プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川の川崎に転勤で勤務することになりましたが、電車の便利さ、住環境の善し悪しがぜんぜん分かりません。もうすぐ現地へ行って住むところを決めるのですが、川崎まで出るのに便利な電車の路線や駅の名前、空気がよさそうな地域など、どの辺に住むのがおすすめか、教えてください。また、贅沢な希望ですが、交通の便が悪くないわりに家賃が手頃な穴場の地域など、御存知でしたらよろしくお願いします。

瀬谷区、港北区って、どうでしょう?

A 回答 (8件)

うむ。

相鉄線も京急も家賃は安くないです。都内とあまり変りません。瀬谷は駅周辺がスーパー激戦区となっており、線路をはさんで激安衣料店ハマモード(TVでもよくでてる)があり、ダイソーもあります。発展途上ですがいいでしょう、比較的田舎ですし。隣駅の大和にはユザワヤや駅ビル、少し歩けばぢスカうんとストアがあります。スーパーも。塾も学校も困らないでしょう。大和はちょーーーっと治安てきにお勧めできませんが、瀬谷はいいかも。マックもミスドもドトールもモスも歯医者も惣菜やもデカイ本屋もあるし。ご検討くださいませ。川崎も買い物に困らないけどやっぱ横浜かな?ただ横浜も川崎も保育園の待機児童数は大変な数ですよ。蒲田や羽田空港線の糀谷周辺はいかがでしょう?大森も。東邦医大もちかいし。いや、でも空気の澄み切ったとこといったら瀬谷かなーーー!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!瀬谷に従姉妹が住んでいて、彼女の住む同じ棟のアパートの空き部屋を、FAXしてくれました。好条件で、そこに決めたい!と80%思い始めたところですが、ご回答を読み、GO!と背中を押された気持ちです。今は田舎なので物価も安く、都会に行ったら生活やっていけるんだろうか・・と不安にもなっていましたが、スーパー激戦区なら、安売りも競争っぽい感じがします!激安衣料、100円ショップ、いいですねぇ!具体的に色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 09:08

再び登場です。


空気の悪さがひっかかるのなら、川崎市多摩区には「生田緑地」というおおきな緑地公園があります。この近くなら空気も綺麗ではないかと思います。
川崎市内といえども、川崎区・幸区・中原区・高津区以外なら空気もさほど気にすることもないと考えます。
横浜市でも鶴見区・神奈川区・西区・中区・磯子区などは
悪いと感じます・・・山の方(港北区・旭区・瀬谷区・緑区・都筑区)なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます!空気の件、確かめた事もないのに大変に失礼を申し上げたのでは・・と反省しております。申し訳ありません。確かに、横浜市でも、鶴見区はちょっと避けた方が・・と、瀬谷に住む従姉妹が申しておりました。具体的に色々と教えて頂き、本当に参考になりました。質問してみて良かったです。瀬谷の、好条件の物件を先の従姉妹がFAXしてくれました。こんど見に行って、そこに決めたいと思っているところですが、空気の面でもtooff様にも太鼓判をおしてもらった気持ちです。お世話になりました!

お礼日時:2002/05/02 09:19

お勤め地の近傍駅はどこなのか解らないのでちょっと的はずれになってしまったら申し訳ないのですが。


川崎市民も捨てたものではありません。
まず、生活面で言えば、ゴミの収集日が多い・上下水道がほぼ100%完備である・住民税が安いなどの特典があります。で、麻生区・多摩区などは環境も良いです。
JR川崎駅ならば南武線で1本ですし、南武線には「東急東横線」「東急新玉川線」「小田急線」「京王線」などの乗り継ぎ地点があり、便には困らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤務先は川崎駅周辺です。川崎市民、確かにそれもありですよね。なんだか、小さい子供がいるので、ちょっとでも「空気があまり・・」と聞くと躊躇してしまうんですよ・・実際、その辺はお感じになりますか?耳年増になってしまうと、決めるものも決まりませんね・・住民税が安い、その他、確かに魅力を感じます。

お礼日時:2002/05/01 18:40

私は 横浜線大口に住んでいました。


川崎に出るには、一駅先の東神奈川で 京浜東北線に乗り換えなくてはなりませんが 東神奈川は賃貸物件が意外と少なくて物価も 大口 に比べて多少高かったです。
ちょっと歩けば京急線の子安駅も使えます。

大口という街は、町自体が古くて 賃貸物件もあまり新しいものはありませんが、その分賃貸価格も安めですね。
物価が安くて小さい市場のような小売店が結構あるので生活にも便利です。

我が家は大口から 私が新横浜を経由して港北区まで、オットが上野の先まで通勤しましたが二人とも特に不便は感じませんでした。

一駅奥まったところに、というのが躊躇する原因かと思いますが 意外な盲点ですので御紹介まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!大口、なんだかよさそうなところですね!私的には新興住宅地、新築マンションより、古くて安い建物を好むので、全然構わないです!物価も安いなんて、もってこいです!是非、候補にいれて検討してみます!

お礼日時:2002/05/01 18:33

住みやすい場所は他の皆さんが助言されたと思うので、ここだけはやめた方がいいという場所をお教えしたいと思います。


それは京浜急行大師線です(住んでいる方いたらごめんなさい)
なぜなら工場が多く、空気が非常に悪いのです。
また、京浜急行大師線にはかの有名な川崎大師、産業道路などの駅があるのですが、正直最悪です。
産業道路なんて名前の通り、大きな道路に面しています。
ですのでここら辺は避けるのが無難でしょう。

でもたしかに家賃は安いので、身体が丈夫な方はお勧め・・・やっぱりできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます!主婦の私としては、住宅情報誌を眺めていてもどうしても家賃の安さばかりに目が行ってしまうので、あぶないところでした。空気がキレイかどうかなんて、ちょっと歩いたところでは分からないですよね。小さい子供もいるので、空気の悪い所だけは避けなければなりません。命拾い(大袈裟ですね)しました。

お礼日時:2002/05/01 18:28

金沢八景はいかがでしょうか?


川崎までは、京浜急行1本。便利で速いです。快速特急(特急券不要)は、駅をかなり飛ばしてくれるし、スピードも出します。金沢八景には大学があって、キャンパス街になりつつあります。従って、選べる物件も割と多いと思います。通勤方向は学生と逆なので、学生ラッシュは、他の駅と変わらないと思います。また、環境的には、野島公園付近がお勧めです。一度八景に降りて探索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。金沢八景、海もあっていいところですよね。実は主人の実家の近くなんですよ。シーパラに一度行きました。書き忘れて後悔したのですが、会社としては住まいを変えずに将来的に東京に異動することが出来るよう、今回の引っ越しで東京と神奈川の境あたりで家を借りてくれ、ということなんです。となると・・。キャンパス街なら、家賃も手頃そうだし、住みたいんですが・・ケチな会社が恨めしいです。

お礼日時:2002/05/01 18:23

McCoy様


●勤務先の最寄り駅は、JR川崎駅でしょうか?以下はそうだとして書きますね。
●瀬谷、港北とのことですが、このへんに乗り入れている路線は、JR横浜線、私鉄の相鉄線、地下鉄などなので、川崎に通うには少なくとも一回は乗り換えが必要となると思います。
●川崎まで出るのが便利というと、乗り換えなしでということでしょうか。JR川崎駅に通うとして、横浜市に住むことが希望なら、「東海道線」と「京浜東北線」さらに私鉄の「京浜急行線」を使えば、乗り換えなしで通えます。
●先の回答者さんがおっしゃっている「東戸塚」、確かに街としていいと思います。話題のオーロラシティ(複合商業施設)もできました。横浜駅まで8分で行けます。ちなみに、東戸塚は横須賀線なので、川崎まで通う場合は、横浜駅で一回乗り換えます。でも、電車に乗っている時間はとても短いので、苦にはならないと思います。
●京浜東北線沿線で探すなら、駅によってかなり値段が違うので、どこまで横浜風の雰囲気を求めるのか、家賃の予算が上限いくらなのかにもよると思います。以下、京浜東北線で知っている限りの駅の解説を付記します。
●鶴見駅→川崎の隣でありながら、一応横浜市です。もちろん、いわゆる横浜観光スポットへ出かけるのにも便利です(横浜にも近く川崎にも近い)。さらに、始発駅でもあるので、首都圏へ通う人たちの生活タウンとなっており、家賃は若干高めだと思います。でも便利を追求するならよいところだと思います。
磯子駅→川崎まで30分ほどかかりますが、始発があります。ただ、その分、ちょっとだけ他の駅より家賃の平均は高くなっていると思います。「横浜プリンスホテル」があるところですが、工場地帯でもあります。ホームセンターや大型スーパーは駅から離れたところにあるので車を持っていると便利です。
山手・石川町駅→横浜の雰囲気を満喫したいなら、おすすめです。以外に安い物件もあります(おそらくスーパーなど、生活に必要なものが少ないからかも)。
桜木町駅→あらゆる観光スポットが集中している、みなとみらい地区と、野毛という、風俗とウインズとあやしげなお店が集中している地区をあわせもった街。趣味で住むのもいいかもしれません。
港南台、洋光台駅→公団の賃貸物件が大量にある街。緑も多く、静かで、環境はすこぶる良好。
●一度、自分が住みたい街の家賃の平均を調べてみることをおすすめします。だいたい不動産屋さんは、「この駅で2DKなら、○万円が平均的」このように、家賃の相場を持っています。下記のサイトで調べてみましょう。京浜東北線など沿線で指定してもいいですし、「瀬谷区」「港北区」などエリアで検索することができます。間取り、築年数などの細かい条件設定も可能。一度、自分の条件にあわせて検索してみてください。それぞれの駅の家賃の相場観がつかめると思います。

参考URL:http://www.isize.com/house/shuto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、ありがとうございます!川崎駅周辺に勤務先があるのですが、乗り換えも覚悟のうえ・・通勤時間に1時間くらいなら上出来だと思っています。就園前の子供がいるので、空気のきれいな所は必見ですね。川崎市や鶴見区は空気が悪くてぜんそくの子供も多いと聞き、どこにしようか迷ってしまいます。参考になりました。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2002/05/01 18:16

港北区に住んでいます。

港北区はいろんな意味で、とても暮らしやすいところです。
しかし、クルマなら20分で出られる川崎も、電車の場合には少し不便です。港北区内のどこに住んでも、1回は乗換えが必要だからです。
瀬谷区も、川崎まで通うには遠いでしょう。
ですから、横浜市内であれば、京浜東北線沿線に住むことをお薦めします。
川崎の隣りの鶴見、横浜の隣りの東神奈川なども悪くはありません。
今なら、新興住宅・商業地として発展が著しい東戸塚なんかが狙いどころでしょうか。
川崎からも6駅ですし、街が新しい分、きれいで、商業施設はこれでもかというぐらい何でもそろっています。
賃貸住宅に関しては、横浜の京浜東北線沿線をネットで探してください。あれこれと物件が見つかると思います。

参考URL:http://www.higashitotsuka.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。港北区、いいですよね。聞くところによると緑が多くて、空気もいいとか。今は田舎に住んでいるので電車で一本で会社に行けますが、都会に行くとなると乗り換えもそれなりに覚悟していますが、車で20分ならそれもありかな。色々検討してみます!

お礼日時:2002/05/01 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!