プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放火などの事件において、
「犯行現場に犯人が訪れる」
という言葉を耳にします。

このような行動を取る犯人の心の中では、
どのようなプロセスを経ているのでしょう。
何を思って、犯行現場に訪れるのでしょうか。


私が犯罪を犯したわけではありませんが、
私の中で今起こっているプロセスを、
理解したく思っています。
もしかして、私の中で、
「犯行現場に訪れる犯人」と同じようなプロセスを、経ているのではないかと、
ふと頭に上ったため、知りたいと思いました。
半ば、興味本位の質問かも分かりません。
気を害される方がいましたら、すみません。

A 回答 (3件)

その後どんな展開になっているのか、自分の身の保障を確認し、安心したいからです。

ひき逃げ犯も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2006/12/26 05:57

錯乱しているので放火など実行した事を忘れてただの野次馬の他人事として見ていると思います。


そして自分がやったのですから一番の見せ場を知っています。
どこに火を点けたのか、どこから逃げたのかを知っています。

それを赤の他人の警察が場違いな捜査をしているのです。
最高だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、放火の場合、ふいに思わずやってしまったというより、
楽しみたいという目的が、もともとあって、犯行に及ぶという方が、考えやすいですね。
その場合、一番の目的を果たす為に、戻ってくるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 06:19

私の中で今起こっているプロセスというのが謎なので、よくわかりません。


自己顕示欲みたいなものも働いているのではないかと思います。
私の書いた落書きの反応を確かめたいという心理。
自分の罪が暴かれていくのが不安でならないので、それを確かめたい心理。
そのようなものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりづらくて、すみません。
上手く伝わっていないようですし…。

私の質問は、第二連です。
>このような行動を取る犯人の心の中では、
>どのようなプロセスを経ているのでしょう。
>何を思って、犯行現場に訪れるのでしょうか。
深く考えず、この質問に、純粋に答えていただければ、良かったです。

第三連は、「私の趣味の延長で、興味が湧いたくらいなので、質問を投げることに特に深い意味はないです。真剣に知りたいことですが、軽い気持ちで質問を投げているので、私の配慮がいたらず、気持ちを悪くする人がいたら申し訳ないです」という気持ちで、書かせてもらいました。こう書けばよかったのかもしれませんね。。

私の中で起こっているプロセスを探るというのは、私の趣味のようなものです。なので、「今」というのは、「たった今」というより、「最近」という感覚で使っていました。私が焦点においているのは、「教えて!goo」に質問を書き込んでいる最中の、自分の中で起こっているプロセスではなかったです。

「自己顕示欲」、「落書きの反応を確かめたい」
…多少、その気持ちはあるのかも分かりませんが、私の中では、小さいように思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!