プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年乗った原付を最近カスタムして、色々変更したのですが、
バッテリーが弱くなって、走るのには問題ないのですが、
ランプ系統が殆ど点灯しない状況になってしまいました。
原因と思われる、ラジエターファンも今は切って、
暫く走っていれば回復するかと思っていたのですが、
回復の兆しは見えず、走っている時に発電される分を使っている
感じです。

バッテリーは3年使い続けているのですが、寿命ってどのくらいなのでしょうか?
4ミニ用の小型バッテリーです。
新しいバッテリーも充電器も同じくらいの価格なので
迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バッテリーには寿命もありますからね。

走っていても充電されないようなら、充電器を使って充電しても結果変わらないと思います。
とりあえず今回は交換用バッテリーを購入すべきだと思いますが、長い目で見ると充電器も持っていると何かと便利。
いっそ両方用意してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すこし、バッテリーに負担がかかるような状態だったので、
寿命を縮めてしまったのかもしれませんね・・・。
充電器も検討してみます。

参考URLの充電器も全て、家庭のコンセント(100V)に繋いで使用します。

バイクの場合、バッテリ-端子が露出していない場合が多いので、付属のカプラ-を端子に付けっ放しにし、充電の際はカプラ-を繋いで充電します。

通常の充電器との違いは、充電完了後に自動的に維持充電に切り替わり、極僅かな電流を流し自然放電を防ぎ満充電を維持出来る事です。
※通常の充電器を繋ぎっぱなしで充電するとバッテリ-が干上がります。
 繋ぎっぱなしと言っても、1年中はまずいでしょうけど…

バイクにコンセントからのコ-ドを繋げておける環境が有るといいのですが、無い場合はバッテリ-の取り外しが必要になるのは普通の充電器と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
なるほど・・長い間バッテリーを置いておく場合に、満充電を維持出来るということなんですね。

とりあえずバッテリーを新しく購入しました。
初期充電された物だったので今は問題なくいってます。

バッテリーの管理には今度は気を付けようと思います。
ありがとうございました。

使用頻度によるでしょう。

バッテリ-の大小を問わず、毎日通勤で使用していると5~6年、週末等しか乗らないと2~3年ですね。
毎日乗らなくても、保持充電をしておけば毎日使用しているのと同様に持ちます。
放電した状態の時間を短くする、こまめに充電していると持ちます。

これまでリ-ド100・ゼファ-750をそれぞれほぼ毎日通勤に使って6年持ちました。(リ-ドは6年目はちょっと怪しかったかな?)
週末しか乗らず、充電無しだと持って2年。
週末しか乗らなくても、充電していると4年以上大丈夫。(現在も別の車両で使用中)
※トリクル充電器使用http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_ …
 ほとんど繋ぎっぱなしで使える充電器です。
 金額的にどうか、と言うより何時でもエンジンが掛かる安心の為に繋いでいる感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

毎日とまではいきませんが、よく乗っています。
でも、殆どが近所へチョイ乗りです。

クルマはバッテリーが上がると、他の車とワニクリップで繋ぎますが、
バイクの充電器というと、家でコンセントに繋いで充電する様な事を
考えていたのですが、バイクに付けて補充電するタイプもあるんですね。
どこから電気を調達するのか仕組みはよく分からないですが・・・。

----------------------------------------------------
多くの方からご解答を頂けて感謝しております!
ありがとうございます。

>バッテリー交換か、充電器か・・・

みなさんが言われているように、寿命のバッテリー充電しても意味ないです。
常に乗っていてバッテリーがだめなら寿命かと。
だだ、充電器あるに越したことありません。
バッテリー自体の当たり外れもありますが、半年ごと位に充電器で充電掛けるのと、乗りっぱなしでは寿命も変わってきます。
3,4年持てば普通だとおもいますが。
自分は冬は乗らないので車体から外して、家で充電で(JOG)は今で6年同じバッテリー使ってます。
ビッグバイクでも5年は持ちました。
メンテナンス次第とバイクの充電系に問題なければそれなり?に持ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日少し長く走ったら、ちょっと回復したかな?と思いましたが、
ブレーキランプやウィンカーを付けると、他のランプが一緒に
点滅してしまう状況は変わらないようです。

バッテリーの寿命は約2~3年です。

走るには問題無いけど、ランプ系統がほとんど点灯しない・・・・というのは明らかにバッテリーが御臨終です。

用品店等で販売されているバッテリーは”初期充電”という作業が行われていない為、購入後充電しなければいけません。

充電器を購入する際は”急速充電”では無く普通の”充電”仕様を購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、新しいバッテリーを買うにしても、充電器が必要ということでしょうか?

大体メーカー推奨交換サイクルが2年 セル無しのカブなら5年とか持ちますが

セル付きは2年か3年で駄目になります
    • 0
この回答へのお礼

セル無しなので3年は少し短いですね・・・。

寿命は使い方でかなり違ってきますので何ともいえませんが、

バッテリーがダメになってるのに充電器買って充電しても意味ありませんよ。まず新品のバッテリーに交換してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もうこうなってからでは手遅れということですね・・・。
新しいバッテリーの購入を考えたいと思います。