」と強い意志を持ってザガートを倒します。
その瞬間、エメロードに異変が。
救いに来たはずの魔法騎士に、大人の姿になったエメロード姫が襲い掛かる。「私の愛したザガートを殺したのは、あなたたちね」と。
そして、エメロード姫の残った理性が、魔法騎士に真実を伝えます。

セフィーロは柱という存在によって支えられる世界。
柱は、総てを捨ててセフィーロの安定を願う。いや、願わなくてはならない。セフィーロの安定以外のことを考えるこを許されない存在。
ある意味、「人身御供」のような存在。
その柱であるエメロードが、ザガートに恋をしてしまった。
ザガートのことしか考えられなくなり、ザガートさえよければ、セフィーロなんかどうでもよい。とさえ考えるようになってしまった。
しかしそれは、セフィーロの崩壊を意味する。ザガートへの思いが許されないことと知りながら、それを抑えきれないエメロードは最後の手段を選択する。それが魔法騎士の召喚。
柱は自ら死ぬことが出来ない。また、セフィーロの何人も柱を害することが出来ない。柱を殺すことが出来るのは、異世界から召喚した魔法騎士のみ。
つまり、魔法騎士召喚は、柱のみが使える「自決用の魔法」である。
自分の思いがセフィーロに害を成すのなら、自分がいなくなれば良い。
そう考えて魔法騎士召喚の道を選びました。
もちろんクレフは反対しましたが、聞き入れてもらえませんでした。
そして、同じようにエメロードを愛したザガートは、エメロードを死なせない為に、あえて汚名を被り幽閉し、魔法騎士を倒そうとしたのでした。
そして愛するザガートを殺されたエメロードは、復讐の念に囚われ、仇である魔法騎士を殺そうとします。
ここでエメロード姫のセリフの意味が大きく関わってきます。
姫は「セフィーロを救って」とは言ってますが、「私を助けて」とは言っていません。最初から死ぬために仕組んだことでした。
それは魔法騎士にとって、自分達がここまで信じてきた行動原理が全否定された瞬間でもありました。それが魔法騎士の心に大きな傷を残す結果になったのです。
人を愛した女性の、抑え切れない思い故に起った悲劇。
そして、柱システム故の悲劇。世界のあり方に疑問を持つことになる。
その答えが、第2部の答えとなります。

CLAMPお得意と「だ~いど~んで~んが~えし」でしたが、それ故に大反響を呼んだ最大の原因となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっか詳しく回答してくださったのに、返事が遅れてスミマセン。
柱という役割は総てを捨てなければならないというのは、
辛い定めですね。しかも1人の女性(エメロード姫)だけがその定めを背負うのは重過ぎます、私なら(ありえないことですが)
絶対に耐えられないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 20:00

もともとは、エメロード姫がザガードに恋をして、レイアースのことだけを考えることができなくなって、柱としての勤めを果たすことができなくなりそうなので、自分を殺してもらうつもりで光たちマジックナイトを召還しました。


ザガートは姫を死なせたくないので、姫をさらって幽閉し、光たちを倒そうとしていたのです。
だから、ザガートを殺されて、姫は恋する大人の女性として、光たちに向かって来たというわけです。
……話をきいてみないと真実はわからない……という典型。

この光たちの気持ちに整理をつける意味で、レイアース2があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてスミマセン、回答ありがとうございます。
愛する人が殺されたら、そりゃ怒りますね。
しかし、殺してもらうつもりで召還したとは、驚きでした。

お礼日時:2006/12/26 19:47

エメロード姫が愛していたザガートを光たちが殺した為、エメロード姫の姫としての世界の幸せを願う心より、もう一つのザガートを愛する自分の心が大きくなり人格が飲み込まれ、光たちに対し憎悪を抱いたからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エメロード姫はザガートを愛していたんですか!?
それはびっくりですね~

お礼日時:2006/12/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!