プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、自分のPCついてわかるのは手元の伝票によるとAMD athlon64 3000+ (newcastle)...DDR sdram 512MB(pc3200/cl2.5) X2枚..._ASUS k8v-mx(K8M800 mATX)組み込み用...hitachiHDS728040plat20 (40GB 7200rpm 2MB)...ASONIC-6306PCI 1394 CARD 4PORT W/cable ... *BENQ cb523B-B (52/32/52/DVD16 ATAPi BOX)以上です。ネットや画像を開く、DAWソフトの起動、PCの起動、音楽CD,DVDの読み込み等もう少し早くしたいです、互換性等諸問題ある様ですが、メモリの増設やビデオカード、サウンドカードの取り付けによる改善の余地はあるでしょうか?如何せん機械には弱くてまいってます...どなたか教えて下さい、お願いします!

A 回答 (3件)

読みづらいので、適度に改行を。



そこまでいじりたいのでしたら、古いPCを改善するより、新しいPCを買ったほうが早くて安上がりかと思いますが。
http://www.clevery.co.jp/pc/book/index.html

それでも…という話ですが。
CPUをAthlonX2に(ソケット的に問題ないかと思いますが、念のためマザーで対応しているかの確認を)
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …
HDは、大容量(高速と同意)なものを。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …
データ保存用にDVD-Rドライブを。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …

それら用途でしたら、ビデオ関係はいじる必要は無いです。サウンドカードの前にスピーカーを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、確かに読み辛いですね、以後気をつけます。      いろいろ有難うございます!                   スピーカーに関してはDAWをしているのでオーディオインターフェイスと共に持っているんですが、サウンドカードを差し込む事で音の処理能力が上がる訳では無いのでしょうか?

お礼日時:2006/12/23 23:41

早くというのは体感的な部分が非常に強いので新しいPCにしたとしても日に日に遅くなっていきます。

又、ソフトを一つ入れるごとに遅くなっていきますのである程度のところで、速さについては妥協していくしかないと思います。
今から11年前、メーカーがPCのCPUの速さを競っていた時代、3ヶ月ごとに新製品が出ていました。75から始まりその流れに乗り遅れまいと、次々と部品を買い足しPCの性能をUPしてきました。
その経験からいくと、どんなに早くしても、すぐに遅くなるという結論に達しました。貴方の場合PCの性能を見る限り十分だと思います。
わたしが早く感じたのはそっくり入れ替えた時ですね。新品のPCを買った時と全部を新しくして組んだ時はえらく早く感じましたね。すぐに遅くはなりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず新しい商品が出すぎてて目移りしてしまいまして...
話を聞いてると現物に不満があるなら結局買い換えるのが一番早いようですね

お礼日時:2006/12/24 17:47

DAWなら、実際の音声データ処理はCPUで行っているでしょう。


サウンドカードの処理能力は、もっぱらゲームのエフェクト関係ですので。これをつけてもDAWの助けにはならないかと思います。

とりあえず。その構成でDAW用途なら、HDを最優先がよろしいかと。300Gくらいのを買ってみて、それにOS/アプリ入れて様子見あたりをお奨めします。40G時代のHDよりはかなり高速化されていますので。

あと。改行にはENTERキーを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみましたがちゃんと改行できてますでしょうか?
パソコンにかんしてはいきなりDAWから入ったもので他のことはからっきしで...
とにかくHDを早速積み替えてみます、有難うございます!

お礼日時:2006/12/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!