プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現存するWAV編集ソフトは、192kHzに対応したオーディオI/Fが繋がっていないと192kHzの編集ができない製品しかないのでしょうか? 192kHz対応I/Fが無くても192kHzの編集ができるWAVファイル編集ソフトがあれば教えてください。

この場合の音声モニタはもちろん48kHzとかで出来ればいいですし、モニタ音の音質は問いません。また、一切のオーディオI/F無しでもバッチ処理とかで192kHzWAVファイルのコンバート(イコライジングなど)ができればなお良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずsamplitudeでは外部I/F無し(オンボードのAC97のみ)で192kHzファイルを編集可能でした。


オンボードのI/Fに合わせたレートで再生もできます。

内部のオーディオI/Fも無しというわけには行きませんが、
デバイスマネージャでAC97を無効にしてもsamplitudeでは編集可能でした。

ということで、他は確認しておりませんが少なくともsamplitudeではご質問の内容が可能です。バッチ処理は無理ですが。
他の個々のソフトウェアは確認はしておりませんが、普通は出来るのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答まことに有難うございます。
また回答の返事が遅くなりまして申し訳ありません。一度に4つも質問してしまったため、返事に首が回らない状態になってしまいました。

Samplitudeの情報というか、このソフトのご紹介まことに有難うございます。多くのDAWソフトがMIDI主体であるのに対して、このソフトは音声波形(つまり昔ながらの録音)主体のソフトということで、私の目的にかなっております。
古い記事ではありますが、プロの方にもCDマスタリング用として、操作性と音質面で評判が良いようです。
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030512/ …

私のこの質問ですが、どうも昔に店員さんから聞いた話をずっと鵜呑みにしていたようで、192kHz対応のI/Fでなくとも可能なソフトも十分存在するようです。CoolEdit LE という波形編集ソフトを長年愛用していますが、今試してみたら 192kHzできました。
お騒がせ致しまして、まことに申し訳ありませんでした。

しかしいろんなソフトの情報が得られるかもしれないので、もう少し回答を待ってみようと思います。

補足日時:2006/12/28 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス付きませんね^^
samplitudeの情報、まことに有難うございました。

お礼日時:2007/01/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!