プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の人が5年位前に車を購入しました。
家族は60歳代くらいの夫婦と子供2人(男:未婚)なんですが、車は主に父親が乗っているようです。
買ったときから初心者マークが付いていました。
今もついています。
子供ふたりは免許を取得してから3年以上は経っていると思います。

免許取得1年未満は絶対に付けなきゃ減点か罰金だったと記憶しています。
逆にそんなに長期間初心者マークを貼ってても違反にならないんでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちわ


>免許取得1年未満は絶対に付けなきゃ減点か罰金だったと記憶しています。
そうですね 若葉マークは初心者方はまだまだ運転が不慣れで 『私は 運転に不慣れです スピードも出せませんからあおったりしないでね!』って合図しているのです 若い方にはかっこ良くないから外す人もいますが 車は喋れませんから 
【じぶんの運転技能に?でしたら若葉マークは付けていても構わない】のです お年寄りには枯れ葉マーク 
身障者の方にはクローバーマーク 私はクローバーマーク付けてます(少し目が悪いので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。

そ~なんですね。
違反にはならないんですね。
「初心者」としてみてもらいたいから付けてると解釈するようにします。

クローバーマークと車椅子マークの違いも教えていただきありがとうございます。
あのクローバーマークも不思議だったんです。

お礼日時:2006/12/24 17:27

教習所の教官に聞いた事があるのですが、初心者マークを免許取得後1年以上たっていてもつけていていいそうです。

つけていて罰則になることは無いそうです。
そもそも初心者マークは「私の運転は初心者なので未熟です。皆さん気をつけてくださいね」って言う意味なので、運転に自信のない人はつけていていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自信ない人がつける・・・ですね。
私は1年未満のときも外したくてたまらなかったデス^^;

お礼日時:2006/12/24 17:32

法令に違反しなければ、やって良いという事では無いと思うけど。



そのマークをつけている車両に対しては、他の車は注意をする義務があるわけで、怠ると(周囲の車が)違反になってしまいます。
というわけで、対象外なのに付けているということは、周囲の車に対して義務を強制しているわけで、ある種の、わがままさを感じてしまいます。
本当に下手糞なら諦めますけど、マークをつけていれば周囲の車が避けてくれるからという感覚だとしたら、論外ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/若葉マーク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違反にはならないんですね。
「初心者」としてみてもらいたいから付けてると解釈するようにします。

けどマークをつけていれば周囲の車が避けてくれるからという感覚って私も少しムッとします。
ルールも大事ですがマナーも身につけて運転してもらいたいものです。

お礼日時:2006/12/24 17:29

私は免許取得から5年位貼っていました。


ペーパードライバー期間が長く、運転に自身がなかったので。

それで、取得後 数年過ぎてから右折禁止に気付かずに曲がって、パトカーに止められたのですが、1年超にも関わらず若葉マークを貼っている事に変な顔はされましたが、特に違反とは言われませんでした。

単に、(早く取りたがる人が多いのに、何故貼っているの??)
って感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反とかじゃないんですね。

私の場合は早く外したい派だったので、長い期間貼っている人が「???」でした。

お礼日時:2006/12/24 17:25

免許取得1年未満は絶対に付けなきゃ減点か罰金。


逆につけていたら罰金という法律はない(はず)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですね。
違反にはならないんだぁぁ。
「初心者」としてみてもらいたいから付けてると解釈するようにします。

お礼日時:2006/12/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!