プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近イラストレーター、フォトショップを始めました。
イラストレーターで作った作品を保存しようとしても
出来ずに困っています。
初心者で何も分からないのでよろしくお願いします。

PC FMV
OS ウィンドウズ2000
OPU ペンティアム2
HD,メモリ 不明
イラストレーター9.0

Win98のPCと無線でつながってます。

で、保存しようとすると
PDFエラーと出ます。
PDF形式を読み込めないとか。。

ソフトをインストールしなおしても上手く
保存できませんでした。
なにか足りないプラグインとかあるのでしょうか?
保存以外は普通に動きます。

何も分からず困っているので助けてもらえると有り難いです。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと確認したいのですが、四角をひとつ描いただけの作品を、



ファイルの種類:illustrator
互換性:9.0

で保存してみても同じようにエラーになりますか?

アドビのサポート情報には参考URLにあるような現象が報告されていましたが、ちょっと違う感じですね…
画像の埋め込みとかしてませんよね、多分。

とりあえず、9.02へのアップデートをおすすめしようと思ったんですが…

http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.htm …

22MB?ブロードバンド専用ですかこのファイルは。
雑誌の付録CDとかにアップデーターがないかなあ。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/64F42 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

9.02へのアップデートをしてみたところ
おかげ様で作成、保存とも問題なくできました。

助かりました!有り難うございます。

お礼日時:2002/05/07 00:41

保存だけができないということで、まず最初に考えるのは、そのソフトが試用版だったり…。

ということです。
本や雑誌の付録としてついてきたり、ソフトと一緒にはいっているサンプル版だと保存までできてしまうと、ソフトを買ってもらえないので、そういう感じになっています。

PDFエラーってのがちとわからないけど、イラストレーターだったら.aiかなんかで保存するんですよね。
ビギナーだったら、保存方式を選んでから保存って訳でもないだろうし…。

もし、違ってたらごめんない。

この回答への補足

早速の解答有り難うございます。
ソフトがサンプル版とかいうことではないです。

普通に保存するとaiになってるんですが
一見保存されたかと思うのですが
アイコン表示が出るだけでそれを開くことが出来ません。
開こうとした場合もPDF形式がエラーとかでます。

保存する際にもエラーで、
開こうとしてもエラーです。

そういった感じです。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/01 04:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!