アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントでカルティエパシャを頂いたのですが、
時計に無知なもので、自動巻きの時計の使用方法が
解りません。

ふっても数秒で止まってしまいます。。
時計を利用する上で基本的な知識やおすすめサイト
などあれば、教えて頂けたらありがたいです。。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



まず説明書をよく読んでください

縦に振らないで下さい
上下ももってのほかです
落としやすくなります

時計を12時側の方を短くして
6時側にベルトを集めます
右利きですか?

手のひらを広げます、しっかりベルトを手のひらで包み
親指部分を6時の部分を押さえるようにしっかり持ちます
そのまま横に水平に振ってください
手首は力を入れずに楽にして
指はしっかりと力を入れてつかんでください
50回ぐらい振りましょう

裏蓋部分に耳をつけると
時計の鼓動が聞こえてきますよ

ここで異音がしたら、要注意

毎日同じ時間に同じ数だけ振ってみてください
冬場と夏場では精度が違うはずです
で、今は満遍なく動かさないといけません
オイルを全体にいきわたらせるためです

毎日つけて、軽く腕を振って歩いてください
これだけで、その後のもちが全然違うのですが

ご参考までに
    • good
    • 19

時計はちがうものですが、自動巻きと手動巻きの腕時計を持っています。



自動巻きという事でしたので、そちらで分かる範囲でコメントさせて頂きます。

・まず、買った時、または全く動かない状態の際は、「ふって巻く」のではなく「手動巻きの方法でまずはめいいっぱい巻き」をします。
 ※お持ちの時計に手巻きの機能がない場合は、次の行へ。
 ※手巻き機能がある場合には、完全に巻きが無い状態時には手巻きでめいっぱい巻くという事をした方が良い。

・自動巻き=振って巻きは・・時計により差があると思いますが、5分とか?振ってフルになるものかと。
 私のはそう言われた気が・・(記憶が薄いですが)

・腕に巻いていない状態(自動巻きされていない)で動き続ける時間、についても物によって異なると思います。
 私のもっているダービーシャルデンブラウンのものは、2~3日持ちます。

頂いた時計には説明書や保証書などついていませんでしたか?
巻き方とかの説明が書かれた紙がブランド、またはお店から出されたりしますよ。
せっかくですから、是非その時計使ってあげて&好きになってあげてくださいませ。
    • good
    • 9

オートマティックはただ振るだけではダメで、日常的に時計をしていないと止まります。



特に扱いについてはクォーツ等と変わりませんが、ほぼ毎日していないと止まるので毎日同じ時計をする習慣のない人だとやや面倒かもしれません。時計によっても違いますが、空けても1日くらいなら動作し続けます。しかし、2日も3日もしない場合は止まると思っていいでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!