プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを起動中にブレーカーが落ちてしまったので、もう一度電源を入れたのですが、起動の途中で背景が真っ黒で「前回の終了中に正常に終了しなかった・・・」のような内容の画面が出てきて「セーフモードで起動する、通常起動する」を選択するように言われるので通常起動を選んでも途中で再起動してしまい、同じ画面が出てきてしまいます。これの繰り返しです。
 Windows2000とXPのデュアルブートなのですが、2000は問題なく起動できます。起動できないのはXPの方です。ブレーカーが落ちたのもXPの起動中です。
 OSをインストールし直そうとしてもエラーがでて出来ません。
 REGISTRY_ERROR
Technical information
STOP:0×00000051
 というエラーが出てしまい進めません。
ハードディスクを買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

 これは残念ながら電源が落ちたときのショックでXpのシステム格納部分がクラッシュしたのでしょう。

2000が立ち上がるということなので、プロンプト画面で

>chkdsk c: /f(cはXpが格納されているドライブ名)

とやってチェックして見て下さい。回復する場合があります。これがダメなら再インストールするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 21:45

通常起動の上に「前回正常に起動できたときに戻ってうんぬん」というのがありませんでしたか?矢印(↑)で反転を一つ上に移動させてエンターキーを押してください。

この回答への補足

書き忘れましたが、「セーフモード」と「前回正常・・・」はやりましたが
起動しませんでした。

補足日時:2006/12/24 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!