プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガをスキャンするためにおすすめなスキャナーを教えてください!下が選ぶポイントです。

・ネガがスキャンできる。(本に解像度が2400dpi以上で!と書いてありました。)

・なるべく安く。

・ブローニーに対応していると嬉しい(ここは、絶対条件ではないです。)

・使い勝手がいぃ。

・普通のスキャンもできる。(もしかしたらどれでも当たり前にできるかもしれませんが。知識がないもので。。。。)

要求が多いですが、答えてもらえると嬉しいです。個人的な経験などでもいいです。全然知識がないので大歓迎です。おねがいします!

A 回答 (7件)

GT-9800使用者です。


プリントはOKですが、フィルムをスキャンするとピントが不安定で、かつゴミ取りが面倒です。

フィルムスキャナーではNikon COOLSCAN V EDが定番ですが、EPSON F-3200も良いようです。

スキャンは結構手間と時間がかかります。
少量のスキャンならば、DPE店でデジタル画像にしてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

オークションで買うことに抵抗無いですか?


オークションで購入できることが前提で回答します。

スキャナーですか・・・お勧めはフイルムスキャナーです。
私は、オークションで中古スキャナーを1万円以内ぐらいで買っています。
(友達にも頼まれますので)
フラッドヘッドスキャナーよりも綺麗です。(構造的に違いますので)

オークションであれば、専用スキャナーでも3000円ぐらいでも購入可能ですが、
スカジーって解りますか?(スカジーが解るならば、安く手に入れることが可能です。)

USBは、ちょっと高い(古い機種なら2万円ぐらいで確実ですけど)けど楽でいいです。
古い機種になるとドライバーを探すのに少し苦労するかも・・・

ちなみに専用機ならば、殆どブローニーサイズがOKです。

友人は、殆ど5000円以内で、スキャンできるようになりました。
ちなみに私は、2台あります(USB・スカジー)それでも1万円以内です。

使い勝手ですが、楽なのは、フラッドヘッドスキャナーだと思います。
読み取りも早いし・・・でも専用機を使った後で使うと物足りなさ爆発です。
    • good
    • 0

フィルムスキャナでのスキャンですが、実際にやるとなると大変です。



ネガ面へのゴミの不着、フィルムによるカラープロファイルの選択
(自動では思った色にはなかなかなりません)など、スキャンしてから
の作業が多いうえ、よほど高性能なPCでないと、一つ一つの作業に
えらく時間がかかります。

スキャナ付きの複合プリンタで、紙焼きした写真をスキャンするほうが
ずっとラクです・・・。このほうが値段も安いですしね。

それでも、と言われるなら、#1さんのURLにある、NikonのCOOLSCANを
お勧めします。付属のスキャンソフトの出来がいいと思いますので。
    • good
    • 0

 いきなりスキャナ買っちゃダメですよ。



http://fujifilm.jp/personal/print/conversionserv …
まずはカメラ屋さんでフィルムをスキャニングしてもらってそれをCDやDVDに焼いてもらってください、そしてそれを画像処理しましょう。

最初は面白くて色々やりますが、すぐに飽きます(^^;飽きるのは確実です。

飽きた時に、高い買い物のスキャナが余ってしまって途方にくれますよ(^^;

どーしよう、ローンであと30回払いとか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

フィルムをデジタルデータにするにはスキャナという物を使います。
紙などをスキャニングするタイプのスキャナにフィルム用のアダプタを着けた物からフィルム専用の物まで沢山の種類がありました(過去形(^^;

フィルム専用のでブローにタイプのスキャンができるのは、現行品だとこれぐらい
5万円ほどしますのでご注意を、(これでも安くなったんですけどね(^^; 以前は50万円とか100万円の世界でしたから(^^;

で、本の2400dpiというのは鵜呑みにしないでください(^^;
2400dpiでブローニフィルムをスキャンしたら、パソコンが動かなくなりますから(ファイルサイズがデカい)パソコンも買い換えの必要があります(^^;

スキャニングの解像度は最終的に求める物に合わせますので、これほど必要でない事がほとんどなんです(^^;

あとは、
一般的な用途だとエプソンかキャノンのフラットベットタイプのスキャナでフィルム用のアダプタが着けられて(120用のアダプタが用意されている物)いる物が必要となります。

http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/8600f/index …
これで2万円。

トイカメラから始ったあれですが、現像から手をだすと色々とお金が掛かりますのでご注意くださいね。
    • good
    • 0

当方



GT-9700F
論外、フィルムの傷を除去する機能が無く、取り込み後面倒

F-3200
ブロニーなども使えて、35mmもお手軽に取り込める。
画質はよいが、専用スキャナーに比べると悪い。

GT-X700
F-3200を買う前に使っていたが、今となってはで、反射原稿専用に。

キャノン FS-4000
フィルム専用なので非常にきれい。
35mm専用なのと、古い規格なので遅い。

こういったラインナップですけど、やはりフィルム専用は比べると違いが出ます。
反射原稿もスキャンできる兼用スキャナーはガラスの埃とかあって、自動除去機能でも今一の結果になる。
どこまでのことを求めるかだが、普通にLか2L版ならフラッドヘッドスキャナー、きれいな画質を求めるなら、専用スキャナーという選択肢になるかと。
    • good
    • 0

スキャナには、フィルム専用とフラット型でフィルムのスキャンも可能なものと反射原稿専用のものがあります。



ご要望に近いフラット型スキャナでは、エプソンのGT-9800Fでしょう。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …
35mmだけで良ければ、2万円位からでもあります。なお、フラット型で解像度が5600dpiとか9600dpiと言うのは、読み取り解像度ではなく、ソフト補完の出力解像度ですからご注意下さい。

申すまでもありませんが予算が潤沢なら、スキャナはフィルム専用と反射原稿用のフラット型を使い分ける方が好ましいです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …
    • good
    • 0

35mmネガやブローニー版を十分な画質でスキャンするならフィルムスキャナーには勝てないでしょう。


ですが、銀塩自体の需要が減ってきてることもあって新機種はあまり出ていないのが現状なので、選択肢はかなり少ないですね。

EPSON F-3200(ブローニー対応)
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/f32 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20041201/1 …

Nikon COOLSCAN V ED(ブローニー非対応)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …

Nikonのほうは、上位機種のSUPER COOLSCAN 9000 EDでブローニー版に対応してますが、とても安価とは言いがたい値段なのでとりあえず対象外でしょう(^^;

単純にネガをスキャンしたいだけなら一般のフラットベッドスキャナーでも対応してる機種が結構ありますが、画質や使い勝手はそれなりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!