プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、イチロー選手はオールスター、新庄選手はオープン戦で、それぞれ投手として登板していますが、今現在、その映像を見る方法はありますか?
イチロー選手が登板したのは96年?くらいで、僕はまだ野球に興味がなかった(というより小学生にもなってなかった)ので覚えてないので・・・。

難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新庄選手の投手は'99年のオープン戦だったと思います。

新庄に関しては引退したばかりなので、これから年末年始にかけて野球に関する番組も多くあると思うので、新庄の過去の経歴を紹介するような番組があれば、出る可能性はあると思うので、根気よくいろいろチェックしてみてはいかがでしょうか。

イチローは'96年のオールスター第2戦で投手をしました。NUMBERSという文藝春秋のスポーツビデオシリーズがありますが、その中に「夢の球宴50年 思い出のオールスター」というビデオがあります。私は見てはいないのですが、おそらく1951~2000年までの名場面を集めたものだと思いますので、もしかするとこのシーンはあるかもしれません。

過去の名場面は時々テレビでも放送することがありますが、最近は地上波では随分そういう番組が減ったという感じがします。まあ、テレビ番組欄で野球関係の番組があれば、チェックしてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SHINJO選手、最近は野球以外の番組へも出演されてて、ファンの自分としてはうれしい限りです。
SHINJO選手といえば、登板以外にも小学生の時に骨折しまくったとか、伝説が多い選手なので、これからの年末年始で大々的に特集があるかもしれませんね。

イチロー選手の登板の方で、「NUMBERS」というのは知りませんでした。イロイロと調べてみたいと思います。

>最近はずいぶんそういう番組が減ったという感じがします。
そうですよね・・・。
最近は、一時期のホームランをバンバン打つ野球から、少しは抜け出せた気がしますが、やっぱり番組自体が減っていますよね・・・。
昔の宇野選手や達川選手のような、プレートはまた違った面でファンを沸かせてくれる選手が、今はSHINJO選手とかで、そういう選手も減ってしまったのかなぁ・・・という思いです。

ありがとうございました。

イチロー選手のオールスターでの登板シーンについては、tokoro-hawkさんが回答されているNumber VIDEO「プロ野球 伝説のオールスター」の中に確かにあります。

2001年発売ですので、新品の購入は困難かも。レンタルかセコハンで探してみて下さい。因みに松井選手の代打でショートゴロを打ったのは、高津投手でした。
当時、イチローの登板を非難した野村監督が、新庄選手にピッチャーをやらせたのですから面白いですよね。
結局、この試みは新庄選手の故障のために公式戦では陽の目を見ませんでしたので、今後の新庄選手関連のDVDやTV等に期待するしかないのでは…

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/special/ik …
    • 0

うーん、難しいでしょうねえ。

特に名場面とも言われてないですし、イチローの場合は批判が多く、新庄の場合はオープン戦ですから・・・

ご質問に対する回答ではありませんが、

イチローの時は、仰るとおりオールスター戦でした。
松井秀喜に打順が回ってきた時に、パ・リーグの仰木監督は、「お祭り」なのだから、ファンを喜ばせようとイチローをマウンドに送りました。
ところがセ・リーグの野村監督は、「投手」ではない選手をマウンドに送るなんて相手に失礼だと憤慨し、松井も対戦するのが「嫌です」と監督に言ったため、松井に投手(たしかヤクルトの内藤?)を「立ってるだけで良いぞ」と代打に送りました。(結果は打って確かショートゴロ。)
野村監督と松井の意見は当然であるとの支持が多く(私もそう思いました)、仰木監督が非難され問題となりました。(逆に仰木監督のサービス精神が良かったと称える人もいましたが・・・)
ですので、このことは、あまり振り返られることがないのが実情だと思います。

新庄の時は、当時のチームの投手事情により、「投手兼任野手」とする構想(この時の監督も野村監督)が持ち上がり、真面目に投手として練習を重ね、オープン戦に登板することになりました。
しかし、結局、公式戦に登板することはありませんでした。オープン戦(練習試合)ですから、これも振り返られることがないのが実情だと思います。

でも、みる機会が訪れればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イチロー選手の登板の時は、ふたりの監督の「オールスター」の考え方の違いがあったのでしょうか・・・。
「お祭り」なのか「夢の真剣勝負」なのか・・・。

僕は当時のことは知らないので、一概には言えないのかも知れませんが、今となっては二人の大リーガーの対決は、夢の対決だったのかも・・・ですね。