プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある男性とデートしました。

その彼とは何回か顔を会わせていますが、クリスマスに初めてデートをしました。
デートに行く数日前に「いろんなところを探して、なんとかしてホテルの予約を取ったから」と嬉しそうに言われました。
まだ付き合ってもいないので「は?」と思いながらも「なんとかして予約を取ったから」と自信満々に言われたのと、その場の雰囲気を壊すのが嫌で「楽しみです」と答えてしまいました。

当日、体の関係を持ちました。そうなる前に何度も抱きしめられたり、キスをしましたが、「付き合おう」とは一言も言われていません。

家に着く直前まで、とても優しくしてくれて、帰った後も何度もメールをくれました。でも、「付き合おう」とは一言もありません。
これって彼にしてみたら私はどういう存在なんでしょうか。
私は好きですが、こんな彼にはどういう対応をしていけばいいのかわかりません

彼と私のことをまとめると
・結婚を考えていた彼女に数週間前にふられ、その直後に私と出会った。
・お酒を飲んだときによく好きと言われたり、抱きしめられたりしていた。
・私はデートする前も後も彼に好きだとは一言も言っていない。
・帰ってからもメールで好きだとかまた会いたいと言われる。

本気で好きなら嬉しいのですが、このようなことを考えると私はただ寂しさを紛らわせるための存在なのかなと思います。私から「付き合ってるの?」と確認するのもなんだかガツガツしてる感じがして聞けません。長い内容とわかりにくい文章ですみません。回答頂けたらうれしいです。

A 回答 (6件)

彼にしてみたら、お酒の力を借りているとは言え、何度も好きだといい、抱きしめても拒否しない

と言う時点からご質問者様にも彼に好意があると思っていたのではないでしょうか。
だからホテルの予約の話なんかを嬉しそうにしていたのでは?(←ちょっとセッカチさんですけど)

数週間前に彼女と別れたとはいえ、一目ぼれだってありますよ。
きっと彼にしてみたら自分ばっかり好きだと言ってはいたけど、今回のことでハッキリご質問者様も
自分のことを思ってくれていると確信していると思います。
今度、お会いになったら是非「好き」だと言うことを伝えてください。

ご質問者様からすると順序が違って思えるかもしれませんが、受け入れた時点ですでに付き合っていると思います。
そうでないとご質問者様が誰とでもホテルに誘われたら行く人だと言うことになりますからね。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

zaezaeさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、抱きしめられたりする事を拒否しなければ私も彼の気持ちを受け入れている事になりますよね。
今後の自分の心配ばかり気になってしまい、今までしてきた自分の行動が彼にとってどういう風に受け取られていたのかを考える余裕がありませんでした。
今度、「好き」だと言ってみようかな。
ありがとうございます。

#2です。

>以前、付き合ってると思っていた人に実は何年も付き合ってる彼女がいた、ということがありました。
そうだったんですか、そんな辛い過去があったからちょっと自分に自信を無くし臆病になってられるのかも。それなら余計、自分を大事にして今度こそはよい恋をして幸せになってくださいね!

>その場の雰囲気を壊すのが嫌で「楽しみです」と答えてしまいました。
こんなのダメですよぉ。もっと自分を大事にしなきゃ。ここでまず「それって私に付き合って欲しいってことですか?」って言えなきゃ。もし遊びならここで男はたじろぐだろうしその表情を見逃すな!

>私はデートする前も後も彼に好きだとは一言も言っていない。
ダメダメ、貴女が本気で付き合いたいなら貴女も意思表示をしないと。
「私も好き!貴方も私のことを本気で好き?」ぐらい言ってみようよ。貴女の方も意思表示をしなければ、万一、彼の方が遊びのつもりだったら「しめしめ、都合がいい女だ」と思われるだけかもよ。そんなの嫌でしょ?

貴女がこうして「遊びなら嫌よ、私は本気よ」ということを示せば、彼も態度をはっきりさせるかも。始めは軽い遊びのつもりでも本気になるかもしれません。もしくは遊びはやめようとするか。
貴女は優しい人なのね。その優しさが裏目に出て前みたいなことになっちゃダメよ。今度は本当に幸せになってください!
応援してます♪
    • 0

けじめとして、付き合ってくれ!と言うのが男だと思う。

その一言が言えない男が多くて情けないと思う今日この頃
    • 0
この回答へのお礼

redsredsredsさん、ありがとうございます。
そうですね、「けじめ」って大切だと思います。
その一言が欲しいです。。

う~ん・・。

そーねー・・。

付き合おう という一言が欲しかったのなら、
いきなりHはまずかったかも・・。
クリスマスでとりにくいホテルわざわざとってくれたから
なりゆき・ってことだろうけど・・ウン。

でも、彼はその後も優しいんだから、
メールで好きだとかまた会いたいと言われるなら、
わたしも好きですとか、また会いたいねとか返事をしてみたらいいのではないですか?
あなたの心配はいまのところ、
取り越し苦労のような気もするし、
本気で愛してても冷めるときは冷めちゃうし・・。

彼がすごく優しいのなら
あなたももっと優しくして、彼を夢中にさせてしまえばよいと思います。

お幸せに。^^
    • 0
この回答へのお礼

angelblue1さん、アドバイスありがとうございます。。

>クリスマスでとりにくいホテルわざわざとってくれたから
なりゆき・ってことだろうけど・・ウン

少しでも私の気持ちを汲んでもらえて、嬉しいです。
確かに、本気で愛していても冷めるときは冷めちゃいますね。
冷めることが心配で何も出来ないでいる暇があれば、彼を夢中にさせる努力をしたほうが良いのかもしれないですね。

ありがとうございます。

男女のお付き合い、「付き合ってください」という言葉がないと付き合ったことにならないなどというものではないと思うのですが。

同性の友人同士も「友達になって」と言って友達になる場合も無くはないけど、たいては「いつの間にか友達」では?

貴女方の場合、彼は常に貴女のことを好きだと言って行動でも好意を示しており、貴女がそれを受け入れているのに「付き合ってない」ならいったいどういう関係なのかと思う。
そもそも「私はデートする前も後も彼に好きだとは一言も言っていない」とのことだけど、彼にホテルを取ったと言われて「楽しみです」と答え、体の関係も持ち、キスやハグも受け入れたのでしょう?
それならお尋ねしますが貴女は好きでも無い人に「ホテルを取った」と言われて「楽しみです」と答え体の関係も持つの?拒否せずに受け入れたことで十二分に相手に「好きだ」と伝えていることになりませんか?
もし彼に「私は貴方にまだ好きだと言ってないし、私が貴方を好きかどうか貴方には確信出来ないのでは?」と貴女が言えば、彼は「じゃあ、君は好きでも無い男と体の関係が持てるということ?」とショックを受けると思うよ。

貴女が自分に自信が無く彼との関係に少し不安を感じている気持ちは理解できるけど、もし彼が貴女のこの質問文を読めば「お互い気持ちは通じ合っていると思っていたのに」「僕は常に言葉でも行動でも気持ちを伝えていたつもりだったのに彼女は僕をここまで信じてなかったのか?」「じゃあ、彼女は好きでもない男性とのキスやハグ、関係も受け入れられるというわけ?」とかなりショックを受けると思います・・・。
「付き合っているの?」などという彼を傷つけるような馬鹿なことを言わず、彼の愛を信じて二人の関係を大切にすれば?
    • 0
この回答へのお礼

totovcさん、アドバイスありがとうございます。

>彼は「じゃあ、君は好きでも無い男と体の関係が持てるということ?」とショックを受けると思うよ。

確かにそうですよね。自分の心配ばかりして彼の立場に置き換えて考えてみることをしていませんでした。キスやハグを何度も受け入れてる時点で彼の好意を受け入れていますよね。

質問の中には書きませんでしたが、以前、付き合ってると思っていた人に実は何年も付き合ってる彼女がいた、ということがありました。キスも体の関係も持って、相思相愛だと思っていたのに、私は「遊び」だったんです。その事実がわかってから、そういえば彼は「付き合おう」とは一言も言わなかったことに気がつきました。

このようなことを経験してから、「付き合ってる」という言葉が無いと不安になってしまい、ご指摘通り「自分に自信が無くなって」しまいました。
でもtotovcさんにアドバイス頂き、彼の立場になって考えることが出来ました。ありがとうございます。

なんだか順番が違うような気もしますが(笑)。

客観的に見たら、付き合っているんじゃないかと思います。

自信が持てないなら、ざっくばらんに聞いてみてはいかがでしょうか。「付き合ってるの?」に抵抗があるなら「私のことどう思ってるの? これからどうしたいの?」って。

それと気になるのが、自分がどうしたいかだと思います。今後も付き合っていたいなら「私だけを見ていてね」とか、Only oneをアピールしてみては? 相手の回答を待つよりも、自分から行動してもいいと思います。それができないなら、自分も迷っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

MickeyBearさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、相手の行動ばかり気になって自分から行動できません。 
聞き方にも「付き合ってるの?」という直接的な表現だけでなく、アドバイス頂いたようにワンクッション置いた表現もありますよね。
考えてみますね。ありがとうございます。