プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者で、いわゆるメモリーやCPUなど、容量の用語のことがさっぱり分かりません。

メガバイトやギガバイトなど、どういうふうにして理解すればいいのでしょうか?
一気に知識が得られるサイトはないでしょうか?

A 回答 (10件)

Spurさんがおっしゃることは最もですね。

私も、Spur
さんやmacin_marchanさんの解答に賛成ですね。

まず、
Giga(ギガ)は何でしょうね。
Mega(メガ)は・・・

じゃあ、バイトは何・・・どういうときにつかうのでしょうね。


この答えは、後々・・・

dotejpさんは、自転車は乗れますかね。車なども乗れるかな?子供は、最初に自転車に乗るときは何度乗ってもうまくいかないですよね。親が、どうやってと教えても、バランスがとれないなら、うまく前に進むどころか、数メートルで転けてしまう。dotejpさんの場合は、どちらかというとこっちが足りないと見えるのですが・・・


さてここで、問題です。自転車で空いている一般道を40Km/hの速度を出すのと、車で40Km/hで走る、これらの感覚は運転している側にとって速いか遅いか?

これの答えは、経験で覚えることです。人から聞いたことを答えて、実際には、将来本人が競輪選手になり、バンバン自転車を超高速で走らせていれば、練習に公道を40キロぐらいで先導して貰うこともありますから・・・うそつきですね。(家の近くに競輪場があるもので・・・)また、小さな子供には経験がなく同じ速度だからわからない。

それを、PCで
「えっ、そんなに遅いの?」「すごく速い」
という会話に当てると、遅いという基準はどこにあるのでしょうね。既に知識があればこの答えは用語辞典にはないですよ。
Aという人が300MHzのパソコン(P)を持っている。
そして、Bという人が2GHzのパソコン(Q)を買った。
そのときの会話で、Bが自慢話してAがBに対して「凄く速いね」と答えた。Aは「私のPCはまだ、300よ」と答えた。Bが「そんなに遅いの?」・・・

この感覚は、どこから来たのでしょう。
Aは、Pというパソコンの性能から、BのQというパソコンの性能を自分の中で、計算したのです。
実際に見てはいなくとも、AのPCは300MHzでいつも使っている。その、7倍(300×7=2100MHz)以上の速度があると考えて、私のPCより凄く速い。

Bにとっては、その逆に1/7以下の周波数だから、遅い。これは、大げさな数値を出しましたが、もっと近い値でも経験と知識が伴っていれば、分かります。

基準点は、人によって変化します。これが、あなたの求めている感覚です。これを人に教わるか・・・まあ、それも良いでしょうが・・・このような点は、経験を積んで知った方が良いですよ。


さて、最初の答えです。メガは何用語か、ギガは何用語か・・・これは、コンピュータ用語ではなく、乗単位です。
メガワット(電力量の単位Wを利用)、メガトン(重さの単位tより)という使い方も可能で、PC用語でも使える単位です。
日本語では、万、億、兆、京、亥のような物ですね。
いわゆる、汎用的な数を表す単位です。

続いてバイトです。これは、コンピュータ用語の情報単位です。情報単位の最小値がビット(8ビットで1バイト)となります。

用途(使い道)としては、単位である以上、情報の単位容量(B)を表すこともできますし、場合によってはMB/sやGB/sを使えば、1秒間にどれだけデータを運ぶかという転送速度を表すことも可能。そうなると、感覚でどのぐらい違うとは・・・・いかない。
あとは、どのように自身で理解するか・・・ですね。感覚は経験を積むことです。人の感覚を借りるより、自身の感覚を築いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感覚は経験を積むこと。
はい、がんばります!

お礼日時:2002/05/17 23:17

> ただし、速度の感覚がわからないのですが、


> たとえばADSLとISDNではどれくらい違うのでしょうか?

用語に関しては皆さんのおっしゃっていることもごもっともだと思いますので、この部分だけ私なりの回答をさせていただきます。

MP3で音楽データを作ったとします。
演奏時間3分の曲で3MBになったとします。

これをISDN(64kbps)でダウンロードするとすると、
(この辺の計算はあえて割愛します)
ISDNは、1分で0.5MBのダウンロードができるとして、
6分かかります。

これと比較して、
ADSL1.5Mは、1分で約11MBのダウンロードができるとして、
16秒です。

ADSL8Mは、1分で約59MBのダウンロードができるとして、
3秒です。

ISDN=6分 ADSL1.5M=16秒 ADSL8M=3秒

とすると、3分の音楽データをダウンロードするとき、
ISDNは実際の演奏時間の約2倍の時間がかかりますが、
ADSLでは、実際の演奏時間よりはるかに短い時間でダウンロードできます。

これで、「速い」「遅い」というイメージとつながりませんか?

#数字はあくまでたとえば、の数字です。通信の状況次第ではこの通りとはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
演奏時間のダウンロードのご説明はかなり感覚的に
つかめます。

お礼日時:2002/05/17 23:18

具体的な感覚といわれるのは、よくニュース等で言われる


「この夏のビールの消費量は東京ドーム○杯分」というような例えでしょうか。
それでしたら、ADSL下り8Mbpsというのは、こうなります。

8Mbpsは1秒間に800万ビットを転送する意味ですね。
8ビットは1バイト、1バイトは1文字。漢字などの全角文字なら2バイトで
1文字ですから、
800万ビット=100万バイト=漢字50万文字
400字詰原稿用紙1250枚分です。
つまり原稿用紙1250枚分を1秒間に送るスピードです。

新聞だともっとわかりやすいですか...
下記URLによると朝刊1部が約40万文字らしいので、
ADSLで朝刊1部の"文面"をまるまる転送すると、40万÷50万=0.8秒かかる計算。
これだと具体的でしょうか。

ただざっとした計算なので、実際はもっとスピードが落ちると考えてください。

もっともADSLで8Mbps出ている人は少なく、うちの会社では2M台ですから、
その4分の1程度。さらにスピードは落ちます。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/anna/t04261.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやあ、難しいんですねー。

お礼日時:2002/05/17 23:15

No.5の方の意見に賛成です。


「さっぱり分らない」のであれば勉強してください。

色々な覚え方があるでしょうが、私は、ここで安直に聞いた事は簡単に忘れると思いますよ。
例えば、私はそれらのことについて、何年もかけて覚えてきたわけです。
dotejpさんが、電気・電子。コンピュータ・ネットワークについてどこまでの知識を持っているかによっても違いますが、少しづつ基礎から勉強していくものです。

用語辞典などを持って、解らない時はすぐに辞書を見る、納得するまで自分で調べる、繰り返し辞書を引く、などの努力が必要と思います。
それから、(たとえば、このような場で)人に聞いて、それを信用して、それだけを自分の知識としないでください。
正しい答えという保証はありませんよ。
誰かに聞いて、「なるほど」と思ったら、自分でも調べてその確証を取ってください。
ここでの答えは自分が調べるための足がかりだけにしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道な努力も大切ですね。

お礼日時:2002/05/17 23:14

速度の比較ですか。


単位をそろえると、

アナログ:____30Kbps程度
ISDN:______64Kbps
ADSL:__1,500Kbps(1.5Mbps)(ISDNの約23倍)
ADSL:__8,000Kbps(8Mbps)(ISDNの125倍)
光__:100,000Kbps(100Mbps)(ISDNの1500倍)

わかりますかね~。わかりにくいですね。

容量や通信などはほとんど「b」か「B」で表示されていますね。

速度の感覚は実際に自分で試してみるのが一番でしょうね。
NTTや電気屋さん、CATV会社などでそういうスペースをとっていることがありますので、お近くで調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがございます。
感覚的にかなりつかめました。

お礼日時:2002/05/17 23:13

> 容量や速度に関する、具体的な感覚を得たいのですが



感覚を得るのに「近道」は無いですねぇ。
私を含めココに回答してくれた方々も最初は「初心者」だったのですから、地道にやっていくしか無いですね。

たとえて言うなら、車の免許を取ったばかりの初心者に「80km/hて走ってるトコ想像して」って言っても難しいハズ。
でも、毎日車に乗っていると次第にその感覚が判ってくる。
そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/05 11:50

基本的には、距離の単位等と同じような感覚で良いです。


基本は、
キロ(10の3乗)→メガ(10の6乗)→ギガ(10の9乗)→テラ(10の12乗)
という順番に大きくなります。
後は下にバイト(容量の単位)が付くかヘルツ(計算速度の単位)が付くかの違いです。
基本的には、数字が大きい方が優れていると思っていいと思います。

補足として速さは、
ミリ→マイクロ→ナノ→ピコ(単位は秒)
の順に速くなります。
こんな事を考えてパソコンに触るのは、エンジニアやプログラマ位ですが・・・

一気に知識が得られるサイトは、残念ながら知りません。お役に立てないでスミマセン。
経験者としては、地道にわからない単語をコンピュータ用語事典などで調べていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量や速度に関する、具体的な感覚を得たいのですが、
いい事例はあるでしょうか?

お礼日時:2002/05/01 11:40

まず、WEB上から使える用語辞典を紹介します。


ですが、これから様々な疑問も沸いてくると思いますので、コンピューター用語辞典(1000円程度で十分です。)を買った方がいいと思いますよ。

それぞれの単位は、次の通りです。
ビット  =2進数の1桁分の情報
バイト  =8ビット分の情報
キロバイト=1024バイト分の情報
メガバイト=1024キロバイト分の情報
ギガバイト=1024メガバイト分の情報

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用語辞典は持っているのですが、具体的な例え話ではないので、なかなか理解しにくいです。

ほんとにサルでも分かる用語集というのはないですかねえ
(笑)

お礼日時:2002/05/01 11:41

コンピューター用語辞典としてはいくつかあるようですが、yahooのものを紹介しておきます。


説明文中の「用語」をさらに調べることができますので、わかりやすいかもしれませんね。

なお基本は、

b:ビット、0か1で表示される最小単位
B:バイト、1B=8bとなります。
たとえばISDNの通信速度は64Kbps=8KBpsとなります。

K:キロ、日常生活では1000m=1Kmですが、コンピューターでは1024=1Kとなっています。
K:メガ、1024K=1M
G:ギガ、1024M=1G
T:テラ、1024G=1T

但しパッケージに書かれているハードディスク容量だけは1000で割っていますので、実は「水増し」容量表示になっています。
たとえば30GB表示なら30,000,000,000B≒28GBとPC畳で表示させると目減りしますので、あと2GBがなくなったと誤解してしまうことがあるわけですね。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ようやく意味が少し飲み込めました。

ただし、速度の感覚がわからないのですが、
1メガとか1ギガの具体的な速度はどれくらいなのでしょうか?
よく、「えっ、そんなに遅いの?」「すごく速い」
とか言う会話を聞くのですが、さっぱり分かりません。

たとえばADSLとISDNではどれくらい違うのでしょうか?

メモリーについても教えていただければうれしいです。

お礼日時:2002/05/01 11:37

二つHPを書いて置きますので


いかがでしょうか。

http://japan.cnet.com/Help/manual/00ka.html

http://yougo.ascii24.com/gh/59/005993.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます。

お礼日時:2002/05/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!