プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は国道の近くに住んでいます。
パソコンで音楽などを聴いていると、無線(おそらく国道を走るトラックの)が混信してきてとても迷惑しています。
その無線で会話している内容もうっすらとではありますが聞き取れるのですが、運転手同士の私的な会話が多いようです。

無線の資格を持っている友人にこの事を相談したのですが、法的に何らかの問題があるような事をほのめかしていました。
トラックの運転手の方も、仕事上無線を使用するのは何ら問題ないことだというのは分かりますが、頻繁に混信してくるのでとても迷惑しています。
知識のある方、参考意見でも構いませんので助言などを頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

違法無線だと思います


CB無線機にブースターを繋いで出力を数百ワット(通常500mW)出していると聞きます。
CB無線も免許が必要ですがトラックの運転手の中には免許持たないでパワーを上げている違法無線局が多く存在します。

免許を取得した無線局(アマチュア無線等)はインターフェアー(電波妨害)を発生させないよう対策を取っているので違法無線局と一緒にされると怒っちゃうよぉ~!とお叱りお受けたことがあります。
頻繁に電波障害が起こるならば電波管理局に一報入れた方がいいかも知れませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線に関しての知識は全くないので、知識を借りれて助かりました。
>免許持たないでパワーを上げている違法無線局が多く存在します。
こういったことをするのは本当にやめて欲しいですね。
とにかく、関係機関に連絡してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 17:46

総合通信局の管轄地域と所在地(問い合わせ先)


http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/23 17:44

違法無線でしょうね


http://www.ttb.go.jp/kanshi/4-0.html

監督官庁へ相談するしか無いですね

相談はお近くの総合電気通信管理局へどうぞ
http://www.kanto-bt.go.jp/ques/faq/faq/index.html

http://www.kanto-bt.go.jp/link/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり違法なんですね。
数年前からずっと混信があったので迷惑していたのですが、そういうことでしたら関係機関に連絡してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!