プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
PC初心者なのでしょうもない質問かもしれませんが、
出来ればどなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

会社のPC(社内LANで接続 Win98)に個人でPCカードを挿入して
別回線に接続しようとしたら、何度やっても
「接続先のコンピュータに応答しません。」と出ます。
ケイ・オプティ・コムという会社のイオ64エアというものを使用しました。
設定等の間違いは見当たらないし、
LAN回線は一度切断してから接続をしていますが、どうも繋がりません。
電波状況もアンテナを見た限り、良好のように思えます。
何かLAN接続している場合に弊害があるのでしょうか。
他に接続できないようになっているのでしょうか。

今は休み中で会社からの質問ではないのですぐ確認できないのですが、
いいアドバイスを頂けましたら、休み明けにすぐ試します。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足をありがとうございました。


イオ64エアはエッジのようなものなのですね。
モバイル通信用のものですので,構内交換機は関係ないです。
モジュラージャック接続を想定してしまいました、確認しないで
回答してしまいすみません。

ネットワークアイコンはW98の場合は特になかったですね。

TCP/IPの設定でIPアドレスはどう設定されましたか?
通常は加入しているブロバイダに割り当てを依頼する形式ですので
「IPを自動で取得する」にチェックを入れて動的アドレスを
割り当ててもらいます。
ここに社内LAN用のアドレスが入っていると、サーバーに通信ログが
残りますので、モバイル接続の場合は自動取得にします。
設定方法は各ブロバイダ独自のものを使用すればOKだと思いますが
LANケーブルは外したほうが無難です。
サーバーによっては自動巡回で各パソコンの接続状況やアクセス状況を
記録する機能もありますので、せっかく別回線につながっても、その
記録が残る恐れがあります。

ネットワークを参照できないということはアクセス権限を与えられて
いないということだと思いますので、やはり、他の方が言われるように
危ない橋を渡るよりは、クリエなどのパームトップやシグマリオンなどの
windowsCE搭載機を使用して、休み時間にアクセスされたほうが
良いと思いますよ。
(これはうちの会社にもいます。会社の資源利用ではないのでOK)

会社の資源を利用して外部にアクセスするということは、固有の
IPアドレスを公開するようなものですので、プロキシサーバー経由で
アクセスを行なうよう設定がされているのが多いです。

どうせやるなら個人設定のできる個人の資源でされたほうが良いように
思いますが、それすら許可されない会社もありますので、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

>TCP/IPの設定でIPアドレスはどう設定されましたか?
>通常は加入しているブロバイダに割り当てを依頼する形式ですので
>「IPを自動で取得する」にチェックを入れて動的アドレスを
>割り当ててもらいます。

設定では「‘サーバーが割りあてたIPを取得する’にチェックを入れる」
とありましたので、そうしました。

>ネットワークを参照できないということはアクセス権限を与えられて
>いないということだと思いますので、

確かにそうの通りだと思います。
素人が変なことをしたらエライ目にあいますものね・・。改めて反省してます。

クリエやシグマリオン。初めて耳にしました。
小さいながらも機能は備わっているのですね。
少し考えましたが、小さいながらも目立ちそうなのであきらめました(汗)

ほんとに御親切にありがとうございました。
もう少しちゃんと考えて実行すべきだった、と反省しております・・・。

お礼日時:2002/05/04 22:41

大きなお世話かもしれませんが、私の会社でそんな事をしたら懲罰物です。


他の知り合いの会社では、アプリのインストールすら禁止。

>マイコンピュータのネットワークは開くことができないようになっています。
社内のPC管理者によって開けないようになっています。

設定変更禁止なのでは?
セキュリティやウイルス・ワームに対して対策してるのに横から割り込んで穴あけられたら、管理者カンカンになりますよ。

もしやるなら会社の規定等をご確認してから、やりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにその通りですね。ほんとヤバイことやってますよね。
今やろうとしてることも無理ならあきらめます。
ご忠告ありがとうございました・・。

お礼日時:2002/05/02 01:13

状況がよく見えないのですが、つまりLAN接続されているパソコンの


LANをつないだまま、PCカードを使用してダイアルアップ接続を
なさりたいということなのでしょうか?

設定に間違いがなければつながると思いますよ。
自宅のPCが丁度、ブロードバンドによるLAN接続をしながら、別の
ブロバイダのダイヤルアップ接続を有効にしてもつながるので。

まず、接続アイコンの確認ですが、LAN用の接続と、ダイヤルアップ用の
接続アイコンの2種類ができていますね。
そのうちのダイヤルアップ接続のプロパティで、接続の方法はモデムに
なっていますか?

ネットワークのコンポーネントの中にTCP/IPダイヤルアップ、
ダイヤルアップアダプタはありますか?

その中のIPアドレスの取得方法、DNSサーバの有無、に間違いは
ありませんか?
メール用のPOPサーバ、SMTPの設定はどうでしょうか。

あと考えられるのはLAN接続が有効のままになっていることです。
専用線を使っている場合は、これを無効にしないとつながりません。

もし、プロキシサーバーを入れている職場であれば、このような接続は
ログが残りますので注意して下さい。
また、構内で電話線の交換機を使用している場合は、家庭用の電話回線と
違うのでつながらないと聞いたことがあります。
聞き違いかもしれませんが、ノートで試した時ダメでしたから。

普通は、許可された回線以外は使用しないのが無難ですよ。
セキュリティの絡みもありますし、その期にトロイを仕掛けられることも
ありますので、正規の理由がない限りおやめになったほうがよろしいかと。

お確かめになって、接続ができない時は状況を補足下さい。

この回答への補足

初めて質問させて頂いたにも関わらず、
早速回答頂きまして、ありがとうございます。

LAN回線とダイアルアップ回線の併用は可能ということなのですね。

接続アイコンの件ですが、私の見た限りでは
アイコンはひとつしかありませんでした。
今回新しく作ったアイコンのみです。LAN回線のアイコンはないのです。

イオの接続をする時は接続を切って、念の為
LAN回線のモデムは取ってやりました。

あと、マイコンピュータのネットワークは開くことができないようになっています。
社内のPC管理者によって開けないようになっています。
でもアクセサリの通信→ダイアルアップネットワークで
TCP/IPの設定、ダイヤルアップの設定はできました。

構内での電話線の交換機は多分使用していると思います。
これは関係あるのですね。知らなかったです。

あと、許可された回線以外は使用しないのが無難、とのこと。
それは本当にそう思っています。
なのでこれが無理ならやめようかと思っています・・・。
これをしようとした理由は、ほんとにふざけた理由なのですが、
主婦なので家でのパソ時間がなく、
会社での空いた時間に個人的なページに行けたら、という願いからなのです。
社内LANではログが残るので万が一のために別回線ができたらな、
と思いやってみようと思ったわけです。
こんな理由で申しわけありません。ほんとに・・。

とにかくもう一度試してみたいと思います。
又後日ご連絡させて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2002/05/01 19:22
    • good
    • 0

なぜイオ64エアを使っていながら、LANに接続しようとされているのでしょうか?


基本的にLAN接続というのはどこかにアクセスして接続しているわけですから、
明らかにケイ・オプティ・コムと接続先は違うと思います。

ケイ・オプティ・コムのサービスはそれ単独で場所を問わずインターネットに接続できる、というのが売りですから、基本的に単独で使用されるものですよね。

もしご自分のPCを会社のLAN回線を使ってインターネット接続したいのであれば、ご自分のノートPCに会社のLANと線でつないでみたらいいと思いますが、
せっかく無線LANができるのですから、(f^^)
イオだけで使ってみてはどうでしょう。

この回答への補足

初めて質問させて頂いたにも関わらず、
早速回答頂きまして、ありがとうございます。

私の質問の仕方が非常にわかりにくくて申しわけありません。

通常は会社のLAN接続をしているのですが、
それを止めて、個人的な別回線の接続をしようとしています。

そんなややこしい事はせず、家のパソだけでいいじゃない。
という話になるのですが、主婦なので家でのパソ時間があまりなく、
朝や昼休み、夕方など会社での自由時間で少しでも時間があれば
個人的なページへのアクセスをしたいと思っていまして。
会社のLANではログが残ってしまうので万が一のため、
別回線でしたいな、と思ったわけです。

ふざけた事をやっているとお思いでしょうが、お許しください。

補足日時:2002/05/01 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!