プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問の続きなのですがPerforma 5220のTVチューナーボードでPerforma 588につけてTVを見ることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261985

A 回答 (4件)

>588のスペックを見るとビデオ入力ボードはオプションになっていますがTVボードはオプション品になっていませんので、前回書きましたように搭載場所とケーブルが用意されていないのではないかと推測されます。



Performa 588とLC630の2機種は、ビデオ入力カード用スロットに加えてTVチューナーカードを収納、固定するためのガイドレール(溝)および接続コネクターを標準で備えているため、アップル純正の「Apple TV/Video System」という、TVを見るために必要な全てのカードを備えたセット品が使用できます。

アンテナを出すための穴も目隠しされてるだけでそれをはずせば出せるようになっていますよ。


>この作業には588を完全に分解する必要があります。ブラウン管周りは高圧電流が流れていますのでくれぐれもお気をつけください。

裏のノッチを上げてカバーをはずしてロジックボードだけすぐに抜けるようになっています。特に問題はないですよ。
    • good
    • 0

>Performa 588とLC630の2機種は、ビデオ入力カード用スロットに加えてTVチュー


ナーカードを収納、固定するためのガイドレール(溝)および接続コネクターを
標準で備えているため、アップル純正の「Apple TV/Video System」という、TVを
見るために必要な全てのカードを備えたセット品が使用できます。

http://members.aol.com/harumac2000/68k/68000.html
を参考にしていらっしゃるようですが、この記事が間違っている可能性はありません
か?
この記事の下の方に『Apple TV/FMラジオシステム』の対象機種に588が入っているよ
うに書かれていますが下記のアップルのHPでは対象機種に入っておりません。

もうひとつ、このページにインタウェアの『インタウェア 588TV/ビデオシステム』
について書かれていますが、このセットは『内蔵TVチューナーカード』ではなくて
『外部 TVチューナーBOX』とビデオ入力カードのセットです。
何故、630と共通の『内蔵TVチューナーカード』ではなく『外部TVチューナーBOX』か?
私は内蔵できないからだろうと推測してもおかしくないと思います。


私は以下のアップルのHPを参考にしました。

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/perfor …
のスペック表にはビデオ入力は『オプション』となっているがTVチューナーは『なし』
となっている。

http://www.apple.co.jp/news/1996/may/28p5420.html
にはビデオシステムの対象機種に588は含まれていますがTVチューナーの対象機種に
は630は含まれいますが588は含まれていません。

630が含まれていて588が同じ68kであるにも関わらず含まれていないのは、TVチュー
ナーの搭載場所を用意していないのが理由ではないかと推測したわけです。


私も588を所有したことがありませんので、推測に過ぎませんが。。。

実際にはblazeguyさんがTVチューナーを購入する前に588の裏蓋を開けてガイドレー
ルとケーブルがついているか確認してみるのがよいかと思います。

私の#2の回答に間違いがありましたので訂正させていただきます。
>搭載場所としては、アンテナのプラグが表に出ないと話になりませんのでPDSスロッ
トの口からプラグが出るような位置の内部シャーシ上面にネジ止めするのがよいかと
思います。

PDSスロットの口は下の方にありましたのでここから出すのは不可能ですね。
その上にTVチューナー用の孔があいていなければ自分であけなければなりません。
    • good
    • 0

588のスペックを見るとビデオ入力ボードはオプションになっていますがTVボードはオプション品になっていませんので、前回書きましたように搭載場所とケーブルが用意されていないのではないかと推測されます。



搭載場所としては、アンテナのプラグが表に出ないと話になりませんのでPDSスロットの口からプラグが出るような位置の内部シャーシ上面にネジ止めするのがよいかと思います。

ケーブルは内部コネクタのHDDのIDEケーブルが繋がっている列の1番ピンから10番ピンに接続します。

しつこいようですが、この作業には588を完全に分解する必要があります。ブラウン管周りは高圧電流が流れていますのでくれぐれもお気をつけください。
『電源コードを抜いて1日放置してから作業することをお勧めします。』

5220のロジックと交換の場合は588付属のシステムでは起動できないと思いますので、あらかじめアップルHPから漢字Talk7.5.3をダウンロードしておいた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

アップルTVシステムという同じ物ですので使えます。


588にはビデオ入力スロットも付いていますので。

問題は表示能力になるかもしれません。
コマ落ちする可能性があります。
これは588の能力の問題ですが。

前の質問で中古の5220を進めたのは見かけが同じなので交換すれば分からないと言うのと、中身を全部入れ替えることが可能だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます
使えるということが分かり嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!