アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPやVistaは、2000に比べるとメモリやCPUの性能が高いものじゃ無いとうまく動かないようですけど、なぜでしょうか?
画面のプロパティで、テーマをXPのものから以前のWindowsのものにしてますが、それくらいじゃ、メモリやCPUを低性能をにしてもうまく動かないと思いますが、そこはどうですか?
xpやVistaが高い性能を要求する理由を押してください。
また、性能を低くてもよく動くするにはどうしたらいいですか?
レジストリエディタは使わないで下さい。
レジストリを変えるときは窓の手とかのソフトを使うようにしてください。

A 回答 (10件)

考え方としては2つ。

・高性能マシンを売るためにソフトを複雑にする。
・高性能マシンが出たからソフトを複雑にできる。
持ちつ持たれつ。

にしても。XPって2000に比べて重たいですか?。GUIをシンプルにしたら、大して変わらないと思いますが。単に、そちらのPCにゴミごみがたまって重たく感じているだけでは?。一度、クリーンインストールして、GUIの設定を一番シンプルにしてみてはどうでしょうか?。
VISTAは、画面描画を総て3D扱いにするAEROが売りですが。逆に言えばAEROを使わなければ2000と重さに大差ないです。

個人的に。VISTAは、リソース管理が一段と進歩して、体感速度が上がるような工夫がされています。従来は、「急ぎでない処理は後回し」が、ソフトにだけ適応されていたのが、ハードに対しても適応できるようになったためです。これで「背景のウィルスチェックでHDにガリガリアクセスして、ブラウジングもままならない」ということは減るでしょう。
こういうあたりに恩恵を感じないのなら、べつに2000でも問題ないですよ。

あと。
レジストリのチューニングは、窓の手程度で十分ですが。「自分がやりたくない」ことを理由に、回答者に制限をつけることは失礼ですよ。
金を出すか、自分で努力するか。世の中二つにひとつ。レジストリをいじるのが面倒なら、高いマシン買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。

Windowsは海外の某大国発祥のOSですので有り余る資源とパワーを注ぎ込む設計思想のようです。

逆に日本は限りある少ない資源を修練と技量でカバーしてる国ですので。

正直、Windowsは新バージョンが出るたびにマシンスペックがどんどん要求されていくものです。性能が低くてもよく動かす方法なんてものがあればVistaを使用する全ユーザーがグローバルスタンダードにそれを行う事になります。逆に言えばそんな方法はないと思います。

Vistaを使いたいのであればそこらへんは妥協するしかないでしょう。
自分のしたいこと。やりたいこと。がVistaでなければならないというわけでなければ現状のままでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はそんなにVistaじゃなきゃだめとは思っていません。

wintelの野望という意見を散見しますが、どちらかというと業界の野望。

メーカやソフトベンダーは新製品が売れなければおまんまの食い上げです。

ですから新製品やVersionUpという手段で消費者にアピールします。
技術の進歩をよい隠れ蓑にして新製品を消費者に買わせようと画策します。

カセット→CD→DVDはデータストレージとしてもAVストレージとしても
非常に有意義な進歩でした。
一方でこれってそんなに必要なことと思うような進歩もあります。
全ては会社とその従業員を養っていくために必要なことなのです。

>また、性能を低くてもよく動くするにはどうしたらいいですか?
>レジストリエディタは使わないで下さい。

これはあなたの操作に対する願望であって、
最初に質問の意図とはかけ離れているので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリエディタは使わないで下さい果たしかにただの願望でした。こんどPC高速化とか使ってみます。

No,7の人に突っ込み

うそはあかんですよ?

Unixだってウィルスがあるし、OSXにだってウィルスはあります。
http://www.mcafee.com/japan/security/virL.asp?v= …
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …
報告数が少ないのは、MACの総数が少ないから愉快犯でウィルスを作るやつがあまりいないからですよ。

レジストリはないが、設定ファイルとかあるからやろうと思えば簡単にウィルス作れるしねぇ・・・
クラッシュ、フリーズとかも、しっかりあるし・・・
(言い方が爆弾マークってだけだけど)

それに・・・
MACもIntelに浮気し始めて、それに移行しつつあるのは気のせいでしょうか?

Windowsだってサポート切れOSがいつまでも使えますが。
(知識さえあれば有志が作ったセキュリティパッチを使うこともできるし)

UnixベースのOSがサーバで使われているのは、設定が複雑だけど細かい設定ができるからですよ。
ただ、最近はWindowsベースのサーバの数も増えてきて、大体UnixベースとWindowsベースのサーバの数が半々だという資料もあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウイルスあるんですね。
でもウィンドウズほどじゃないんですね。

WintelのMS帝国の陰謀です。

Macに乗り換えましょう。
UnixベースのOSXはウイルスに感染しませんし、Unixは構造上ウイルスを作れません。レジストリもありませんから動作はいつまでも購入時の軽いまま。
クラッシュもフリーズも起こりません。ウイルスもクラッシュも存在しないというこの優位性を生かしてUnixはサーバなど信頼性が何より重要な業務にも多用されています。OSXはそれがパソコン初心者でも簡単に使ええるわけです。
また、Windowsと違ってサポート切れのOSがいつまでも使え長寿命です。
    • 0
この回答へのお礼

クラッシュもフリーズも起こらないって本当ですか?

>WindowsXPやVistaは、2000に比べるとメモリやCPUの性能が高いものじゃ無いとうまく動かないようですけど、なぜでしょうか?

そのときの標準的な価格のPCの性能に合わせていると見れば普通では?
PCの状況は、2年で2倍というペースでスペックの上昇と値段の低下が進んでいます。
また、昔の機能を100%使うようにするよりも今の機能を120%使ったほうが高性能でかつ、さまざまな処理ができるようになります。

それに、一般の大多数のユーザは多機能を望んでるしね。
一部の詳しいユーザはそれを望んでないけど。

>また、性能を低くてもよく動くするにはどうしたらいいですか?
>レジストリエディタは使わないで下さい。
>レジストリを変えるときは窓の手とかのソフトを使うようにしてください。

自分の知識をつけてください。
Windows 軽量化って二つのキーワードで調べればいろんな情報が出てくるし。
窓の手だってやってることはレジストリエディタを外部ツールを使って変更してるだけだし。
知識がないならお金をかけて
お金がないなら知識をつける
そのソフトを使って、不具合が出たらソフトの作者に対して文句を言うのかなぁ・・・

これがいやならWindowsじゃなくてほかのOSを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、高性能なパソコンが安くなってきてるんですね。

Windowsの基本的な方針が、見た目なども含めて、いかにユーザーが「楽しめる」か(ユーザーエクスペリエンスとかって言われますね)という点も重視しているので、可能なことは極力やってみよう、という路線になっているのだと思います。

別の方の回答の通り、それが嫌なら別のシンプルなOSを使えばいい、というだけのことです。

ま、ある意味「OSがやらなくても...」的なところまでやるのがWindowsですので、仕事にソレが必要か、といわれれば別に不要なケースが多いですし、別のOSの方がよほど良い、というシーンも十分あり得ます。それを選択するのは、消費者です。
売られているから買う必要がある、というわけではありません。もしそう思ってしまってるなぁ...と思われるなら、それこそ「マイクロソフトの術中におちている」といえると思います。

私は、そうですねぇ、ちょうどいい機会なので、パソコンを大幅グレードアップか買い換えようと思います。

それから、VISTAでも外観の機能を絞ることで低性能に対応することはできますが、限度が有ると思います。やはり、ある程度古いPCだと「VISTAは動きません」ということになるのは仕方ないと思います。

理由は、やはり前述の通り「マイクロソフトは、その時点の最高の機能を楽しく提供しようと思ってるから」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

もともとビル・ゲイツ氏は、便利なツールを色々集めてひとつにパッケージングしたいという考えてWindowsをつくられ現在にいたるので、考えようによっては、余計なおせっかいな機能満載に見えますが、おせっかいと思われようが開発者が便利と判断したものをパッケージングする方向は、今後も変わらないとは思います。

実際、Linuxの世界も、専門知識が無くてもつかいはじめる事の容易な ubuntu Linux をベースにGoogleがOSを開発しています。

最初から一通りツールが入っているものでないと万人には使えませんからね
ただ満載にも限度がありますが

文句がある場合、サブスクリプションやベータ版など積極的に参加して意見していくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

リナックスってちょっと使ってみたいです。

考え方が逆です。

ハードウェアがどんどん進化していくから、それを生かした新機能がつけられているのです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにPS3もとんでもなく高いわけじゃないし、いいものが安くなるのはゲームでもパソコンでも同じですね。

ウィンテル連合(マイクロソフト&インテル)の戦略なので嫌なら別のOSを使うしかありません。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。リナックスとかでもいいんですね。