プロが教えるわが家の防犯対策術!

倫理の授業でパウロについて調べています。
しかしながら、情報が少なすぎて発表できません。
よろしかったら教えて下さい。
・パウロとはどういうひとか?
・パウロが果たしたことは?
・パウロの考えとは?
・パウロの人生について。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり詳しくはないのですが「パウロが果たしたことは?」ということについて、


私がポイントと考えている点だけお伝えしておきます。

イエス・キリストはユダヤ人を相手に布教活動を行っていました。イエスの処刑後(復活後)、
ペテロをはじめとする弟子たちも、当初はユダヤ人に限った布教を行っていました。それを、
ギリシャ人等、他の民族(異教徒)にも拡大したのがパウロです。ユダヤの一民族宗教であった
キリスト教が世界宗教にまで発展する基礎を築いたのはパウロだったと言えます。

異民族への布教にあたって、それまでのユダヤ教の戒律をどうするかが問題となりましたが、
パウロは信仰の根本が「律法」よりも「愛」であることを主張しました。このことは、元々の
イエスの教えに含まれていたこと(と正統的なキリスト教の教義では説かれているはずです)
でしたが、それをあらためて明確化したのもパウロの功績です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。これを参考に友達と話し合ってまとめていきたいと思います。

お礼日時:2002/05/04 14:36

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.kingdomfellowship.jp/Topics/PaulvsJac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非使わせていただきます。

お礼日時:2002/05/04 14:40

聖書に出てくるパウロのことですよね。


だったら、聖書を読むのが一番手っ取り早いと思います。
というより、パウロに関する一次文献はこれだけです。
パウロについて書いてあるのは、4つの福音(新約聖書)の次にある使徒言行録、そして初期のキリスト教教会へ宛てた手紙があります。
ざっと見ておくことをお薦めします。

どういう人かというと、キリスト教の最初期(初代教会時代)の宣教師であると言えます。
最初は逆に迫害する側にあったものですが、突然キリストの啓示を受けて回心(改心ではないので注意)し、広くその教えを宣べ伝えました。
パウロの考えは、その手紙(書簡)に如実に現れていますが、福音よりも強く「愛」について熱心に述べていると言えます。
パウロの人生、末路としては殉教したということだけ述べておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パウロについての情報が少ないのでどうやったら調べられるのか困っていました。
聖書を読むのですね!頑張ってみます。

お礼日時:2002/05/04 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!