アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞台のチケットについてです。
早い者勝ちでいい席が埋まるものなんでしょうか。

今空席ありとなっている舞台のチケットを買おうかと迷っています。
でも最後列とかだと目が悪いので殆ど見えないかもと思い、悩んでいます。
空席ありと空席わずかの状況の違いを教えていただきたいです。

あと、チケットをローソンのロッピーで注文するのと、その劇場のサイトなどで注文するのとでは、とれる席に違いはでるのでしょうか?

初心者なものですみませんが、わかるかたいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (4件)

たとえばチケットぴあのサイトを見ると、余裕あり、まもなく売り切れなどに分かれているので目安になりますが

そういう悩みなら、どこの席か選べるところで購入するしかないことですね。
ぴあスポットなどの店頭で購入すれば座席案内をしてもらえて、いやなら断ることも可能ですから。
ローソンチケットだって、数少ないですがチケットカウンターで購入すれば座席案内はしてもらえます。
空席がいっぱいあっても、最後列とその1列前ということだってよくあることですから。

まあ何でも早いもの勝ちで席が埋まっていくものですが
扱うプレイガイドによって割り当てられている場所や枚数が違います。
ぴあは利用者が多いので枚数も多いと思いますが、売り切れるのも早いです。
ぴあでとったら20列目でも、ローソンで購入したら15列目だったとか普通です。
どこがどのあたりで、というのは実際にチェックするまでわかりませんから
ぴあで座席案内をしてもらってもすぐに購入しないでローソンで調べて比べてからの方がいいと思いますが
その間に売切れてしまうこともよくあります。
一種の賭けみたいなものですね。
それからプレイガイドにチケット販売を委託すると手数料がかかるので
主催者がいいところを押さえているのが普通です。
センターブロックは全部主催者が持っているとか。
どこがどのあたりを持っているかは一切発表されませんからこれまた賭けになりますが
一般的に主催者や劇場での販売が有利なのは間違いありません。
とはいえみんなが主催者から購入すれば、今からだとぴあの方がよかったということもあるでしょう。
面倒がらずにどこでどのあたりが取れるかチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

地方在住のため、近くにプレイガイドがないようです…。
当日は海を越えて(笑)、劇場まで行く予定です。なので劇場で直接買い、席確認というのもできません。もう運に頼るしかなさそうですね…。

具体的に何のチケットなんでしょう。

というのも、劇場でチケットを販売しているのは限られた枚数であることが多いからです。
劇場は場所を貸しているだけで、主催者とはまったく別ということの方が多いんですけど。
私なら、主催者(劇団とか)に電話して、地方に住んでいるんですけど購入できませんかとたずねます。
入金方法などは違っても、チケットを郵送してくれるところは多いですよ。
それに、最後列だと見えないかもと思うような大劇場だと
主催者にも電話予約システムが確立しているものなんですけどね。
詳しいことがわからないようだったら、劇場に電話して教えてもらうというのも手ではあります。
言いたくないことでしたら別にかまいませんが
一般的な質問だと一般的な答えしかできませんから実際のお役には立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…このサイトを誰が見ているかわからないので、特定できるようなことはあまり言いたくないです。(気にしすぎだと思いますが。笑)
ただ、主催者の劇団があるっていう感じじゃなさそうです。
もう少し調べてみたいと思います。

No2です。

訂正です。
先行販売でも電話の場合は早い者勝ちのことが多いですし、ネットでも早い者勝ちのこともあります。

とにかくチケットを手に入れなくてはという人気作品の場合は時間との戦いですが、そうでないチケットは余裕ありなら良い席が手に入ることもあります。空席ありだと良席は期待できませんがそんなに悪くもありません。わずかだとかなり後ろの席や端席だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

プレイガイドでは、ぴあ、e+、CNプレイガイド、ローソン、キョードー東京、楽天などがあります。

チケットは先行販売、一般販売があります。

舞台のチケットの場合、制作または劇場による先行販売が一番早い販売のことが多いです。最近はインターネット販売が多く、事前に登録して置く必要があります。ネット販売の場合はメールでお知らせが来ますが、電話の申し込みの場合でもはがきが送られて来たりしますので、劇場でのアンケートなどに先行販売のお知らせが必要かいてあることがありますので、書き込んでおくとはがきが来ます。

先行の場合は大抵抽選になります。

その次にプレイガイドの先行抽選があります。大抵は抽選の料金がかかる場合が多いです。

そのあと一般販売がはじまります。一般販売はネットでも電話でも店頭でも早い者勝ちです。

抽選の場合は席の詳細はチケットを引き取るまで分からなかったり、支払うまで分からないことが多いです。
一般販売ではぴあの店頭や劇場の電話や窓口だと席の詳細が分かることが多いです。e+や楽天は大まかなブロックを選んで先に進むと詳細が分かるものなどがあります。

私の今までの経験から制作社または劇場が一番良い席を持っていると感じます。

プレイガイドだとぴあはあまり良い席を持っているとは感じません。
ただし、ぴあは当日受け渡しやデジポケでチケットをギリギリまで販売していたりしてそういう便利さはあります。
またプレイガイドによって売り切れている日が違ったりしますので、色々と見比べて、なるべく良い席を選ぶのが良いと思います。

一般発売でも十分に間に合うチケットでしたら、私は少なくとも主催または劇場(サイト又は電話で確認)とe+、ぴあを比べます。 席と、支払い方法、受け渡し方法、手数料などを考慮にいれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早い者勝ちですよね。。よくよく調べると、ぴあの店頭販売が地域にありましたので、明日そちらにいってみようかと思います。
ありがとうございます!