質問

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

通報する

回答 (4件)

CPU使用率が40%の場合でも残りの60%は停止しているわけではなく、「System Idle Process」という名前のプロセスを実行しているのです。
つまり、CPUは常に100%使用されているわけです。
ただ「System Idle Process」は「何もしない」というプロセスであり、ほかのプロセスが走ればそちらにCPUを明け渡すので、CPU使用率には組み込まれていないだけです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

エンジンをかけたまま止まっている自動車のエンジンの状態を「アイドリング」といいますね。

CPUのやる仕事が無いので「System Idle Process」がその時間を代わりに使っているというわけです。省電力機能があるCPUの場合は、CPUのクロック周波数(や電圧)が落とされます。CPUパワーが必要になると自動的に必要なプロセス(プログラム)にCPUパワーが割り当てられます。

この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お勉強
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=Syste …

この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク内の内容を勉強させていただきます。

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?53 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集