プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

私文の高3です。第一志望の滑り止めに法政の経営学部をセンター利用(一般でも受けます)で受けるのですが、
正直ここですら受からないのなら第一志望など受かるはずがない!と思うようにななってしまい、
気がつくと第一志望の勉強よりもセンターばかりやってしまいます、、、

この前予備校の先生に相談して、僕の場合はそこまでセンターは重要ではないので、一週間前にやればよいといわれて、第一の勉強をしているのですが、やっぱり不安です!

そこで質問です。
1、僕はセンターを捨てて第一の勉強をしたほうが良いのでしょうか?
2、もしセンターの勉強をするのならどういったことをすればよいでしょうか?特に国語とリスニングが不安です。

ちなみにこの前の河合センタープレは
英語   175
リスニング 35
国語   167
日本史   88
でも国語についてはかなりばらつきがあり、±20くらい変動します。
お願いします。

A 回答 (2件)

1,センター利用で受かるにはかなりの高得点をたたき出さなければ

ならないので厳しいです。なので、第一志望の勉強をするのをオススメ します。日本史は覚えた分だけ高得点につながるので、細かいとこまで ひたすら暗記しましょう。私立は「なんでこんなこと聞くねん!?」っ て思うくらい変なこと聞いてきますので・・・

2,私はリスニングがない最後の受験生でしたので、アドバイスできませ 
 ん。国語は・・う~ん、やはり古文と漢文を満点取れるようにしたいで すね。現代文は年によってかなり難しいときがあるので・・・。古文漢 文ができれば高得点が期待できます。特に漢文は文法さえ覚えてしまえ ば楽なので結構簡単に解けます。

この時期は体調を崩しやすいので気をつけてください。
 あまり参考にならなくてごめんなさい。
 合格できるようがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに早稲田の日本史は死にそうです、、、

残念ながら漢文は要らないのです、、、
これで確実に満点の取れそうな教科が一つ減ってしまいました、、、
でも大門3つに80分かけられるのなら他の人よりも有利ですよね?

これからの短い期間身を粉にしてがんばります!

大体の大学では、センター試験と大学の試験とは試験方式が違います。

それゆえ、あなたが第一志望先をセンター利用での合格を狙っていないならば、志望先の試験に適した勉強をしたほうがよいと思われます。
第一志望が国立で無い限り、センター試験は別に受けなくても良いですしね。センター試験は、合格の回数を増やすためのいいチャンスだと思ってください。
まぁ、受けておいて損することはないと思いますけど。なんせ、一応センター試験は大学の試験よりも簡単と言われたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

第一志望の勉強を優先してします