プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。
トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。
お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!!

クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こちらにないでしょうか


http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3% …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。
やってみます。朝からクリスマスの料理にかかっていて、メインのビーフシチューでひっかかり、涙目でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 15:02

小麦粉とバダーを練ったブールマニエだと白くなって、カロリーもアップ、粉くささも残るので、最近私はトマトジュースに米粉・上新粉でとろみをつけてパスタソースを作っていますがなかなかいいですよ。

なければ、お餅を柔らかくして溶かし込んでもいいのかなと思います
    • good
    • 3

味が薄いならルーが足りないんでしょうね。



バターと小麦粉練っちゃダメですよ。炒めてください。ビーフシチューのルーにも入ってますが、味は濃くならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は張り切って本格的なものを作っているので、ルーではないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 15:05

とりあえずもう少しルウを足してみてはどうでしょうか?わたしの家ではいつもルウの量でとろみを調節しているので。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日はクリスマスで張り切り、ルーを使わない本格的(と本人は思っている)のものを作っているのです。
返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 15:06

ジャガイモをおろして、加えて煮込めばとろみが付きます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/12/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!