プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のお灸でヤケドしてしまいました。
背中と首が赤黒い点だらけで、ヒドいところはイボみたく盛り上がっています。
お灸は前から使ってて、今までこんなこと無かったのですが・・・。
跡が残るのは確実です。
レーザー等を考えていますが、キレイに治るのでしょうか?
あと治療費はどのくらいですか?20個以上あるので不安です。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

火傷されたのはいつのことでしょうか。


低温火傷だと思うのですが、まずは冷やして、病院に行ったほうが良いのではないかと思います。実は私も先日火傷をしまして、まだ包帯を巻いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597150.html

(ちょっと違うかもしれませんが)低温火傷の場合もたぶんそうです。とにかく冷やして進行を止める必要があるようです。自分のこともあるので、色々調べたのですが、やけどの深さは、温度X時間で決まるらしく、低温火傷では、温度は低いが時間が極端に長いので、深部に及ぶことが多いそうです。火傷が落ちつくには長ければ1~数日かかるようですし、病院に行って専門家の診察・治療を受けた方が良いと思います。最初は皮がむけたり、皮膚が黒くなったりしても(私もです、これだけ経っても、今は経過をみて今後のことを考えようと言われています)程度が酷くなければ、割と綺麗になるようです。時間はかかるようですが。
http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm

ですから、確実に跡が残ると悲観的にならずに、まず病院に行くことをお勧めします。どの程度の火傷なのか、どうするべきなのか診ないと分かりませんし、つい今日のことなどであれば、すぐ病院に電話して、診せてくれと言われれば行っても良いのでは。年末のお休みに入ってしまったら大変です。時間が経っていても月曜には行くことをお勧めしたいです。


ちなみに、素人ですのでレーザーに関してもあまり知識はありませんが、レーザーは主に紫外線によるシミや色素沈着の治療には良く使われますが、逆に火傷の問題などもあるので、火傷跡を綺麗に消せるのかというと疑問です。レーザー治療を行っている病院を幾つか知っていますが、火傷跡の治療を謳っている所は無く、検索しても良く分からないクリームだったり、美容形成などで皮膚移植をしたり、患部を縫い縮めたりなどの外科的処置が主流のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!