プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる虫歯菌(ミュータンス菌と常在菌がいるそうですね)は、空気に触れるとある程度死滅するものでしょうか。
そうだとしたらどれぐらいの時間が必要でしょうか。
また、そうではないとしたら、手についた虫歯菌を死滅させるには何が有効でしょうか。

よく「虫歯菌は親から子にうつる」と聞きます。
最近、娘@7ヶ月(まだ歯はありません)が親の口に指をつっこんできまして、親の唾液が指についてしまいます。指しゃぶりもする時期です。
こういった行為でも虫歯菌がうつるのかどうかを懸念しています。
なるべくその後手を拭いたり直後に指しゃぶりさせないようにしています、「気休めかも?」と思いながら。
「口移しで食べ物を与えるのだけはやめてください。それ以外ならキスもOK」とするサイトは見ましたが(gooベビー)、その中間にあたる↑ではどのぐらいのものなのかと。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ミュータンス菌...好気性菌(酸素の存在する環境で生息する細菌)のようですよ。
参考になりそうなURLを貼っておきますが、、虫歯の原因菌はそれだけじゃないようです。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/q01.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、少なくとも空気に触れたとたんに全滅ということはなさそうですね。
参考URL見ました。そもそも原因がミュータンス菌ではないかもしれないとは……悩みが深まってしまいました。

お礼日時:2006/12/29 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!