プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に沖縄旅行を計画しています。
(1)以下のプランでスケジュール的に無理がないでしょうか?
一日目:赤嶺駅付近で宿泊
二日目:赤嶺駅→9時頃レンタカーレンタル(赤嶺駅もしくはおもろまち付近)→ひめゆりの塔→座喜味城跡→残波岬→万座毛→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(恩納村)泊
三日目:恩納村→美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島→マリオットリゾート&スパ(名護市)泊
四日目:名護市→辺戸岬→金剛石林山→慶佐次川→グランメールリゾート(沖縄市与儀)泊
五日目:与儀→南部戦跡→レンタカー返却(赤嶺駅もしくはおもろまち付近)→ゆいレールで首里城→DFS・国際通り→16時頃那覇空港

(2)上記プランの場合、赤嶺駅・おもろまちのどちらでレンタカーを借りるのが便利でしょうか?運転に自信がないので、道がややこしくない方がいいのですが。

(3)ひめゆりの塔→座喜味城跡へは高速道路を利用した方がよいですか?その場合、どのICで乗り降りすればよいでしょうか?

(4)辺戸岬→慶佐次へは、東シナ海沿いを南下して、太平洋側に横断したいのですが、初心者でも運転しやすいのはどの横断道路でしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと順番を逆にして、答えやすいものからアドバイスしますね。

(4)最近のレンタカーはカーナビが着いているのであまり心配はないと思いますが、県道14号がシンプルに行けると思います。

(3)けっこう距離がありますので高速を使った方が良いです。豊見城市の豊見城中央運動公園近くにある「那覇空港自動車道」から乗って、沖縄北ICで降りると早いでしょう。

(2)どちらも近くに大きな道路(国道58号線)が通っているので、便利です。ナビさえ着いていれば問題は無いと思います。それと、レンタカー店によっては空港周辺(赤嶺を含む)で借りて、返すのはDFSでも良いと言う所もあります。これだと五日目の日程がすこし楽になると思います。(例:スカイレンタカー)

(1)五日目が移動距離が長いので大変かと思います。不可能ではないですが、全部回るなら相当テンポを上げて行くことになるでしょう。「与儀→(高速)→南部戦跡→レンタカー返却」には半日は必要でしょう。「首里城→DFS・国際通り→空港(16時)」は正直キツイかも知れません。個人的には南部戦跡を削って、「首里城→DFS・国際通り」とゆったり回るのをお勧めします。
と言うのも、DFSの一部の店では「購入締切時間」というのがあって、飛行機の出発時刻の2時間前までに購入しなければならない場合があります(DFS内では支払いのみで、手渡しは空港でチェックインしてから)。また国際通りでは個性的なお土産屋さんが多くて楽しいので、選ぶ時間は多めに取っておくのも一つの手かもです。

二日目と五日目が長い距離を走るので、大変かなーという印象をうけました。慣れない道を走るの思ったより疲れると思います。「沖縄旅行」ですので、ゆったりとした過ごし方もいかがでしょうか。
などなど長くなりましたが、質問者さまにとって素敵な旅行になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご回答いただいて助かりました。ありがとうございます。
(4)は県道14号線で行くようにします。
(3)は教えていただいた区間を高速を利用します。
(2)DFS前は混むかなーと思ったので空港前で借りることにします。
(1)おっしゃるとおりですね。5日目は帰りの時間も決まっているので、余裕を持って、南部戦跡は2日目に行くことにします。2日目、ますますキツくなってしまいますが、立ち寄り箇所を時間調整しながら頑張ってみます・・・。
明日から行ってきます。ほんとありがとうございました。