アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのDVDレコーダーのカタログをを見ると、番組表についての注意事項として、「ただし、地上アナログの番組表を取得するには、BSの電波を受信出来る環境が必要です。」と記入されていますね。ということはデジタルの番組表の取得にはBSの電波の受信は必要ないととらえていますが、それでいいのでしょうか。パナソニックのテレビをリモコンを使って店頭で、地上アナログ、地上デジタル、BS,CSどの番組表を表示を試してみましたが、すべて「この番組表はBS-iから提供されています。」との表示がでているので、地上デジタルの番組表でもパナソニック製品はBSの電波から取得しているのでしょうか?確か、地上デジタルの番組表は地上デジタルの電波を通して、見ることができると思っているのですが。我が家ではBSアンテナの設置は予定していないので、DVDレコーダーを購入するときメーカー選びでこの問題が出てきますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地上波デジタル用の番組表はBSでなく,UHFからですから大丈夫です.

アナログとデジタルの放送内容は殆ど同じですから,ハイビジョンのTVを観たら,もうアナログは観る気しませんから,そういう意味でのアナログはみないでしょうからBSアンテナは不要ですね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ハイビジョンのTVを観たら,もうアナログは観る気しませんから」…残念ながら我が家はアナログテレビ、ということでアナログの番組表を地上波から取得したいのですが(番組追っかけ機能などを使いたい)、一応デジタル放送を見られる環境にあるので、アナログテレビで見たときの上下(時によっては左右)に出る黒幕さえ我慢できればと思いつつも、画面がそれだけ小さくなるのはつらいものがあります。