プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私は14歳の中2です。

爪についての悩みがひとつあります。
爪ってピンクの所と、白い所がありますよね?
ピンクの所が綺麗に生えていないということです。

2年位前まで爪を噛む癖がついていました。
爪噛み防止剤を塗ったりして、今は癖が直りましたが、
噛み過ぎで深爪になり、爪のピンクのところが短いのです。

ネイルサロンの方などを見ていますと、
ピンクの所が指先まで伸び、綺麗な曲線を描き、
指先から出たところは白く生えていると思います。
私の場合、ピンクの所は途中まで生えていて、
しかもガタガタで、その先から白い所が生えている感じなのです。

そのため、爪の間にゴミが入りやすく、
気になっていじってしまい、それも影響しているのかなと思います。
2枚爪にもなりやすく、綺麗な爪が生やせません。

ピンクの所を指先まで伸ばし、そして綺麗な曲線を描き、
その先から白いところを伸ばし、綺麗で丈夫な爪にする方法はないのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ないです;

A 回答 (1件)

素人による長文ですが、ピンクの部分が伸びた経験談ということで。



私も数年前まで深爪(白いところがあるのが我慢ならなくて、少しでも伸びると爪きりで切ってました)でした。

が、今はピンクの部分(ネイルベッド)の部分がしっかり伸びました。
手のひら側から見ると指先よりも長いです。

方法は、まずとにかく「爪を伸ばす」ことです。
でも質問者様は中学生ということで体育の授業等もあると思うので、手のひら側から見て爪が出ない程度の方がいいかと思います。

さらに、爪を伸ばしつつ、爪と指の肉の間にキューティクルオイルを垂らします。
これは、今まで爪が短かった時はハンドクリームなどを塗っても無意識のうちに指の肉に油分が行き渡っていたのが、伸ばした時には意識しないと上手くいかなくなるためです。

ソニプラとかロフトとかにいけば該当商品があります。

ドラッグストアで購入できる化粧品メーカー・ブランド等でざっと思いつくのは、マキアージュ・DHCあたりです。たぶん他にもあります。
私は無印良品のを使っていましたが、廃盤になってしまったようです…

手を洗った後などに、爪と肉の間(あと爪の根元=甘皮まわりやささくれのできやすい部分)に塗るといいと思います。

綺麗で丈夫な爪にするためには、爪切りは使わないことです。
既にご存知かもしれませんが、爪の長さを整えるためには、爪やすりを使ってください。
爪磨きも爪を薄くしてしまうので、出来る限り使わない方がいいです。

あと、手元のネイル誌には「爪も皮膚の一部です。食生活に注意してください」とあります。
そこで紹介されている食材は、カボチャ・カキ・ブロッコリーですが、この3品に限らず、バランス良い食事を一日三食摂るのが良いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
爪やすりを使うのとオイルを使うのを心がけているのですが、
手汗が多いためオイルを忘れてしまうのですよ;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!