プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 クリスマスが過ぎたので、今日、鏡餅を購入しました(購入時、「今日は大安」の表示がありました。)

 常識不足ですみません。

 鏡餅はいつ飾るものでしょう?

A 回答 (2件)

28日ですね。


29日は「くんち(9日という新潟県の方言)餅→苦日餅」
あるいは29から「憎い日餅」で縁起が悪く、

31日は「一夜飾り:いちやかざり」といってこれも縁起が悪い。
で30日か28日と言う事になるのですが28は末尾が8で漢字になると「八」ですね。
八は下の方が広がっている事から「末広がり」と言って縁起が良い数字と言われています。
30日は末尾が「0」だから切りは良い数字ですがゼロの響きを嫌う向きもあります。

となると28日、つまり明日と言う事になります。
さらに28日は先勝ですので急ぐ事が良い日と言われているので午前中に飾るようにすれば良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ☆詳しいご回答、どうもありがとうございます。☆

 全然、知りませんでした。

 明日の午前中に飾ります。

 ご回答者さんも、よいお年をお過ごしください。

 

お礼日時:2006/12/27 20:18

うーん、わかりませんが、一夜飾りは良くないとは聞きます。


それは注連縄(しめなわ)?お餅もそうなのかな。

29日は「苦の日」なので避けて、28日までか30日に、ということが書いてあります。
それを外したからどうということはないかもしれませんが、私もちょっとは気にするほうです。

で、鏡開きは1月11日です。
あ、手などで割るのがしきたりか・・・・切るんでなくて開くんですね。
でもうちは思いっきり包丁で切ってたかな~(笑)
半端な縁起担ぎです。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/newyear/kagami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

 鏡開きの件も、教えていただいて、嬉しいです。

 参考USLもありがとうございました☆ 

お礼日時:2006/12/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!