プロが教えるわが家の防犯対策術!

99年の12月に今使っている538G(IDO:三洋)を購入して
1年が過ぎました。最近電池の減りが早くなってきたのですが
携帯の寿命ってあるのでしょうか?
前に使ってた三洋の機種も1年過ぎてから減りが早くなってきたのです。
でも、友達とかで長く使っている人もいるので
機種によって違うのでしょうか・・・。
寝る時に充電し、夜になるともう減って。。。
非常用の充電器でも買おうかと思っています。
よきアドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

追加充電については皆さんが答えていらっしゃいますので別のことを。

バッテリーの寿命ですが、使用時からの年数だけではなく、使用量にも関係しています。
日々の通話時間が長い方は寿命が短くなりますよ。
    • 0

ここ数年の携帯電話のバッテリーは完全放電させては絶対だめです。

容量が著しく減ります。

かなり前のニッケル電池などの場合は先ほど書いたようにメモリ効果のため完全放電させなければいけませんでしたが。

今の携帯では絶対にやってはいけません。
    • 0

私の知識が間違ってたら、ごめんなさいね。

聞いた話では、充電器って、携帯に限らず、目一杯まで使って、完全に残量が無くなってから充電しないと、充電量がだんだん減るらしいです。
私は可能な限り、実行してますので、長持ちします。
取り説にも書いてあったような気もしますが。。。
それと、これ絶対書いてありましたが、充電中は電源を落とす事、そうでないと、充電量が減るとありました。
以上のことを、日頃から実行されているのに、そのような状態が起きるなら、不良かもしれません。
あと考えられるのは、衝撃を与えた場合かな?それ位しか思いつきません。
メーカーさんに、聞いて見ても良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
取り説・・・あんまり読んでないです(^^;
ほぼ毎日充電してますね。。。。
これは自分で電池の寿命を縮めてたってことになりますね。
mi-chanさんの実行されていることを今日からやってみます。

携帯の寿命というよりは、電池の寿命かもしれません。

電池は早ければ1年くらいで減りが早くなるそうです。
でも、私の携帯は毎回2年くらいもちますから、機種によって差があるのでしょうか?

1度の充電であまり長い時間もたなくなると、電池の買い替え・・・ということになりますが、電池って、1個5千円とか6千円とかしますよね。であれば、もう機種変しちゃうのも一つの手だと思います。明らかにその方が安いと思うし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電池の寿命ですね(^^;
同じ機種をもっていた友人も減りが早いと言っていたので
機種の差、あるのかもしれませんね。
電池4500円。携帯のポイントがたまれば
安く機種変できるみたいなんですけど
まだ4XXシリーズは高そうです。

いま2000年7がつのカタログを見たらまだ載っている製品ですからもう寿命って事はないと思うんですが。

電池ですがおそらくリチウムイオン電池を使っていると思うんです。(裏蓋をあけて見てみてください)
昔の携帯は今の物と違ってメモリー効果という物のために段々に充電できなくなるという現象が合ったんですが、今の機種だと結構少ないと思うんですが。
ただ完全に放電してしまったりするとリチウムイオン電池の場合寿命が短くなると聞いています。
もし原因がその辺何でしたら電池だけ替えてみてはいかがでしょうか?カタログによると532G電池パックだそうです。
まず値段を聞いてみて機種変更の金額と比較してみても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

カタログをみたところ、4500円でした。
機種変更するならcdmaOneの4XXシリーズにしようと
おもっているのですが、まだ1万円以上はしそうです。(^^;