アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。

披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二次会と言うよりも気の置けない仲間たちとの宴会って言うほうが
よさそうですね。
参考にさせていただきます。

うちは、招待客が結婚している人が多かったので

2次会やりませんでした。
結婚式が夕方からだったというのも理由です。帰宅が遅くなると
迷惑でしょう。
仲の良い人達と、こじんまりとした2次会モドキをやりました。
あなたも場合も、それでよいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

友人は独身がほとんどで、飲むのも騒ぐのも大好きな仲間です。
私が想像しているのは2次会もどきっていう感じのものなんでしょうかね。
仲の良い飲み会に来そうな人となると親戚を抜いた人たちが殆どとなるので、店は押さえておく必要はありますよね。

来月挙式予定の者です。

2次会へ行きたいと思う人だけで当日どこかのお店へ行き、割り勘に
するのが好ましいと思っています。

友人ですから、誘われれば必ず2次会に出席しています。
しかし、6~7千円もの高い会費をご祝儀の他に払い出席するにも
関わらず、立食やバイキング形式での食事。
2次会だから友達と話が出来るか?と思いきや、そのような会だと
やっぱり話さえも出来ない始末…。
ご祝儀でたくさん包んでもらっているのに、私にはこんなに図々しい事
よくできるなと心内では思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の地方の感覚が違うのでしょうか。
立食やバイキングの5,000円以上もする二次会をする感覚がなかったです。
小さなバーや飲み屋を貸切したりして、
みんなでわいわい飲むっていう感覚でした。
二次会をして友人と話もできないのであればする必要性がなくなりますね。

私は自分のときは二次会は行ないませんでした。

ただ披露宴にきてくれた人は結構遠方から来てくれた人がおおく、あまり会う機会もない&もっと遊びたい!みたいだったので、式がおわってから普通にみんなと飲みに行きました。(ゲストからの要望で急遽飲み会に・・・)<地元の後輩がお店を探してくれました。
普通の飲み会みたいな感じだったので、普通に楽しめたと思います。<ほぼ大学時代の友達でしたし。

私も1度だけ披露宴→二次回に出席しましたが、あまりよい感じをうけなかったのでそれから二度といってません。正直出費が痛い&遠方からの出席だったのでかなりしんどかった割には2次回の会場が貸切だったけど立食パーティーだった・・・--;<座る場所がほとんどない。食べるものもビュッフェだったのであんまりない・・・それで8000円、正直萎えました。
独身時代ならまだ出会いの可能性などあったかもしれませんが、既婚でしたのでそういう楽しみもまったくありませんしね^-^;
    • 0
この回答へのお礼

二次会はしなくても、飲みに行く事は確かだと思います。
(私たちも大学時代の部活の仲間が大部分なので)
それを二次会として店を確保しておくのかの違いなんでしょうか。

しなくていいと思います。

2次会行っても、男性の話し相手・お酒のお酌など
ホステスのようになることが多いです。
披露宴に行ってたらお腹もいっぱいで2次会では全然食べれないし。
しかも出席する側は披露宴と2次会の出費は大変です。
こないだ行った2次会は6500円で
飲み物・わずかでパサパサな食べ物もセルフサービスでホステスさせられました。
どうして2次会あるんでしょうね!
私なら大切な友達に、たくさんのお金と時間を使わせたくないです。
披露宴だけでも申し訳ない気持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに2次会で6,500円も払ってそんなことになったら嫌な思い出ですよね。
私の地方はあまりお金を使わないようで(披露宴も会費制ですし)、二次会と言っても3,000円とかのようです。
友人に嫌な思いだけはさせたくないので、考えたいと思います。

しないといけないというものではないと思います。

昔はそのようなものはありませんでしたし。
仲間内で楽しみたい・飲みたいと思うならやってもいいのではないでしょうか?
でも私的には式・披露宴で疲れてる方々(新婦新郎も疲れてるでしょうが、出席者も同様じゃないかなと思う)にもう1回飲み会(二次会ってそういう類とたいして変わらぬと思うのであえてそう言います)にでてもらうってどうかな?とも思いますが。
人そでぞれの判断・価値観ですので、周りに流されず自分たちのやり方でいけばいいと思います。
彼氏様と充分にお話し合いをしてお決めになるのが一番だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

彼は飲んで仲間内と騒ぐのが好きな人なので、
二次会をするのが当たり前と思っているようなので、
もう少し話し合ってみたいと思います。

いくらカジュアルでもホテルでどんちゃん騒ぎはできませんから・・・。

下ネタドーン!!
バカ話ドーン!!
衝撃の暴露話ドーン!!
好き勝手放題カラオケ大会~!!

・・・なんてのは、やっぱり二次会でないとできないので、それがやりたい人、そしてそれに参加したい人は二次会をやりたいと思うし参加したいと期待もするのでしょう。
逆に、披露宴と同じ静まりかえった堅苦しい二次会ならいらんと思うし。

質問者さんがどういった趣向で披露宴をなさるのか質問文ではわかりませんが、披露宴が今ひとつ満足行かなかったとき、二次会でドーンと騒いで発散させることによって参加者に満足感を与えることもできます。
ですから、披露宴で参列者が満足行く趣向をこらしていてなおかつコミュニケーションも満足に取れるのであれば二次会をわざわざ設ける必要もないでしょうね。

あと、どうしても二次会には主役は遅れてしまわざるを得ません。
何と言っても披露宴が終わってから当の主役はやっと食事にありつけるのですし。ロクに食わずに飲み会になだれこむとえらいことになると思います。
さりとて二次会スタートを遅らせると、参加する方は中だるみの時間が長くなってテンションが低下し参加を見合わせる人も少なくありません。むしろ幹事がいれば主役が遅れてもテンションが上がってるうちに早めに始めてくれと、参加者の立場なら声を大にして言いたいです。

というわけで、二次会は強制ではないしみんながみんなやっているわけではありません。なかったことも不参加で帰ったこともあります。
何だかんだ言っても、要は主役本人たちがドカンと騒ぎたいかどうかだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

友人が中心の披露宴なので、コミュニケーションを重視できる披露宴と思っているのですが、
100名程度を予定しているのでなかなかうまくいくかは。。
二次会に遅れるのは仕方がないところがあるのですね。