アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某イベントDVDを見てて思いました。
声優さんを見る中で、顔やスタイルは重要視していますか?
ぽっちゃりしている声優さんや顔が一般人と普通の方はにんきがないのでしょうか?
それとも実力ですか?

A 回答 (3件)

私は声優さんが好きです。

ですが、顔は気にしません。
普通に見れる人なら問題にしません。
日常生活でもそうですが、生理的に無理!って方いますよね…(すみません)
そういうわけじゃなければ、大丈夫です。
むしろ、ろくに演技も出来ない声優さん(男女問わず)を見かけると、虫唾が走ります。
最近のアニメはレベルが下がっている気がするので…やはり、昔からのプロの方が出てくるとホッとしてしまいます(^-^;)

ただ、商業的な意味合いで、可愛いもしくは美人系の声優さんが好まれているのは、確かでしょう(別に私は関係する職業についていませんが)
メイク術、カメラ撮影でのポーズのつけ方など…声の演技指導以外のところを教える学校があるくらいです。

私はとある声優さんが好きですが、友人からは「何で!? どこがいいの!? かっこよくないじゃん!」です。
まぁ、確かに、顔は普通ですが、私はその人の演技力に惚れたので、普通の顔で満足しているくらいです。
その人がアニメや吹き替えにで声をやっているのを聞くたびに「あぁ。やっぱり上手いなぁ。ステキだなぁ」と思っています。

顔やスタイルなど、本来の声優業とは違うところに重点が行くようになったのは、最近でしょうねぇ。
昔もあったかもしれませんが、最近増えた感じがします。
    • 0

個人的意見で良いのでしょうか?

アニメや映画で役を演じる分には演技が上手い下手で十分実力勝負が可能でしょうが、NO.1さんの仰るように最近の声優さん(特に女性)はアイドル化してますから、演じることのその先、雑誌のグラビアだったり歌を歌ったりしてコンサートをするまでに至るにはやはり外見も重要ではないかと思います。
田村ゆかりさんも堀江由衣さんも水樹奈々さんもみんな可愛いですし。

一方男性はその限りではないようです。
そもそも美形の男性声優さんが美人の女性声優さんに比べて極端に少ない気がするのですが、男性は顔よりも演技はもちろんトークの上手さや人徳がものを言うのでは。
    • 0

昔はテレビなどへの出演も声だけだったので実力勝負だったんですけどね。

最近はタレント化してグラビアや歌も歌えないと人気は出ないようです。
クリィーミー・マミ辺りからキャラクターソングが増えたのと
着ぐるみでなく声優がそのまま出演するミュージカルが増えたのもきっかけなんでしょうね。
映画なんかでもアイドルやお笑い芸人を使うことが多くなりましたし...
    • 0