アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナギの小麦粉も入ってないし。

活餌のイトミミズも何回かショップからおちょこ1杯分を200円で買ってきて、与えたりもして食いのよさは知ってますが、夏場に限らず腐りやすいし、管理が大変なので便利そうだなと思ったのですけど。

ちなみに今は冷凍まるとくアカムシを朝食に、夕食は冷凍ミジンコか
冷凍ブラインかコリタブ(ひかりクレストコリドラス)をローテーションで
与えています。飼っているのは青コリと赤コリの幼魚(2.5cm)14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。水槽はコトブキ工芸のレグラス、枠無しガラス水槽6mm厚です。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
水槽を回し始めて半年以上経ちました。

ちなみに、浮いてバラバラにほぐれた乾燥糸ミミズは、ミナミたちが
セールに群がるおばさんのようになって、水槽中から集まって食べています。これじゃ意味無いです…。
でも、よく考えたら、テトラ類ならいざ知らず、コリドラスのような
突進力のある連中がつついたら、どっちにしろガラス面へ擦り付けても
浮いちゃうのは時間の問題のような気がするのですが、
買う物をそもそも間違えちゃったんでしょうか?

A 回答 (1件)

タイトル見て思わず・・(笑)

この商品、以前メダカに与えたことがあります。
まず、水の中で軽く水を吸わせてから、ガラスにぐーっとおしつけたら付きました。
いかがでしょう?

この回答への補足

あの後調べてみたら、とあるブログで水底に沈める方法が
紹介されていました。その方法とは、注射器(針無し)に水と
糸ミミズ1ブロックを入れ、空気を追い出してから穴を指でふさぎ、
中のシリンダを引っ張って真空状態で水を強制的に浸透させた後、
水槽にばら撒く、という方法でした。

これを実践したところ、見事に水底に乾燥糸ミミズが散らばり、
かぎつけたコリドラス(ほぼ全員)が狂ったように食べていました。
しかも2ブロックも!

• 1
この回答へのお礼

minyakyoさま、回答ありがとうございます!

そうですか、水を軽く吸わせてからやってやればいいんですか(T_T)
もしかして、常識の範疇に入る質問だったのかな?