アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP (P) の、プリンターの設定でプリンターの追加を
すると 「印刷スプーラサービスが実行されていません」と
出て追加が出来ません。どう解決すればいいんでしょうか?
誰か教えてください。宜しくお願いします。
【その前に、ある時インストールしてあるプリンターが、全て
飛んで消えてしまいました。そんなことってあるんでしょうか?】
印刷不能になってしまい困っています。どうか皆さん教えてください。

A 回答 (5件)

これは、プリンタの情報が消えてしまった、というわけではなく、印刷処理を行っているスプーラサービスが停止されているだけですので、


[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[サービス]の一覧上から[Print Spooler]を選択し、ダブルクリックすると、そこにサービスの状態が表示されており、恐らく「停止」になっていますので、この表示の下にある「開始」ボタンを押すことでサービスが起動し、状態が「開始」になるとプリンタの一覧表示や印刷処理が可能となります。
これで開始にならない場合、再起動後、もう一度実行してください。
これでも駄目な場合は何らかのOS障害が発生していますので、別の調査が必要となります
    • good
    • 56

追加


>印刷不能になってしまい困っています

「コントロールパネル」「プリンタとFAX」にプリンタのアイコンが消えたのですか?

プリンタアイコンがある場合
以前、印刷スプーラサービスが実行されないトラブルで、あるプリンタメーカーサイトQ&Aを見たら「ジョブが溜まって印刷できない」記載がありました。
アイコンを右クリック「ドキュメントの削除」(ドキュメントがある場合)はしていますか?

この回答への補足

プリンタアイコンが無いので押せません。
アイコンがあるときには、印刷スプーラサービスが実行されていません。とエラーが出ました。
実行不能です???

補足日時:2006/12/25 21:00
    • good
    • 4

追加


>印刷スプーラサービスが実行されていません

「スタート」「ファイル名を指定して実行」
「 net start spooler 」OK。


>プリンターの設定でプリンターの追加をすると

追加ウィザードを使わずにプリンタのドライバをインストールすればよいのでは?(ローカルでなく、ネットワークプリンタですか?)

それでもエラーが出る場合は「「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「サービス」で関係サービス(スプーラー)をチェックをつけて有効にする。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314876/ja

この回答への補足

PRINT SPOOLER の説明に 「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。」と、成っているのですが?---->やっぱりプリント出来ませんでした。

補足日時:2006/12/25 21:13
    • good
    • 3

>その前に、ある時インストールしてあるプリンターが、全て


飛んで消えてしまいました。そんなことってあるんでしょうか

ウィルス・スパイウェア対策ソフトは入れていますか?

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でプリンタのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?

スタート」「すべてのプログラム」「プリンタ」「アンインストーラー」でアンインストール、再起動、再インストール、再起動してみましたか?

この回答への補足

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でプリンタのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?
----------------- に、ついてですが、デバイスマネージャーにプリンタドライバーがありませんでした。??
有るのが普通ですか?ちょっと気がつきませんでした。

補足日時:2006/12/25 21:17
    • good
    • 1

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]


[Print Spooler]を右クリック

プロパティ
[無効]→[自動]
[開始]

この回答への補足

PRINT SPOOLER の説明に 「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。」と、成っているのですが?---->やっぱりプリント出来ませんでした。

補足日時:2006/12/25 20:55
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!