プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/17~19に2泊3日で九州旅行に行きます。
移動はレンタカーなのですが、道と距離感がわからないので教えて下さい。

1日目は別府温泉を観光して大分市内の全日空ホテルオアシスタワーに泊まろうと思っています。
 (1)別府温泉周辺から大分市内までは車でどのくらいかかるのでしょうか?遠いですか?

2日目は朝10時頃にはホテルを出て由布院に向かいたいのですが。
 (2)全日空ホテルから由布院に行くには高速以外だとどのように行けばいいのでしょうか。みなさんの質問&回答だとやまなみハイウェイというものがあるんですか?一般道と所要時間を教えていただきたいです。

あと2月なので雪が心配です。レンカタカーのスタッドレスは事前にお願いしておいた方がいいのでしょうか。

ご存知の方回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

(1)30分です。

近いです。国道10号線、いわゆる別大国道を通ります。別大国道の途中に高崎山と「うみたまご」があります。

(2)高速以外だと二通り考えられます。
2.1:全日空ホテルから大分大学医学部付属病院を目指し、そこから国道210号線で湯布院へ。所要時間1時間とちょっと。なにもないただの田舎道路です。でも湯布院までならスタッドレスはいりません。(大雪でもない限り)
2.2:別府に戻り九州横断道路で城島後楽園経由湯布院。所要時間1時間~1時間半。雄大な由布岳のふもと、絶景のドライブコースです。でもたぶんスタッドレスかチェーンかいると思います。

ちなみに高速だと40分です。全日空から高速インターまで近いです。

やまなみハイウェイは湯布院と黒川温泉・阿蘇を結ぶもので、大分や別府からは遠回りになります。また、冬のやまなみハイウェイは絶対にスタッドレスかチェーンが要ります。逆に言えば大分ー湯布院を高速か210号線でいくのであれば、ノーマルタイヤで構いません。大分から見て湯布院より先、水分峠トンネルを超えてからが銀世界です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
別府、大分30分で行けるんですね。近くて良かったです♪

ホテルから詳しく答えてもらってありがとうございます!
ドライブ大好き自然大好きなので絶景のドライブコースとても気になります。スタッドレスがあれば行けるでしょうか?

所要時間がわかったので計画立てやすくなりました!
ありがとうございます。

やまなみハイウェイは2月は全線チェーン規制ですね。

その代わり九州とは思えない壮大な眺めが待っています。夏の景色も素晴らしいですが、冬の景色も素晴らしいです。
ホテルから湯布院までの道のりは210号ですとほんとに何もめぼしいものがないですね。淡々と走るだけ・・
高速のほうが景色がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか冬も素晴らしいんですね。
ぜひ見てみたいなぁ
210号は何もないんですねー残念!
景色も堪能したいので迷います!

ありがとうございます!

>別府温泉周辺から大分市内までは車でどのくらいかかるのでしょうか

10kmありませんし道もいいので、そりゃもうすぐです。
渋滞にひっかからなければ30分以内で確実に着くはずです。

>全日空ホテルから由布院に行くには高速以外だとどのように行けば
>いいのでしょうか

全日空ホテルの場所をチェックしてないので市内からだとすると、
国道210号線というルートは一応あります。1時間くらいでしょうか。
ただ、皆さんおっしゃってるように、ドライブしているときの気分は
全然違います。ぜひ、やまなみハイウエイを経由してください。
ちなみに今、やまなみハイウエイ(県道11号線)は無料です。

>あと2月なので雪が心配です。レンカタカーのスタッドレスは
>事前にお願いしておいた方がいいのでしょうか

阿蘇周辺は冬場、雪が降りますので、スタッドレスの準備は
しておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大分市内から別府までは近いんですね!
遊ぶ時間が増えました☆
やまなみハイウェイはそんな景色がいいんですね!
でも冬だとあまり感じられないのかな!?
こんなに早く答えてもらってホントにありがとうございます。