プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある発明品のアイデアはあるけれども、試作品を作る設備や資金が無い場合は、特許をとることは不可能なのですか。

もし不可能ならば、試作品を作れる設備や資金のある会社等に売り込んで、試作品を作ってもらって特許出願をするのでしょうか。
その場合は、特許の権利はその会社のものになってしまうのでしょうか。

詳しくご存知の方は、教えてください。

A 回答 (3件)

アイデアだけでも特許は取れます。

ただ、具体的な記述は必要ですので、どの段階までのアイデアかが問題です。
メカ系であれば、少なくとも全体組立図程度のラフスケッチは必要で、出願原稿はそれに沿って内容を説明していくことになります。
それぞれがどんな機能の部品で、それらによりどのような効果が得られるかの記述が求められます。
ソフトであれば、フローチャートや画面イメージ等が必要です。
そこまで具体化していないと特許化は無理です。
    • good
    • 3

 空論でもまったくかまいません。

「自分たちで実現させるつもりはないけど他社に使われるのは問題なので出願」ということも普通に行われています。
    • good
    • 1

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
 特許を取るのに試作品は不要だと思います。

では。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E8%A8%B1

この回答への補足

発明品を作れる会社等に作ってもらった方がよいのでしょうか?
その場合の自分の権利はどうなるのでしょうか?

・・・そういう点について、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

補足日時:2006/12/25 16:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特許の審査官に、発明をどのように実現するのか詳しく聞かれることはないのでしょうか。
実施例には、実際に作ったものを書かなければならないのですか。それとも空論でも良いのですか。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!