アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ(1台)とノートブックパソコン(1台)を、それぞれ有線LANと無線LANでインターネットに接続しています。
デスクトップをホストにして、パソコン間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが、設定の仕方がわかりません。
どなたか教えて下さい。
ちなみにOSは2台ともXPです。

A 回答 (4件)

こちらの設定変更もして下さい。

Windowsのファイアウォールの変更。
コントロールパネル→WindowsファイアウォールWクリック→「例外」→「ファイルとプリンタの共有」チェックを入れる→OK。
ただし、ファイアウォールを「無効」に設定していれば、変更の必要はありません。
    • 0

WinXP同士なら簡単でしょう。

スタートをクリックしコントロールパネルをクリックして
ネットワークとインターネット接続をクリック
ネットワークセットアップウィザードをクリックして

☆デスクトップパソコンとノートパソコンでそれぞれネットワークセットアップウィザードを起動します。
(セットアップウィザードの設定のポイントは次の3つです。)
●ワークグループ名に同じ名前を入力。
●パソコン名を違う名前で入力。
でセットアップウィザードを進めて行くと
●ファイルとプリンターの共有設定をする項目が有りますので、これを共有するように設定します。
で、1段落します。

さて、
セキュリティソフトで互いのパソコンの[ローカルIPアドレス]を[許可]します。
さらに、それぞれのパソコンの[TCP/IP]の設定の[詳細設定]で
[WINS]タブの[NetBIOS]の[規定値]に成っているか確認しとくとよいでしょう。

マイネットワークをそれぞれのパソコンでクリックして、
[ワークグループのコンピュータを表示する]をクリックすれば
お互いのパソコンのアイコンが表示されば共有が出来ているでしょう。
    • 0

ANo.1です度々

スタート>設定>ネットワーク接続>ネットワークをセットアップする(左の上の方)
    • 0

わたしは、以下のサイトを参考にしました。

また、参考書的なものは、500円くらいから販売してます。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/index.htm
    • 0