プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の娘が白っぽいゲリをしました!!
ですが嘔吐や熱はなく元気もあり食欲もいつもとかわりません。
「お腹痛い?」って聞いても痛くないそうです。
昨年はロタウィルスにかかっており、ゲリ、嘔吐、熱があり
特に嘔吐が激しかったのを覚えています。なので今の状況を見ても「ノロ??」と疑問に思います。
ノロ以外で白っぽいゲリなんて‥なんの病気の可能性がありますでしょうか?
ゲリ以外はいたって普通です‥ゲリも今日2回です。(2回目は少し)

ちなみに今次女が風邪をひいており、昨日病院でカゼ薬をもらいました。ゲリはありません。
同じような経験された方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わが子も今、お腹の風邪にやられています。



便が白かったので「ロタだろう」なんて思っていたのですが、小児科に連れて行ったら「ロタの下痢はこんなもんじゃないよ。」といわれてしまいました。下痢をしていたら便は白くなることも珍しくないそうです。
「今はお腹の風邪がはやっているから大事にしてあげてくださいね」といわれました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事白ウンチも直り、昨年のような嘔吐、高熱はありませんでした。
良かったです♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 15:52

先週、2歳0ヶ月の子供が白っぽい下痢をしてロタウィルスを疑われました。

微熱がありましたが、嘔吐なその他の症状はありませんでした。ただ、ノロウィルスでもロタウィルスでも対処は同じだと言われ、確定診断はありませんでした。
子供が下痢をしている場合には薬で止める方法はありますが、一番大事なのは食事の管理だと言われました。すなわち、消化にいいものを少量食べさせ、水を充分に飲ませること。脂っこいものはもちろん、肉や牛乳も中止して、離乳食の後期くらいの食事にしていたら、幸い下痢は1日半くらいでおさまり、3日目くらいには普通の食事に戻すことができました。
大人は抵抗力もあるので、食事の前の手洗いだけ気をつけていればまず大丈夫と言われました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝のウンチはゲリまではいかないものの、かなりゆるいようです。
色は茶色になってました。
ロタでも嘔吐や熱が出ない場合もあるんですね?
昨年は長女、次女、主人が嘔吐、ゲリ、熱が激しかったのでロタ=悪夢でした。このまま誰にもうつらずに終わってくれるのを祈ります‥

お礼日時:2006/12/24 08:53

白色の下痢便ということで、やはりロタウイルスを疑います。



http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eika …
に、
「ロタウイルスのように局所感染を起こし潜伏期間が短い感染症では、感染後の免疫が不完全かあるいは免疫が成立しても持続しない(1年以内)ので、たびたび再感染を起こします。」
とありましたので、再感染の可能性もありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ロタはものすごく困ります(T_T)次女は1歳8ヶ月ですし私は妊娠39週目です‥
ただ今現在のところ昨年の悪夢のような状態はおきていません。
次女は今朝熱が下がり、咳きがあるのみ、食欲も復活。家族で誰も嘔吐やゲリはありません。長女のゲリのみです‥元気なんですが‥今は潜伏している‥って事なんでしょうか?やはり白いゲリ=ロタなんですね‥(T_T)

お礼日時:2006/12/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!