アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラメの入ったスプレーを使って塗装したところ・白い部分が出来てしまいました。
下地は赤で、そのままスプレーをぶっ掛けました。
塗装面は水洗い→家庭用食器洗剤→みずをかける→タオルでしっかりふく

の手順を踏みました。
(1)むらを消す方法
(2)ピカピカにする方法
(3)シートの塗り方
を伝授していただけませんか。

それから。。。
塗装のためにばらしたバイクに乗って部品を買いに行ってもいいのでしょうか、ウインカーとライトは復元します。

A 回答 (4件)

No.2さんの回答で合っていると思ったのですが一応。

昔、知り合いの車板金のところで見習いみたいな事をやっていたんですが、そこでは一回塗装は全部落としてから(下の金属が出てくるまで)サーフェーサーを吹き、乾いたら上から薄く塗料を吹き重ね塗りを何度もしてからコーティングをしてました。つまりもとの赤い塗装にもコーティングがされているためそのままではペイントが固着しません。やはり固着させやすくするサーフェーサーを使うために一端塗料を全部落とした方がいいですよ。それと塗料は離して薄く吹く。またムラをなくすためにはサーフェーサーを吹いた後&重ね塗りをするたびに目の細かいサンドで塗料の凸凹をなくすのも有効です、大事なのは塗装面に凸凹がないようにすることです。もともとスプレーでの塗装はむらが出やすいので。ちなみにピカピカというのはあの光を反射する感じの事ですよね?だったら最後にクリアーを拭けばいいと思います。デイトナとかのサイトで塗料を調べてみるといいかもしれません。確か用途によっての塗り重ねの方法が載ってましたよ。またサンドペーパーの番数などは検索すれば出てきます。塗装はすごく繊細で面倒な作業なのでショップ並にしようと思うとかなりお金が掛かります。何度も失敗する事を考えると頼んじゃったほうがいいかもですね。
    • 0

シートを塗る缶スプレーがあります。

デイトナ扱いで「シート染めQ」
というものがあります。
    • 0

塗装の手順がかなり間違ってますね・・・

まず下地は油分を落とすだけではなく、しっかり荒らさないと塗料の食いつきが悪いですよ。
その後ちゃんとサフェを吹き、出したい色を吹いてからクリアを吹けばピカピカの仕上がり。
塗装は素人でも手間をかけてじっくり丁寧にやれば綺麗に仕上がります。
一週間くらいかけて塗装するつもりでじーっくりやってみてください。
一気に厚く塗るより、薄く何度も塗った方がムラなく仕上がりますからね。
ちゃんとした手順なんかは検索すればたくさん出てきます。
今回も失敗した部分をがりがりサンドペーパーで荒らしてやれば、カウルを買い換えずに塗りなおせると思いますよ。

ついでにシートは塗ることはできません。
人が乗って伸び縮みする上にこすれる部分ですからね。
色が違うシートに張り替えたりはできますが・・・一般人の手にはちょっと余るかな。

ちゃんと保安部品がついていれば、カウルを外した状態で運転しても問題ありません。
パトカーに職務質問されるかもしれませんが。

この回答への補足

まず、あなたの回答は不愉快です!
間違っているというなら正しい方法を教えるべき、あなたのせいで、塗装がめちゃくちゃになりましたよ(;一_一)垂れるわ、簡単にはがれるわ。。。、ウレタンスプレーは一本1800円もしたんですよ?それを3本使ってこのさまじゃ。。。どうしてくれるんですか。。。

まずは謝るべきです、良心があるなら。

• 0

1.白い部分を含むラメ全体をサンドペーパーで削る

2.サンドペーパーの番手を順番に上げて最後にワックスを塗る
3.シートは塗れません。

失敗塗装にとどめを刺して大とどめを刺しちゃったみたいです、ラメまで塗装を剥がさないとキレイにはなりませんよ。

カウルを買い換えて塗りなおしたほーが上手くいきますよ(^^;

4.バイクの種類によります

この回答への補足

塗り直し、買い直しが無限に続きそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ってか、塗装が雨に打たれてしまいました・・・