アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ^^

寒いので、熱いお茶に合うおいしいお菓子が食べたいな~と思っているところです。

皆さんが好きな、「熱~いお茶に合うお菓子」って何ですか?

私は・・・どらやきですね~~~

食べたい・・・^0^

A 回答 (11件中1~10件)

:みたらし団子


:おはぎ
:あげだんご
:つぶあんの大福
:つぶあんの蒸し饅頭

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ~~おはぎ食べたいです!!(笑)
つぶあん派なんですね。私もです。

あげだんごとは初めて聞きました。
お団子系大好きなので、是非食べてみたいです。

お礼日時:2006/12/27 09:43

「揚げ餅」美味しいです。

昔は正月についた餅を乾燥させて、油で揚げてよく作ってました。黒豆が入ってるものも美味しいです。塩でもしょうゆでもOK。

三重県で売っている、とっても硬いせんべいがありますがあれも美味しいです。「かた焼きせんべい」というんですけど、もともと伊賀忍者の携帯食(保存食)だったらしく、水分はほとんどないです。歯ではなかなか割れず、前歯だけで割ろうとすると、割れた瞬間鼻骨がジンジンします^^

あとは、ローカルかもしれませんが、「栗せんべい」です。スーパーに売っています。
栗の形をしたせんべいで、栗は全く使ってません^^
さらしあんを使ったせんべいです。あんこを固めて焼いたような。
なので、非常に甘いです。すこし苦めのお茶に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます^^

ありがとうございます。

やっぱりおせんべいはお茶に合いますね^^

栗せんべいですか・・
栗はそんなに好きではないんですが、栗は使っていなくてさらしあんということなので、是非食べてみたいです~^0^
甘~いあんこと苦めの濃いお茶との組み合わせ、ヨダレが出そうです(笑)

お礼日時:2007/01/05 10:03

こんにちは。



和菓子で思い浮かぶのは、最中です。
熱いお茶のお供だと、
皮の部分が溶けやすくなったり、
粘りがある餡に合いそうだなとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最中も合いますよね~^0^
餡とお茶の組み合わせが私一番好きです。

>皮の部分が溶けやすくなったり、
粘りがある餡に合いそうだなとおもいました

なんだかおいしそうな表現ですね^^
食べたくなってきました~。

お礼日時:2006/12/27 09:47

私は今日醤油せんべいを食べたのですが、熱いお茶が恋しくなりました(笑)基本的に和菓子とマッチさせるのがいいですね。

とくに餡子!!

かなりマイナーなネタですが、今は無きコンパイル(ぷよぷよで有名だったゲーム会社)から発売されていた『ぷよまん』をご存知でしょうか?その名の通りぷよぷよの形をしたもみじ饅頭なのですが、「六連鎖(ジュゲム)食い 」として抹茶に浸して食べるという食べ方が紹介されていたんだとか。存在を知ったときはコンパイルが倒産した後だったので実物を食べたことは無いのですが、ただのもみじ饅頭で試してみたら案外美味しかったですよ(^^)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%82%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しょうゆのおせんべいと熱いお茶は相性バッチリですね~^^
特に和菓子とはやっぱり合いますね^^

ぷよまん、聞いたことがあります。
ぷよぷよにハマっていた時期に耳にしたのかな・・・??
ジュゲム食い、すごいですね~!!
ちょっと試してみたいような気もします。
ちょっと苦い抹茶と甘いあんこで、結構合いそうですもんね^^

お礼日時:2006/12/27 09:41

胡麻団子


みたらし団子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お団子おいしいですよね^^
つい先日、仕事中にお団子屋さんの近くまで行ったので、ついフラっと入ってみたらし団子としょうゆ団子を買ってしまいました。
あいにく熱いお茶がなかったので冷たいお茶を飲みながらいただきましたが・・・
やっぱり熱いお茶がいいですね^^

お礼日時:2006/12/27 09:38

チョコレートは邪道ですか?


一口サイズでも板でもいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ!邪道なんかじゃないですよ~^^
私も、チョコレートを食べるときは冷たい飲み物より熱い飲みものが欲しい方です。
甘いものを食べるときに飲み物もジュース・・・というのはどうしてもダメで、お茶がいいです。

お礼日時:2006/12/27 09:35

私もどら焼きは良いと思うのですが、羽田空港で売っている「空飛ぶどら焼き」が好きですね。



中身がアンだけでなくクリーム?が入っていて、よく冷やして熱いほうじ茶で頂きたい…

最後に食したのは5年程前だったか、今でも売っているのか気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空飛ぶどらやき!おもしろい名前ですね。
しかもクリーム入りとは・・・ヨダレが出そうです(笑)

食べてみたいのでちょっと調べてみようかな~~^^

お礼日時:2006/12/27 09:32

今日は、


熱々のほうじ茶は、
「黒砂糖のかりんとう」です、食べ過ぎると胸焼けしますが、止められません^^;

いいお茶の時は、
上用饅頭、栗蒸し羊羹(期間限定)、お土産でいただきたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かりんとう!思いつきませんでした。
かりんとうって食べだしたら止まりませんよね。

おまんじゅう、羊羹もお茶を飲むときのおやつにピッタリですね。
私、羊羹は「小城羊羹」が大好きです。

お礼日時:2006/12/27 09:31

熱いお茶の時は、冷たい食感の甘い物が好きです。

今は”麩菓子”に、はまっています。(麩まんじゅうとも言われているかもしれません)
笹の葉にくるまれて、つるりとした柔らかい冷たい餅のような物に
餡が入っています。

冷たくして食べる”どらやき”をご存知ですか?

芝漬やたくあんも是非一緒に食べたい!!
あ~わたしも食べたい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

麩菓子ですか~!
食べたことないんですが、なんだかおいしそうですね。

冷たくして食べるどらやき、知りませんでした><!!
食べてみたいです^0^
どらやきおいしいですよね♪

お漬物とお茶も相性最高ですよね。
こたつに入って食べたいです(笑)

お礼日時:2006/12/27 09:30

うーん。


皮のちょい冷たいまんじゅうですかね。
温泉まんじゅうとか大福とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大福いいですね~最近食べてないなぁ・・・
おまんじゅう大好きです。^^

お礼日時:2006/12/27 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!