アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の頭が悪くて大学を二留しそうです。将来のこと、就職のこと、惨めで存在価値のない奴だと社会に言われることがわかりきっているために、恐ろしくて、精神的に病んでしまい、家に引きこもりがちになり、今は週に数回しか外に出ません。精神病院には今年からずっと通っています。社会的にいけてないので、身の内話を聞かれるのがとてもイヤです。まして圧迫的なイメージのある面接など潜り抜けられるわけがありません。今の自分にはとても社会で普通に働いて生きていくのがどういうことなのか、その具体的姿が全く見えてきません。想像の憶測でしかありません。ネットの情報くらいしかわかりません、全く職務経験もなく、電車でサラリーマン風の人を見ているとこの人たちは毎日朝早く7時や8時の満員電車に乗って昼飯を40分以内くらいで食べてまた遅く22時や23時まで仕事をしているんだろうかと思ってしまいきっと自分には想像できない大変な世界なんだと思えてしまい自信をなくしてしまいます。社会とは程遠い自分には想像できないことが多すぎます。

A 回答 (6件)

基本的に1浪1留までならOKです。


これが新卒の条件になります。
しかし、会社は一緒に仕事ができそうな人をとります。
この場合、あまり留年とかは考慮されないらしいです。

頑張って大学を卒業してください。
仕事に就けないとおもったら付けません。
少しでも前向きに考えましょう。
悪いように考えてもよくはなりませんよ。
一言言うと「そのような心理状況では仕事に就けないと思います」

自分も今似たような状況になったことがありますが
大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 12

2留は問題ありません。


ただ、あなたの心理状態では会社は雇う気が
起きないでしょう。
うつ病でもいいんですよ、隠していく方法もあるし
告白して了承をえる方法もあります。
あなたはきっと正直に物事を話しすぎるんだと
思うんです。一生懸命だから一生懸命に回答をする。

逆に言えばそのぐらいの精神状態ともいえます。
仮面をかぶるぐらい良くなってからの精神状態で
就職活動をすれば違うと思います。
まずは病気をよくしていきませんか?
2留くらいどってことはありません。

うつ病の社会人より
    • good
    • 2

大学の留年が、必ずしも就職に影響するとは限りません。


どうして留年したのか、どういった会社を受けるのかによっても、結果は大きく変わってきます。

amakoamakoさんは「社会」に対して色々と想像をめぐらせているとは思いますが、たぶん、想像されているよりも楽な世界だと思いますよ!
確かに、朝早くから夜中までお仕事されていらっしゃる方もたくさんいますが、中にはどんなに仕事が残っていても、毎日5時や6時ピッタリに帰る人もいますし、仕事中に居眠りしている人や、営業途中でマンガ喫茶でくつろいだりしている人など…本当に色々な人がいます。
なので、変に気構えるのではなく、気楽に考えてみてはどうでしょうか?
最初から完璧に出来る人なんていないですしね♪

それでも、どうしても社会に出るのが怖い場合は、
家でゆっくりしてみるのも良いと思いますし、
まずはアルバイトから始めてみても良いと思います。
人との接触を避けたい場合は、在宅での仕事などもたくさんありますし
働き方は色々ありますよ!

とにかく、考えすぎることが1番良くないと思うので
とりあえず、卒業することを第1の目標にして、
卒業してから、自分の道をゆっくり考えてみてはいかがですか??
    • good
    • 7

二留どころか五留してても一流企業に就職できた方が私の大学にはいましたよ。

その方は特別優秀な人間というわけではありませんでしたが、自己表現はうまくやっていたと思います。
二留程度では特に問題ないと思いますよ。
むしろあなたの質問を見る限りでは、あなたの心構えの方がよっぽど問題なのではないでしょうか?
一度自己分析をしっかりとなさって、自分の優れた点、劣っている点をはっきりさせて、自己表現が出来るようになることが必要だと思いますよ。
自分の優れた点など見つからない、とお思いなのかもしれませんが、案外誰にでもあるものですよ?
    • good
    • 5

とにかく、大学は出ましょう。

精神科に通おうが、通わまいが。
私が以前、勤めていた会社では、二十六歳の新入社員が四人ぐらい同期にいました。中には、大学を二つ卒業していて、二十八歳の最年長の男性も居ました。それでも、世間では一部上場の企業です。
留年、浪人を嫌うか、どうかというのは、企業体質にもよります。私の会社では、国立大出は貴重だったので、一年浪人して、一年留年していても、研究所勤務でした。大学のレベルにもよります。
週に数回でも、外に出られるなら、大丈夫でしょう。私自身、短大の二年の頃は、授業数が少なかったので、週休三日でした。ですから、学校に行くのは四日しかありません。あとは、リハビリのためにパイトを組み入れ、外に出て行く回数を伸ばせば、だんだん勤務できる体制が整います。
もう、来年になるけれど、来年一年は勉学の年にして、早く単位を取ってしまいましょう。
心を入れ替えて、成績向上に努めましょう。改心すれば、きっと道が開かれます。
    • good
    • 4

2留でも就職できる会社はたくさんありますし、実力次第です。

でも、あなたのこの文章を読んだら採用する会社はないと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!