アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ママチャリからの乗換えでGIANTのESCAPE R3を購入しようと思っています。
調べているとネット通販でかなり安く販売されているのも見かけますが
やはり近くのショップで購入するほうがよいでしょうか?

○自転車初心者でメンテ方法なども知りません。
○身長175cm、体重67kgなので、465サイズを予定しています。
○納期はそれほど急ぎません。

しかし1万円近くの差額はこのクラスの自転車価格を考えると
かなり大きいですし、自分で勉強しながら乗るのもいいかもと
揺れ動いています。
それぞれで買った場合のメリット、デメリットを交えて
どちらで買ったほうがお勧めなのかを教えてください。
もちろん回答者様の主観で結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先の質問で回答したNo11です。


http://www.cb-asahi.co.jp/html/kaisya/muryoutenk …
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/k-kumitate.h …
自転車の発送状態やその後のメンテはこちらのサイトが参考になると思います。ハンドルは自分で直すようですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a2024.html
不具合のあった場合は、送料はお店持ちのようです。

とは言え、自分はリアル店で買いましたので、少々高かったですが、至れり尽せりで、何も不自由がありませんでした。
私に渡す前に、変速機のシビアな調整を何度もやっていました。
ネットで購入した事がありませんので、どちらが良いのかわかりません。
1年間で5回以上店を訪れ、各所の調整やらパーツの取り付けをしました。

車種を決めれいらっしゃるようで、今さらですが参考意見を言わせてください。
私は慣れてきたので主に車道を走りますが、R3は車道向けの自転車では「一番遅い」部類だと思いますので、必ずしも最初から無理して車道を走る事をお勧めしません。ロードレーサーや、ロードに近い自転車には遅れをとるはずです。(CSは車道もいけるが歩道向けと思います)
車道を走る時の注意として、ヘルメットを被ったりして視覚的に「スポーツ車である。速度が速い。だから車道を走っている。」と主張する事も大切かと思います。ヘルメットは安全の確保以外にも意味があるのです。
自動車は基本的に「自転車は歩道を走れ。邪魔だ。」と思っているようですから、ご自身の安全面だけで言うと歩道の方が安全なのです。
怖いようならCS3200のような、歩道も難なく走行できる自転車も選択肢だと思います。

私はCS3400に乗り、友人がR3に乗っていますが、R3はどちらかというと「実用よりはサイクリング用に近い自転車」だと感じています。
CSはママチャリとは一線を駕すとは言え、タイヤも太くサス付きで、泥除けもあるので実用としても通用すると感じます。

私は2台所有が可能なので、CS3400(通勤用・チョイ乗り用)と、OCR-COMPOSITE1~3(サイクリング・長距離用)の2台所有にしようと考えています。
今はCS3400しか所有していませんが、後悔したくないのでもう1年悩んで2台目を決定します。(今の所、OCR-COMP.シリーズの予定)
R3は良く言うと「実用もサイクリングも両方いける」のですが、悪く言うと両方駄目「実用にも向かず、サイクリングにはスペック不足」で、中途半端なんです。
保管場所は玄関内です。(自慢ではないですが)玄関に3~4台自転車が入ります。田舎なので場所はあるんです。
最初はCS3400じゃなくてR3にすれば良かったと少々後悔しましたが、2台所有となってくると話は別で、R3を買わなくて良かったと思っています。

今さら選択車両を変えたほうが良いと促すものでは全くありませんが、事前知識として参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>R3は良く言うと「実用もサイクリングも両方いける」のですが、悪く言うと両方駄目「実用にも向かず、サイクリングにはスペック不足」で、中途半端なんです。

なるほど。
そういった見方もあるのですね。
ただ自転車初心者の私にとってはR3で車道を走ることもかなりの冒険なのです(苦笑)
正直CS3000シリーズとの比較で相当悩みました。
皆さんの意見を伺っていますと、同じ自転車の評価についても
経験や環境によって受け止め方はさまざまでした。
私の状況ではどちらを選ぶのがベストか、もう一度考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 20:50

通販はいつでも注文できます。


ですからとにかく近くのリアル店舗に行ってみて下さい。それではっきり予算を言ってみて下さい。自転車店だって商売です、その値段にしてみようとするはずです。あるいは在庫車とかでなんとかしてくれるかもしれません。
場合によっては通販より安くできる事だってあるんです。
それでも納得いかないって場合に初めて通販考えても良いのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね☆
まずお店で希望を伝えてみて、どうしてもダメならネット通販も検討するようにします。
(既にみなさんのアドバイスを伺って、店舗で購入する決意が固まっておりますが)

幸い今住んでいる神戸近辺には自転車ショップも結構ありそうなので
いくつかの店舗を見て回ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 20:53

> 自分で勉強しながら乗るのもいいかもと



全部を行うのは先ず無理だと思った方が良いと思います。
そして自動車を買うのもオートバイやバイクを買うのも自転車を買うのも、メンテとサポートを買うのです。売りっぱなしでメンテもサポートもしないから通販は安いのです。近所にあるドxxはパンク修理で10日前後預かるって貼り出してます。これこそ売りっぱなしの典型です。

買ってしばらくするとスポークも調整する可能性が高いです。スポークの調整は専用の道具と工具と経験がなければそう簡単には出来ません。ドxxで買った人はどうしているのでしょうか。不思議でなりません。

ブレーキシューも大抵片減りしますからその当たりの調整をします。ブレーキワイヤーも伸びてますから、この調整も同時にします。変速機のケーブルワイヤーも伸びているでしょう。ディレィラーの調整も必要でしょうね。

サドルの高さは自分でできますが、前後の調整は実際に乗った姿勢を見ないと本当の調整は困難です。ハンドルバーの高さも同様です。

そして最後に全部のボルトとナットの増し締めをするのです。

自分でするということは、こういうことができるだけの道具と工具も揃えるということと同義なのです。そしてそれは工具を揃えたら出来るという事ではないのです。

若い男性なら自転車で40Km/hは簡単に出せます。軽車両とはいえブレーキ調整もろくにしてない自転車でそのスピードを出したらそれは自殺行為であり、他者に対しては凶器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動車を買うのもオートバイやバイクを買うのも自転車を買うのも、メンテとサポートを買うのです。

この言葉、非常に分かりやすいです。
初心者なので余計に調整などはプロの手で行ってもらうほうが無難ですね。
多少、自動車などの整備は自分で行っているため同じように考えておりましたが
やはり自転車と自動車とは違うのでショップでいろいろと
教えてもらいながら勉強したほうがよさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 20:57

過去ログを読まれたでしょうか?


http://okwave.jp/qa2618099.html
http://okwave.jp/qa2616431.html
http://okwave.jp/qa2606030.html

ざっと見ただけでも、殆ど同一の質問が並んでます。

ちなみに自転車って、完全な状態で送られてきません。
輸送の手間を省くために、半完成の状態で送られてきます。
完成車の状態でお手元に届く場合でも、使っている環境で調整が大幅にずれて来ちゃいます。
極端な話になりますが沖縄に住んでいる人が北海道のショップで自転車を買ったとしましょう。
ブレーキなどの調整をちゃんとしてくれても沖縄で使っていると全く効かないです。
気温の変動でワイヤーが伸び縮みするので、完璧に調整しても無意味になっちゃうからです。
あと、輸送途中のトラブルで締め付けボルトがゆるんでしまうと言うことも十分考えられます。
通販で値段が安いのは、どんなトラブルがあっても訴えられることがあまりないからです。
送り返すにしても送料自己負担。
しかも、修理期間中。
二週間から三週間ものあいだ、預けっぱなしで我慢できます?
それぐらいならば、近くの自転車を捜して泣きつくでしょう。
そう言うことを考えれば一万ぐらいの差額程度、取るに足らないことです。
もちろん、その店で買ったのならばワイヤーの調整などただでしてくれますよ。
本当ならば、ママチャリでも日々のメンテナンスは重要です。
空気が全然入っていないのに、乗り回している人。
ブレーキワイヤーが伸びているのに気づかないふりをして乗っている人。
チェーンが伸びきっていてガチャガチャ言わしながら乗っている人。
そう言う人が多すぎます。
そう言うのでも点検さえすれば大事に乗れるのにね。
そうすれば買い換えなくても良いかもしれないです。

半分、愚痴になっちゃいましたがクロスバイクを購入されても大事に乗ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログの件、失礼しました。
微妙に条件が異なっていたのでつい質問をしてしまいました…。
むやみに同類の質問を増やさないようにします。

自転車って思いのほか繊細な乗り物ですね。
今までいかに無頓着に乗っていたのか思い知らされました。
やはり良いコンディションを保つためにはプロの作業が必要になるのですね。
(特に初心者の場合)

買う以上は大切に乗ってあげたいと思いますので
やはり信頼できるショップを探して購入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 20:45

どうも!最近、同じ自転車の購入を考えましたよ!



ネット安いんですけど、その値段を近くの自転車屋さんにもってったら、うちでもこの値段でうったげるよ!っていってくれました。

5000円くらいたかかったんですけど、最終的にGIANTのcross 3400を買って、通勤にも使いたかったため、荷物台とか夜間ライトとかつけてもらうことを考えたら、サービスしていただけた分お徳でした。

私と同様初心者ということですので、近くの自転車屋さんを何件かまわってみて、今後お付き合いしたいところを探してみるのもいいかもしれませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような初心者の場合は特にお店で購入したほうがよさそうですね。
トータルで考えるとコストも安心度も違いそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!