アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプ、スピーカー購入にあたって、今度店に行って視聴します。。

そのとき、学生時代から何度も聞いた大好きなバンドのCDを数枚持って行こうと思っています。
でも、店員が横にいる状態で、かつ他の客もいるし、短時間で「いい」、「悪い」が分かる自信がありません。笑

そこで質問なんですが、視聴に適した音源ってどんなのがいいでしょうか?
例えば、川の音とか、汽車とか、波の効果音とか。
あとは、あるロックバンドのギターソロは結構分かりやすいとか。

そんなのがあれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

ナチュラルな録音がされているボーカルもの、人の声こそ一番聞きなれている楽器なわけで、ここで引っかかったら駄目じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ボーカルが生々しく聞こえる機材探します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/25 21:51

 聴く音楽がロックだけでは、オーディオ機器の善し悪しは分かりません。

何しろ、歪みっぽいドンシャリの音がロックではカッコ良く聴こえたりしますから。

 とはいっても、トピ主さんはロックをメインに聴くわけで、ここは「いつも聴いているディスクを持参して下さい」としか言えません。

 ただし、ロック以外の音源でも必ずチェックしてください。具体的には、クラシックやジャズ、あるいはアコースティックなヴォーカルものなどです。もちろんわざわざCDを買う必要はありません。店に試聴用として置いてあるはずです(万が一、置いてなかったらその店では買わないことです)。店員にチェック用に最適なディスクを選んでもらい、それで聴き比べて下さい。いくらその手の音楽に興味はないといっても、楽器や肉声がキレイに鳴っているかどうかぐらい分かるでしょう。
    • good
    • 0

ホワイトノイズを測定器で測るってのもテですが、普段聞きなれた好きな音楽のものを持っていくのが一番なのではないでしょうか。


波の音がいくらきれいでも、好きな音楽を聴いてしょぼかったら意味ないですし。
    • good
    • 2

正弦波の各周波数が出ているサンプルとかがあれば


アンプやスピーカーのレンジや反応は聞けますね。

後は良く聞く音楽があれば、普段の音と比較して
「軽い/重い」「湿った/乾いた」など解りやすいかと思います。
川や汽車、波と言った固定音域の繰り返しよりは
楽曲の方が情報量も多くて判断しやすいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!