プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々車の購入を考えています
購入資金のうち30万ほどを改造等に充てようと思っているのですが、みなさんならどのようにいじりますか?
私はタイヤだけ、などと言っていたのですが、友人に「なんでタイヤからいじるんだ」と言われてしまいました

車種はほとんど決まっていません
強いていえば新車ならbB、中古ならAccord、レガシィといった程度です
用途は週3回ほど100kmほどのドライブです
スピードを出す方ではありません

少ない予算でいじれる範囲、程度等目安を知りたいのです
無知で申し訳ありません
補足がありましたらお願いします

A 回答 (9件)

こんはんは!


再び登場です。

>インテリアやマフラーの取り付けなどが自分でできるとは知りませんでした

工賃って結構高いんですよね。
それに自分でやれば車の仕組みが分かってくるし。
そうすれば愛着もわいてくるし、トラブルがあっても自分で原因が分かった
り修理できたり・・・と、車と共に自分も成長。みたいな感じで(笑)

>>車高とスプリングとショックの両方を替える
>とありますが、その場合バランス調整等も必要になってきますか?

おっしゃる通りです。
「アライメント調整」と言うのですが、足回りを変更したときには行って
おきたい作業です。
これはハンドリングに大きく影響が出たり、タイヤが極端に片減りしたり
することがないように、車体に対するホイールの取り付け方をメーカーが
設定している基準値に合うように調整し直すことです。

金額的には測定・調整、併せて1万円~3万円くらいだと思います。
コレはお店によって結構違うかも。

>それから#1の方もおっしゃっていましたが、フロントリップとは何ですか?

エアロパーツの一つで、フロントバンパーの下に装着します。
格好良くなるのですが、欠点としては段差が気になるようになったり、
悪路に弱くなります。

コレで車高を落としていたら砂利道は常に徐行。
冬は除雪車。
と、デメリットもあります。

でも今の車は純正でフルエアロ。なんてのが多いので
あえて後付でエアロを付ける必要もないのかとも思いますが、
このあたりは好みが別れるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後マフラーを自分で取り付けることについて聞いてみたのですが、中古だとそれ相応の工具がないと難しいようですね
泥、熱でネジがばかになってしまうためだそうです

フロントリップ よくわかりました
非常に引き締まった「顔」になりますよね
エアロ付けたいですねぇ
でも予算的に難しいかもしれませんね

お礼日時:2002/05/03 21:09

タイヤの変更からとはよくわかっておられる!



シロウトさんほどエンジン系をチューンされたがりますがタイヤの変更のほうがよっぽど乗り心地が違いますぜ

いいタイヤにすることを勧めます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入時のタイヤがヘタってから、タイヤ&ホイールの交換をしようか、とも考えています。
他の部分の改造はその後の方がよさそうですね?

お礼日時:2002/05/03 21:18

楽しいひとときですね。

色々と構想が膨らんでることかと思います。
30万。僕なら、
1、アルミホイール+タイヤ(インチアップ有)15~20万くらいかな。物により差大
2、スプリング+ショック(通常の使用に問題の無いレベルと硬さで落とせるだけ落とす。)10万くらいかな。
3、オーディオ(まとめて買うと高くつき、予算はオーバーしてしまうので、まずはデッキから。後々余裕のあるときに、スピーカーとか追加)4,5万かな。
という感じでしょう。オーディオは、購入される車によっては、CDが付いていないということもあります。

ここで、アドバイスさせていただきいのは、それぞれのデメリット等です。
同乗されるかたにも気を使われるのであれば特にです。
NO1quamenさんの回答にもありますように、これってほんと価値観の違いがでます。若い方でも、車は移動の手段、ノーマルで十分!という人もいれば、人生の全て?を掛けるタイプもいます。同乗者の目が重視されるのであれば、スプリングなんかはあまりお勧めできませんし。

主なデメリットは。
・スプリング、ショック、インチアップタイヤは、乗り心地が悪化する傾向になります。(ある程度の硬さで体感的に良く感じることもありますが)
・タイヤはインチアップや銘柄(グリップ重視等)では磨耗が早くなる傾向。
・マフラー、これも銘柄によりますが、人によっては「うるさい」だけ。
・エアロ、特に車高ダウンをいっしょにすれば、スタンド、ファミレスに入るにもヒト苦労。
などです。こういう面も一応頭の隅にでも考えておいた方がいいでしょう。
また、快適性を求める面で、リモコンエンジンスターターとかも一考の余地有りと思います。
趣旨に反するかもしれませんが、中古車を買うなら、万一の時に備えストックしておくお金も必要かも知れません。
なんか色々書きましたが、やはり、ご自分の所有ですし、ドレスアップって思うようには行かず、トライ&エラーでドンドンハマっていくもので、それがまた一つの楽しみなんですよね。笑)
是非その後の様子もお聞きしたいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万という予算では過度な改造はできないと思っています。
改造も適度に、という程度なのではないかと・・・

なんだかこれから幾度となく迷うことがありそうですね
それが非常に楽しみでもあります

>トライ&エラーでドンドンハマっていくもので、それがまた一つの楽しみなんですよね。笑)

まるでPCの増設のようですね
手がかかった分、愛着がわくような感じなのでしょうね(笑)

お礼日時:2002/05/03 21:15

車の購入楽しみですね。


ところで改造の方向性は決まっていますか?
オシャレにしたいのか、速くしたいのか、快適にしたいのか、など方向性によって変わってきます。

私は速くしたいので、今までかえたものは
その1:かなり古いスポーティセダン
タイヤ、アルミホイール、ステアリング、シフトノブ、クイックシフト(MTなので)
ブレーキパット、ブレーキディスク、です。
ちなみに、タイヤ(ミシュラン)とホイル(BBS)だけで30万円は飛びました(泣)
その2:わりと新しいスポーツクーペ
ブレーキパット、スタータボタン(これは道楽)
です。
できたらこれからかえたいものは、マフラー、足回り、小物類(シートベルト)です。

速くするにしても、オシャレにするにしても、全体のバランスがとっても大切なので、信頼できるお友達(ネットでの情報もなかなか)や、ショップと相談してみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級車のような乗り心地を求めているわけではありませんので、快適さはほとんど捨てる気でおります
といっても走る方ではないので、道路の継ぎ目を拾いすぎるような改造をするつもりもありません。
そのバランスをどの程度にするのか、といった判断をするためにもみなさんのお考えを参考にしたかったのですm(_ _)m

そんなわけで、こうして詳しくどこをどう替えた、と教えていただくと具体的にイメージができあがってきてありがたいです。
イメージができていくのと同時に、30万という金額がいかに制限つきであるか実感できますね(^-^;

お礼日時:2002/05/03 21:05

こんにちは


再びNo.4です。すいません、価格相場などを書き忘れていました・・・

内装系ですが、以下のとおりです(概算なので実売と多少ズレるかも知れません)。
ステアリング(ボス含む)2~4万+工賃・・・ただしエアバッグ装着車はよくわかりません。
シフトノブ 0.5~1万・・・これはDIYでできます。
シート モノによりけりですが・・・RE●AROあたりでも15万くらいからかな?オークションなどならもっと安いかも。BR●DEなら10万以下で手に入るでしょう
オーディオ(友人の実体験より)MD/CD(2DIN)デッキ、スピーカー(2台)サブウーファー(アンプ内臓)で30万くらい(工賃込み)だったそうです

ちなみにフロントリップについてですが、純正フロントバンパーの下部に後付けで装着するモノです(まちがってたらゴメンなさい)。これを装着すると前から見たカンジが大分変わるのでお勧めです♪

上記価格などは、某カー用品店のサイト等でも調べられますので、ぜひ覗いてみて下さい。ちなみに私はオート●ックスのサイトにて調べました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場まで教えていただいてありがとうございます
お話を伺ってますます内装もいじりたくなってしまいましたよ・・・
とても30万ではおさまらないですよねぇ(笑)

お礼日時:2002/05/03 20:51

こんにちは


車をイジるってのはその車に対する愛着が増すと思うので個人的には大賛成です♪

さて、イジるにしてもどーいった方向性で手を加えるのかにより、アプローチが異なります。
例えば走り系であれば前述の方々の言うとおり、足廻り(タイヤ・ホイル・サス)あたりからマフラーといった具合でしょうか?まぁこれはドレスアップ系でも同じかな?
外見はあまり・・・というのであれば、内装にまわしてみてはいかがでしょう?例えばシート・ステアリング・オーディオ(デッキ・スピーカー・ウーファー等)も周囲にアピールできるポイントだと思います。

他人の意見より自分の感性で手を加えていってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車というのは第二の自分の部屋のようですよね
しかも運転手の機嫌がすぐ伝わってしまうような気がします

この質問をしたときは内装まで手を加えられないだろうな、と思っていたのですが、こうして伺ってみるとステアリングくらいは替えられるかな?
というか替えたくなりました(笑)

お礼日時:2002/05/01 14:29

はじめまして。


車をいじるのは楽しいですよねー。

文書から察するに走り系ではなくドレスアップ系でしょうか。

まず基本は足回りですね。
車高をちょっと落とすと引き締まります。
この場合、スプリングとショックの両方を替える方が理想的です。
工賃含めて5~10万くらいでしょうか。

それとホイールのインチアップ。
しかし当然ながらタイヤも買わなくてはならないので、30万という予算では
大部分を占めてしまうため中古品にした方が賢明です。
オークションで探せば5~10万円も出せば良い品があります。

エアロも塗装費を考慮すると金額が大きくなるのでとりあえずはパスかな。
フロントリップくらいなら2~3万でいけるかも?

マフラー交換はオススメです。
外見も良くなりサウンド・性能的にもアップします。
中古を探して自分で取付なら2~4万くらいじゃないでしょうか。

これで資金が余っていれば内装につぎ込んでみてはいかがでしょう。
ここでのオススメはインテリアの塗装や内張の張り替えです。
自分でやれば安く済みますよ。
追加メーターやカーボン調シートなどでちょっとレーシーにしてみるのも楽しいかも。

さすがにこの予算ではオーディオ系は無理でしょうか。

しぶいところでエンジンルームのドレスアップとか。
カラフルな製品がたくさんあります。
プラグコードやエアクリーナー、タワーバー等。
この辺りは車自体の性能アップも兼ねるので、チューニング入門的な要素があるかも。

また何か分からないことが有れば聞いてください。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかドレスアップと聞くと、後ろに羽根ついてそうなゴツいやつをイメージしてしまう(^-^;(笑)
詳しく書いてくださってありがとうございます
インテリアやマフラーの取り付けなどが自分でできるとは知りませんでした

いくつか質問があります

>車高とスプリングとショックの両方を替える
とありますが、その場合バランス調整等も必要になってきますか?

それから#1の方もおっしゃっていましたが、フロントリップとは何ですか?

無知でお恥ずかしい限りですが教えてください

お礼日時:2002/05/01 14:25

30かぁ。

。。
要領よくやれば、ホイル・足・マフラー・エアロ(フルだとちょっと足がでちゃうかも…でもまぁ、Fリップくらいならいけるっしょ)このくらいの基本的なところは賄えるでしょう
もっとも、新品を買っていたらホイルを買った時点で予算を半分以上消費してしまうので、中古や貰い物(←これ結構重要)狙いで取り付けも自分でやる必要がありますが。。。
中古車なら"スタートライン"の時点で既に何かついていたら(ホイルとか)ソレはとりあえずいらないからその分、他に予算を回して…とかなりますが??

タイヤってホイルじゃなくって、ほんとにタイヤ?ゴムのところ?
だったら勿体無いのでお薦めしません
いや、使えるものを捨てちゃうのは勿体無いっしょ。。。
ホイルだったら…まぁお薦めってか無難かな?
どっかの(ドレスアップ界では有名な)人が、最初はホイルを買うのが良いなんて言っていましたね。
曰く、その後にエアロを付けたり車高が変ったりしてもどの状態でもとりあえずカッコ良く見えるからだそうな
確かに、フルエアロ+純正ホイルは可笑しいが、ノーマル+社外ホイルならそこそこ見れる状態ですね
ただし、これにも一点だけ欠点があります。
それは車高が変ってしまうと"ツラ具合"が変ってしまうって事ですね
基本的に車は車高が上がればタイヤは外側に出っ張る、逆に下がれば内側に引っ込むように作られているので、ノーマル車高では丁度よくっても車高が下がったら引っ込んじまったよ!ってなるのはちょっと欠点かな??

まぁ、こうやってあれこれカタログを眺めている時が一番楽しかったりするんで、ジックリ考えて下さいな♪
まだ肝心の車両がないようなので、予算を含めた今後の具体的なビジョンを出すのは難しいかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう 「要領よく」やらなくてはいけないのですよね
しかし要領がまだありませんし、強力に頼れる知り合いもいません

ホイルを替えたら必然的にタイヤも替えなくてはいけないのではないのですか??
ホイルを変更するとしたらインチアップすることになると思います

車高は下げるとしても、ベタベタにするつもりはありません
とはいえ車高を変更すると、他まで調整する必要が出てきそうですね・・・

などと、考えているのが楽しいですね ホントに(笑)

お礼日時:2002/05/01 14:15

一般的には「ドレスアップは足元から」なんていわれてます。


ですからホイールからでも間違いではないし、正解というのもありません。
ですから、人のいうことは置いといて、自分のいじりたい所を好きなようにいじってよいと思いますよ。ドレスアップは自己満足の世界です。自分が気に入っていれば
人がなんと言おうと気にしないことです。価値観の違いですから。必ず、それを「いいね」という人もいれば「ちょっと違うんじゃない」という人もいます。
話はそれましたが、私だったら30万あったらまずタイヤ・ホイール、ローダウンですかね。走りに振るならちょっと違ってくるかもしれませんが。マフラーとか。
オークションを使うと30万で結構できると思いますよ。
好きな車を買って、好きなようにいじるのが一番楽しいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追求すれば自己満足かもしれませんね(^-^;
ただ一人で乗ることが多いけれど、他人を乗せて走ることもあります
他人が乗るときに、こんな車乗りたくないな、とは思ってほしくないのです
せっかく縁あって買う車ですから、多くの人にかっこいいと言ってもらえる車にしてやりたいです(笑)

この予算だといかに安く手に入れるか、ということですね
オークションは利用したことがなく、実物を見ても自分で判断できる自信がありません
車に詳しく、モノの判断について信用できる友人はめったに会うことがありませんので、その辺りは少し不安ですね

お礼日時:2002/05/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!