プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の娘がいますが寝つきが悪くおしゃぶりナシでは寝られません。
以前におしゃぶりをさせていると歯並びが悪くなる、という話を聞き心配しています。
今下の前歯が2本半分くらいまで生えていてもうすぐ上の歯も生えてくると思います。
おしゃぶりはやめたほうがいいでしょうか?またどんな影響があるのか詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

歯はわりとすぐに動いてしまうものなので、おしゃぶりによって前歯が出っ歯ぎみになってしまうかもしれません。

が、私の場合は小さい頃早くにおしゃぶりをやめさせられてしまったせいか、
寝る時に親指をしゃぶる癖がついてしまい、小学校にあがってもなかなか直りませんでした。
おしゃぶりが無いと寝付けない娘さんのようですから、やめさせてしまうと指をしゃぶるようになるかもしれないです。私もそうだったので・・・。
ですから、おしゃぶり無しでも寝られるようになるまでは、させていてもいいと思います。
私は長年の指しゃぶりのために、前歯の歯並びも良くありませんでしたが、癖が直ってから歯並びも少しマシになった記憶があるので、少しの間くらいのおしゃぶりなら大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおしゃぶりをくわえさせる前は私の服をべたべたになめてしまったり吸っていたのでおそらく口に何かがないと眠れないのですね。おしゃぶりがなければ指をくわえる、というのは充分に考えられそうです。
ありがとうございました。

娘もそうでしたが、歯並びが悪くなる事はないと思いますね。

それより鼻呼吸が促進されるというよい点もあるようです。そのうち自然とおしゃぶりなしでも平気になっていきます。その時期は人それぞれですね。追々その時期を考えるとして、今は無理やり止めてしまわないでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃぶりを使ってみえる家庭が割りと多いようで安心しました。
そうですね。まだまだ6ヶ月ですし、心配ないみたいなので取り上げることを考えるのをやめるようにします。

特に問題ないと思います。

私は、子供が3人おり、4歳になる息子は、おしゃぶり、もうすぐ3歳の次男は、指しゃぶりをし、1歳の娘は、下唇を吸っています。
息子も寝るときにないとダメでした。おしゃぶりしていた息子は、なんら歯並びに問題なく、2歳半くらいにおしゃぶりはとれました。
だから問題ないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さん3人とも歯並びは綺麗なんですね。安心できました。

うちの息子も2歳過ぎまでおしゃぶりしていました。

特に歯並びが悪くは無いです。
他の方もおっしゃっているように、きゅうに取ってしまうと
指をしゃぶってしまう事があると思います。
指よりはおしゃぶりの方が歯の為にはいいと思いますよ。
私も指しゃぶりしていたので、上の前歯が前に出てしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
歯が生えてしまってもおしゃぶりで歯並びが悪くなることはないのですね。
結構長い時間くわえているので心配していました。