プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついていて困っています。
雨の日や、太陽の光、クルマのヘッドライトなどが乱反射してとても見えにくいのです。
やっぱりシールドを買い換えるしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

騙されたと思って…、ふつ~のカーワックスを塗って拭き取ってみてください。


ビックリする程キズが目だたなくなりますよ。小傷はほとんど存在もしなくなり、大傷も中傷程度になるはず。
一度おためしあれ。
「伊東家の食卓」でした。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
騙されたと思って試してみます。
一番手っ取り早くて良いかもしれませんね。
それに安いし・・・

お礼日時:2002/05/02 03:24

車の水垢取りにシュアラスターのスピリッツと云う物があります、名前の通り本来はWAXの下地処理に使うものですが、これを車のサイドウィンドウのバイザーに使うと綺麗に傷がなくなりました。

説明書にはコンパンド類は含まれていないと・・・でも綺麗になりました。但しこれには二種類あるので気をつけてください。ホワイト車用とメタリック車用ですが、お勧めしているのはメタリック車用です間違えると傷が増える可能性が有るので注意。価格は実売価格980から1280円と差があるので安いところを探してみてください。
それと同じシュアラスター製品でも二つのメーカーが輸入販売しているよですが、価格機能は同じようです。ボトルの形が違うくらいです。(日本シュアラスターと文明堂商事?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シュアラスターのスピリッツですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/05/02 03:22

水または洗剤をつけて消える傷であれば#1の方の通り、コンパウンドで磨き取ると消えますが、違う方法として傷を埋めてしまう「バイザークリア」というものが存在します。

磨くより簡単で、本当に透明にになります。ホームセンターなどでも手に入ります。
磨く前に試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
傷を埋めるのですか
頭の片端にも思いつきませんでした。

磨く前にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 03:17

浅い傷なら液体コンパウンドかピカールで磨きこめば(手ごたえが重くなるまで)キレイになりますよ。


カー用品店、ホームセンターで売っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピカールですね
早速探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 03:11

まったく自信のない回答です。



「捨てシールド」なるものがあります。たとえばオートバイのレース中、前を走るマシンから出てくる細かなオイルでシールドが汚れたり、虫がシールドに当たって弾け潰れたりするときがあります。そのときには、薄皮をはがすように、ペロリとシールド上に貼り付けてあるシールをはがします。

ショップなどで売っていませんか? 探してみる価値はあると思います。

ちなみに、私がオートバイでレースをしていたときは、そんなものはありませんでした。20年も前の話ですが、当時はレース開催週間にやってくるヘルメットメーカーの出店に持っていけば、シールドをタダで交換してくれましたよ。もちろん、レーサー及び関係者のみでしたが。

よく、キズだらけのシールドで走っているライダーを町中で見かけますが、コイツ、ホンマにしっかりと見えてるのかいな、危ない奴やで、と思ってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「捨てシールド」なるものがあります。
この場合だと、傷のついていないシールドの上に張るというのは
有効な手段だとは思いますが、私の場合もうすでに傷がついているので
あんまり効果は無いような気がします。
早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 00:46

手っ取り早い&一番確実なのはやはり買い換えですね。


「小傷を消すシールドコート」なるものを買って試したことがあるのですが、塗り方に要領が必要らしく、なかなかうまく出来ませんでした。
(チャレンジすることはお引止めしませんが)

今お使いのシールドは、買ってからどのくらい経ったものですか?
私は2年程で交換するようにしています。それくらいが限度じゃないでしょうか?
ヘルメットが型落ちになるとシールドの購入が難しくなるケースがありますから、あらかじめ買いだめしておくのも良いのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホームセンターで安く買ってきたもので
もう同じ物は無いといわれたので
ヘルメットごと買い換えた方がよさそうですね。
早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!