アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、淡水魚を飼ってるんですが少し前まで海水魚を飼ってました。

海水魚を飼ってるときに他の魚の体を掃除するホンソメワケベラを飼ってたんで
淡水魚の水槽にもほしいなって思うんですが

絶対に淡水水槽で海水魚は飼えないのでしょうか?
もしくは淡水魚でホンソメワケベラのような魚の体を掃除してくれるような魚って居てるんでしょうか?なんという種類ですか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ナノバブル水というものがあり、以前テレビでも放送していましたが


理屈はどう有れ「絶対ダメ」ということはなさそうです。
私も一時真剣に考えたことがありますが浸透圧云々だけでは難しそうです。淡水魚でほかの魚のカラダを掃除するのは申しわけございませんが
存じません。

参考URL:http://kjaimin.sakura.ne.jp/nano.htm
    • good
    • 0

汽水なら飼えるかも。


黒鯛と金魚の混泳見たことありますよ。
    • good
    • 1

絶対だめです。


魚には種類によってちょうどよい塩の濃度があるんです。
合わない水で飼うと浸透圧に耐えきれなくなって死んでしまいます。
たまに淡水魚(メダカなど)を時間をかけて徐々に塩水で飼えるように慣らすことができるという実験があるのですが、完全に海水で飼うのは難しいです。
魚の体を掃除する魚を入れたいというのは何故ですか?
掃除しなくても大丈夫だと思いますが、掃除する様子がかわいらしいからですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!