プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
日曜日に婚姻届を提出する予定なのですが、
よく「事前の確認をしてもらっておいたほうがいい」と聞きますが
土曜日にその確認だけしてもらうことは可能でしょうか?
もし無理な場合、日曜日に提出した婚姻届に不備があると、入籍日がずれてしまったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚おめでとうございます。

わたしも日曜日に入籍しましたが、内容に若干不備があり
翌日役所から電話がかかってきて修正に行く羽目になりました。
でも入籍日は日曜のまま。よほど重大なミスでなければ大丈夫なのかも?
ただし形式的なチェックで不備があると受理して貰えないでしょう。
(戸籍謄本がないとか証人がいないとか印鑑がないとか)
土日や夜間の婚姻届は戸籍担当者ではなく警備の人なんかが
形式チェックだけで受理し、あとで窓口の人が処理するんですよね。

ですから事前チェックについては「お役所時間」にお願いしてください。
基本は月~金(土曜開庁している場合土曜も可)で窓口の閉まっている時はダメです。
    • 0

私の住んでいる区の役所では土曜日でも午前中は戸籍係もやっています。

婚姻届を提出しようとしている区役所のHPで、土曜日もOKかどうか、戸籍係はやっているかどうか確認はされましたか?

日曜日に提出した際に不備があった場合にどうなるかは分かりません。
でも日曜日だと守衛のオジサンが受け取るだけ受け取ってくれる状態だと思うので、入籍日はその受領日になるかもしれませんね。必要があったら後から訂正するとして。あくまでも憶測ですので、区役所に電話で確認してみた方がいいかも。

私たちは自分たちで確認した状態のまま何の問題も無く受理されたので…

最後になりましたが…
ご結婚、おめでとうございます!
    • 0