プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、超基本的な質問なんですが、今イラクに行っているアメリカの若者って強制的に戦場へ行かされてるのですか?それとも日本みたいに志願して軍隊に入って戦場へ行ってるのですか?どっちなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

市民権がないと雇用で差別され、保険の掛け金は高く設定され、有効な資格は受験資格がなく...etc

先進国アメリカにいながら先進的な生活を送れません。

差別や貧困から脱するためには志願して軍隊に入って命を捧げるしかない。
つまり彼らは自由意志で戦争に参加しているのです。
    • 0

以前、BSでしていたのは、

キリスト教復員派の信者らが、
アメリカに戦争が続き、今では軍の学校のような中学、高校が出来上がって、
全寮制でそこから、軍へ入隊する若者が多いそうです。。

ばかげてる。。

ユダヤ人ロックフェラーが
異教徒であるキリスト教プロテスタント信者らに
国家を守る聖戦だと教え込み、戦地へ送っている??

悪巧みに気が付かなくては、、
    • 0

軍隊に入ること自体は当人の自由意志ですが、

その後、自ら進んでイラク行きを志願している人もいれば、
命令で行きたくなくても強制的(命令拒否は犯罪になる)に派遣された人もいます。

後者の中には命令に従うのがどうしても嫌で↓のように国外に脱走してしまう人もいるようです。
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=20060815 …
    • 0

志願制ですので建前上は自由意思で従軍しています。

ただし米軍には連邦軍と州軍の二つがありますので事情は複雑です。

連邦軍の兵士には正義に燃えて志願する人がいます。それと大学に行くお金を援助してもらいため志願する人がいます。アメリカ国籍欲しさに従軍する人がいます。米国では市民権があるとないとでは天国と地獄です。米国の南部、西部の平均所得はアフリカ並です。

次に州軍ですが、これも志願制です。そのほとんどが軍籍欲しさや月3万円の手当欲しさに応募した人です。ですが有事の際には動員されますし、イラク派兵の後方部隊は州軍ですので、大変な被害が出ています。装備も州で購入するため旧式なものが大半です。
    • 0

>米国籍を貰えて何かメリットはあるのですか?

#4です。そりゃ、その国の国籍が欲しいと思っている人にとってはメリットがありますよ。やはり母国よりもアメリカのほうが自分にとって暮らしやすい、と思う人々ですね。特に、より貧しい国や政治情勢が不安定な国々の人が多かろうと思います。国籍があれば雇用も安定するし、いろいろな権利が得られると同時に、移民としての面倒な手続きや差別が軽減されますから。つい先日も、ネット上に「米国籍をスムーズにもらえるし、憧れの日本に派遣されるチャンスを得られるなら入隊したいがどう思うか。戦場には絶対に行きたくないのだが」という書き込みを見ました。その人は親御さんが反対しているようでしたが。
    • 0

こんにちは。

イラク戦争に行った兵隊20万人のうち4万人がアメリカ国籍を持っていな
いので、国籍を餌にして従軍させている側面があるそうです。
 よく「市民権が得られるから」と話しているのをテレビで見かけますが、
市民権を得られたら晴れてアメリカ国籍がもらえるからなのです。

米国永住権があれば従軍する資格があるのです。
よって強制といえば強制だし、任意といえば任意なのです。
    • 0

なんか不思議な意見がでていますが、アメリカの軍隊に入れるのはアメリカ国籍を持つ人だけです。

それが常識です。
米国籍を持たない人は軍隊に入る権利がありませんから。グリーンカードを持つ人も、選挙権と軍隊参加権は持っていません。
フランスの外人部隊というのはありますが、あれは傭兵であり、正規軍に入るには、その国の国籍が必要と言うのは世界共通です。
もちろん日本でも、在日朝鮮人は各種の特権を持ちますが、自衛隊には入れません。防衛大学にも入れません。
    • 0

前にディスカバリーちゃんねるでNAVYが各都市のモールでスカウト

しているのを見ました。そこで、入隊させた若者が大勢いるのでは
ないでしょうか? だから不良も大勢います。
    • 0

ベトナム戦争の時ですが、アメリカに留学していた日本人の所に米軍への入隊勧誘状が来たそうです。

「何で日本人の俺が米軍に?」と驚いた学生が文句を言うと「そういわずにアメリカ軍に志願して戦いませんか?なかなか取得できない市民権も除隊後に容易に取れますよ」とにこやかに誘われたそうです。

アメリカとしては、「アメリカのために命を賭けた人こそ、新規にアメリカ市民として迎え入れるに相応しい」と扱うわけです。これは筋が通った考え方です。イラクやアフガニスタンに行っている米兵の中にも、そうした「米国人を志願する外国人」が少なからずいるはずです。
    • 0

法律上は「志願」です。

強制ではありません。

ただし、入隊すると、学業や生活面で優遇されたり、移民であれば、人より早く米国籍を取得できたり、もちろんお国に貢献したという誇りを持てるし、何かとおいしいオマケがついてくるので、それを目当てに入隊し、またそれを奨励する家族がかなりいます。自ずと貧困層が多くなりますね。そして、戦時に入隊していたら、高い確率で戦場に連れていかれるわけです。また、18歳になると「入隊の意志について連絡しなさい」という手紙がしつこく来たりして、無視しにくいのだと聞いたこともあります。

つまり、事実上は、「こんなはずじゃなかった」と思いながら戦場に行くアメリカ人は多いようです。なのでアメリカの有名人は、たとえ反戦志向であっても、そういう人たちにも配慮して「無事な帰還」を祈るのです。
    • 0
この回答へのお礼

フムフム。なるほど経済面で優遇されるというわけですね。。ありがとうございます。しかし、米国籍を貰えて何かメリットはあるのですか?