プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪を探していますが、宝飾品にあまり詳しくないため教えてください。
予算的には30万代内で探しています。一生に一度の宝物なので、少ない予算ですが、品質も程よく(~G、~VS2、E等)、出来るだけ大きく(といっても精々0.4ですよね)、人に聞かれても恥ずかしくない品物をと思っています。

今の候補は下記の5ブランドです。下記ブランドで購入された方、詳しい方、品質やデザイン、知名度や世間的なランク等アドバイスを尾根がしますっ
・MIKIMOTO
・ショーメ
・和光
・田崎真珠
・ティファニー
この中で言うと田崎真珠はランクが下がるのでしょうか?他のブランドは30万代だと0.3ctがせいぜいですが、田崎だと0.4までありました。何が違うのでしょうか?

一生に一度の宝物を買ってもらえる機会なのでとても迷っています。
抽象的な質問になりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#5です。

お返事遅くなりすみません。
株主優待券ですが、特に何も言われなかったですよ。
田崎は指輪を買うと自動的に「スワンクラブ」というのに
入ることが出来るのですが(常に5%オフで買えます)
株主優待券を持っているという話をしたら、
「そちらの方が安くなるので、優待券を使いましょう」
と店員さんから進んで言ってきました。良心的ですよね。
株主優待券は確か期限が1月末までだったと思うので、
早めに行かれることをおすすめします。
指輪を買うとティアラも無料で2泊3日借りられるので
(メンテナンス料2000円払いますが)
指輪を買ったら是非予約だけでもしてみてくださいね。
(人気のティアラはすぐに予約が埋まるようです)
素敵な指輪が見つかるといいですね。
    • good
    • 6

それぞれ回ったお店ばかりです。

懐かしいなぁ。

田崎で説明を受けたことを物凄く曖昧ながら思い出しました。
田崎は真珠のイメージが強いけれど、ダイヤのマーケットでも非常に強く、DTCから欲しいダイヤモンドだけを選んで買える権利=サイトホルダーとして認められた日本で唯一の会社なのだとか。
他社は中間業者も入るし、クズダイヤも一緒に買わなければいけないので、良質なダイヤにクズダイヤでは望めない分の利益も乗せる必要があるけれど、田崎はそのダイヤそのもののお値段に利益を乗せるだけで販売できるので、他社に比べて安いんですとか。
すみません、店員さんに説明してもらえばもっと分かりやすく具体的なのでしょうが、なにせ5年も前の話なので…

後は、世界に名だたるブランドかどうか、信頼度にもなるブランドとしての料金をどれだけ上乗せされているかも大きいのでしょうね。

結局、私は見た目のショーメと迷いましたが、実際に一番自分の手に馴染んだ田崎にしました。
カラー:D、クラリティ:IF、カット:エクセレント、カラット:0.61
株主優待券を使って120万円ほどだったはずです。
私が使った株主優待券はオークションで格安で落札したもので、クレジットカードのようなカード式の物でした。株主さんの名前は書いてあったけれど、私たちが使う時に特に問題はなかったですね。

でも、カラーもクラリティもカットも所詮は自己満足。
カラットは指輪の内側に刻まれますが、他のは指輪を見ただけで判断できる素人さんはいないと思いますから。(カットの良さは輝きに差が出ますけどね)

> 人に聞かれても恥ずかしくない品物
と仰いますが、4Cを聞いてくる人は親も含め誰もいなかったですし、私も誰にも聞かないですよ。みんな、見せて~♪とは言いますが。

婚約者さんとご自身がこれだ!と思った物を選んでください。
お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!とても納得ですっここで質問して、皆さんのおっしゃる事は、とにかく納得した思い入れのあるものを、という事でしたんで、とても手になじんだ田崎に傾いています。

優待券を是非つかいたいのですが、バレたりしないのでしょうか??

お礼日時:2007/01/07 22:29

まずは、ご婚約おめでとうございます!!



私は去年婚約指輪を買ってもらったものです。
候補のお店、すべて行き、試着もしました。
婚約指輪はハリーで買いましたが、
結婚指輪はティファニーのハーフエタニティを買っています。

ダイヤの大きさでこだわる、ブランドでこだわる、
デザインにこだわる、ダイヤの品質で価値にこだわる、など、意見は様々と思いますが。。。

質問の題名の通りのブランドの知名度や、ランクで言ったら、
候補の中では、やはりショーメやティファニーがいいと思います。

ただ、30万代の予算ですと、ティファニーやショーメだと、
ダイヤの大きさや質はあまり期待できないですね。

大きさにこだわるなら、書いてある通り、田崎だと
大きいものが買えますよね。

ただ、試着してみるとわかると思いますが、
たとえば、田崎とティファニーやショーメだと、デザイン性が全然違います!!
それぞれの指に合うデザインがあると思うので、
ティファニーが似合う人、MIKIMOTOが似合う人、
それぞれいらっしゃる事とは思いますが、
私がいろいろ試着して見て思ったことは、、いいと言われるブランドには、それなりに理由があり、
作りがしっかりしている、とか、ツメがきれいに作られている、
ダイヤの質だけでなく、プラチナもふんだんに使われてる、
ダイヤがよく輝くように工夫されたデザインになってる、
など、細かい部分にも、気を使って作っているな、と言う印象でした。
その他、アフターサービスがしっかりしてる、とか、
サイズのお直しなど、あとあとのお付き合いも考えて、
いいブランドだと、そのお店に通うのも、楽しくなります。

ただ、田崎で買ったからと言って、ランクが下がる、なんて
事はないと思いますよ!!
逆に多少石が小さくたって、ブランドで買うと、
後で満足感があると思いますし、たとえば、すごく
手の届かない憧れのブランドだったとしても、
そのブランドが身近に感じられ、愛着が湧きます。


私も石の大きさや質を選ぶかと、ブランドにするかすごく迷いました。
田崎も、いい石が沢山置いてあったし、ティアラの貸し出し
なんかもあったので、検討しましたよ。

でも、何度もお店に足を運び、いろいろ試着するうちに、
自分にどんなのが似合うか、どれが本当に欲しいか定まって来ました。

人からの評価よりも、まず試着を沢山されて、
ご自分に似合うもの、納得できるものを探されたらいかがですか?

一番お気に入りの指輪と出会えますように。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ハリーなんて凄い!!うらやましいです。

そうですね、指になじむもの、思い入れのあるものを選びたいと思います。
予算的にも無理のない田崎がいいのかなぁ。
今、ロイヤルアッシャーやラザールにも惹かれだしてしまいました(^^;
御徒町も良いそうなので見てきたいと思います!

お礼日時:2007/01/07 12:07

質問者様の候補内でしたら、ショーメが世界的に見ても圧倒的な知名度でランクも良いと思いますが、ブシュロンと言うブランドもお勧めですよ!こちらもショーメと同様、世界5大宝飾店の1つです。



参考URL:http://www.boucheron.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショーメとブシュロンは私の指にはちょっと太かったのが残念です。。
プリュムなんてとても可愛くてひかれたのですが。。

お礼日時:2007/01/07 12:05

ご婚約おめでとうございます☆



大きな買い物だし、一生に一度のものということで、
質問者様の悩まれるお気持ちは、とてもよく分かります。

私も、本当に長い間悩んで、結局購入したのは、結婚してから1年後になってしまいました・・・・。
でも、それだけ慎重に選びました。

私は、ミキモトとティファニーで悩んでおり、ダイヤの質や大きさと価格のバランスから考えると、
ミキモトの方が断然お買い得だったのですが、実際はめてみると、
ティファニーの方が洗練されていて、自分の指にしっくり来たので、
ティファニーに決めました。

ブランドやダイヤの質もありますが、ご自分の指にはめたときにしっくりきて、
これだと思えるものが必ずあると思います。
そのような指輪に巡り会えるといいなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もミキモトをはめたとき、何故かしっくりしませんでした。
パっとしないというか・・。ミキモト本店の店員さんが無愛想で落ち着いてみれなかったのもあるのですが(^^;

しっくり指輪にであいたいです!!

お礼日時:2007/01/07 12:04

私は質問者さんの挙げられているお店のうち、


和光以外は全てまわりました。
挙げられているお店は、世間的にもよく知られているし、
どこも恥ずかしくないと思います。

結論から言うと、30万円で品質が良く出来るだけ大きく、
となると田崎が一番近いのではないかと思います。
みなさんも仰られていますが、ショーメやティファニーなど
ブランド名が含まれてその分高くなっています。
だからと言って田崎が全くの無名で他に劣るという訳ではなく、
ショーメやティファニーなどに比べ、少々ブランド力に欠けるだけで
人に言えないくらい恥ずかしいブランド、という訳ではないですよ。
その代わり、ティファニーやショーメよりもお手ごろで、
そして質や大きさもアップしたものを見つけられると思います。
ミキモトや和光も日本の老舗ブランドですので、
田崎に比べたらやはりちょっとお値段は張ります。

かくいう私も田崎で婚約指輪を買ってもらった一人です。
(だからと言って田崎の回し者じゃないですよ^^;)
自分の希望をいろいろ挙げていった結果、
そこそこ知られているブランド(聞けばわかるくらい)で
大きさは平均くらい、質を重視したもので予算50万以内で、
と探していったら、希望と合致したのが田崎真珠でした。
結局、買ったものは3.8ct、Dカラー、vvs1、3EX、
で台込みで47万くらいでした。
多分他のお店で買ったら、もう少し高かったと思います。
その上、私の場合は田崎の株主優待券を使ったので
ここから15%オフになったので、実際は40万程度で済みました。
株主優待券で安くなるのも田崎に決めた理由の一つです。
15%と言ったらかなりの差が出ますからね。
ちなみに優待券はオークションで手に入れました。

あと指輪を見ている時に重視したのが、店員さんの態度です。
押し付けがましい店員さん、せわしないお店などは全てやめました。
一生に一度の買い物ですから、ゆったりした気持ちで
心からここで買いたいと思えるお店で買おうと思いました。
その点でも田崎の店員さんは、押し付けがましくなく、
何度来店しても親切丁寧な接客だったので、買おうと決めました。
指輪のアフターケアなども考えて、接客の質も見ていて損はないですよ。

あと、知名度を優先するお気持ちもとってもよくわかります。
世の中全員ではありませんが、ブランドだけで判断する人もいますから
それで彼女が恥をかいたりしたらかわいそうですもんね。
でも、先にも書きましたが、挙げられたお店でしたら
特に恥ずかしいということもないと思いますし、
最終的にその指輪の価値を決めるのはつけている本人ですから、
本人が自信を持っていれば他人なんて関係ないと思います。
ブランドにとらわれずに、気に入ったものを見つけて欲しいです。

専門的な話は他の方が仰られているので
個人的な意見ですが回答させていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。良い指輪が見つかるといいですね。

この回答への補足

田崎についてとても知りたかったので勉強になりました!
優待券という手があったのですね!
ヤフオクで調べると「家族のみ」となっていましたが、その辺疑われたりしないんでしょうか?
遅くなりましたがご教示いただけるとありがたいです。

補足日時:2007/01/07 12:01
    • good
    • 10

確かに一生物なので、迷いますよね^^


でも知名度とか価値がどうとか、そういうことは考えない方がいいと思います。
人に聞かれた時に恥をかかないようにと言う様な、見栄を張ることもないと思います。
ましてや、見栄を張るなら、30万代で収めるのはちょっとキツイような気もします。
私の場合は、指輪は興味が無かったので、結婚後もずっと身に付けられる様に、ブランドの腕時計にしてもらいました。
価値云々では無く、予算内で自分が気に入ったものを買ってもらえばいいと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計も欲しいのですが、彼氏から時計をもらうと別れるというジンクスが怖くて避けています・・実際別れた人がいるので(^^;

お礼日時:2007/01/07 11:59

僕は先日、婚約指輪を買いました。


そのとき得た知識が少しでも助けになればと思います。
一般論ですが、僕が調べた限りでは、ブランド毎のダイヤの品質は、
単に鑑定書を比べるだけでは一概に比較は出来ないようです。

一番簡単な例はカットグレードですが、
アメリカの場合は鑑定機関は GIA一社だけで、GIA では正式には、
ポリッシュやシンメトリーの評価はあっても、カットの評価は存在せず、
鑑定書には、角度やテーブルの広さという数値だけが示されているようです。
ただ、GIA が理想とするトルコフスキーの形という形があり、
トルコフスキーの形のダイヤの数値は公表されています。
ただ、どの形が綺麗かの判断はメーカー毎に任せるものとして、
この値はあくまでも参考値として公表されているようです。
また、ヨーロッパはアメリカのものよりもテーブルが広めに削られているものが、
良いカットとされていて、グレードはvery good、good、unusualの3段階で、
excellent などのカットグレードは存在しないようです。
一方、日本ではトルコフスキーの形から、どれだけずれているかという基準で、
カットグレードのランキングがされているようです。
しかも、この基準の作り方も、同じ日本国内でも各鑑定機関で微妙に違うようでした。
つまり、カットグレードというものに統一の基準は存在していないというのが、
僕の婚約指輪選びの際に得た結論でした。

それから、カラーに関してはカラーストーンというものと比較して基準を決めるようですが、
人間の目に頼っているので、鑑定人によって評価も違ってきます。
クラリティーに関しては、更に曖昧です。
それらには全鑑定機関、というか、同じ鑑定機関でも全鑑定人の統一見解は作るのは難しいと思います。
同じ鑑定人でも、体調によって判断がズレると言うことも起こりえます。
それから、日本ではあまり表示されてないようですが、
世界でダイヤを取引する際に値段に大きく反映するものに蛍光性というものがあります。
同じグレードのダイヤでも蛍光性が強いものと無いものでは値段は雲泥の差です。
しかも、この基準も主観的なもので、客観基準では無いです。
結局、4Cと呼ばれているもので、客観的に判断できるのはカラット(重さ)だけのようです。

あるブランドでは「ウチでは鑑定機関の鑑定書ではなく、
鑑定機関の鑑定だけを信じずに自社鑑定の鑑定書を付けている」と言われました。
自社で責任を持って鑑定しているので、信用できると…。
一方、「ウチは自社鑑定せずに、信用できる鑑定機関にお願いしているから、
公正な鑑定がされているから安心だ」と逆の説明されたところもありました。
一方は鑑定機関は信用できない、一方は自社鑑定は信用できない。
この言い分には、どちらも一理あると感じました。
結局、僕は訴訟のリスクを負いながらも自社で品質保証して売っているという理由で、
海外でも商売している自社鑑定のメーカーのものが一番信用できると判断しました。
でも、これは、あくまでも僕の判断で、この判断が正しいかは、
その人その人によって違うと思います。

更に、これだけうんちくを並べた後で、なんですが…。
今まで書いたことは、信用出来る、出来ない以前に、
素人では判断できないレベルでの話なので、信用云々に結びついてしまっています。
その素人が分からない程度の差を気にするかどうかも、その人その人の考え方だと思います。
さらに、所詮1カラット以下のダイヤを買ったら、どんなダイヤでも資産価値はほとんどありません。
ですから、どのダイヤの指輪を買っても、ハッキリ言って資産的には損しています。
なので、得した、損したを論じるには、最後は、その指輪を他人がどう評価したかではなく、
自分たちが気に入ったか、その指輪は自分たちの想いを込めた婚約指輪として、
値段に見合う価値があると思えるかだけで判断すれば良いのでは無いでしょうか。

こんな曖昧な結論ですが…。

更に、これは余談ですが…
僕が見に行った時も田崎は飛び抜けて安かった印象がありました。
だから、品質がどうとかは、良くわかりませんが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性でここまで調べているって素敵ですねっ奥様がうらやましいです!
田崎はやはりとても安いですよね。。。何故でしょうか・・・。

やはり、どれだけ気に入るかが大事なのですね。
1キャラットでは価値がない事にビックリしました。
1以下でも少しでも大きい方が価値があるのかと思っていました。

お礼日時:2007/01/07 11:58

関連業者です


ブランドにこだわりがあるのでしたら別ですが
ご存知だと思いますが価格にブランド代が含まれています。
同じ予算でブランドにこだわらければ2ランクくらいは上のグレードが購入できると思います。
私でしたら同じ予算でもブランドにこだわらずオーダーで作り
思い出と価値を高められる婚約指輪を購入します。

>人に聞かれても恥ずかしくない品物

婚約指輪の価値は他人が判断する物ではないと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

婚約指輪を人に判断される物、されない物とするかは人それぞれだと思いますが、オーダーで思い出の品とするのもとても価値があって素敵ですね!

お礼日時:2007/01/07 11:54

こんばんは



ご予算を生かすなら
ブランドは、やめましょう

まず、親戚、友人などから信頼のできるお店を探す
セミオーダーで品物を選びましょう

まず
裸石ですがルースといいます
枠を5万から8万と考えると(シンプルなデザインで)
ちょっと検索すると
VVS2 D 3EX 0.45 約22万
VS1 F 3EX 0.54 約22万
VS1 F 3EX 0.53 約21万
などなど

で、注目すべきはVVS2です0.45ですが枠に入れると
0.5UPで見えます(実際は重さですけど)

因みに金額は相場で変わりますので
前後します
出来れば
0.48とか0.5ちょっと切れたくらいの重さであれば
お買い得な金額で、重さも十分になります

これは、ダイヤの価格を決める時に
希少価値な重さですと値段が跳ね上がりますので
1キャラ以上0.5キャラ以上になりますと
グラム単価が上がります

質問者さんが上げられていらっしゃる店名ですが
どこも悪くありません
もちろん、お得意は真珠だったりするわけですけど
ルースの場合仕入先から仕入れてきますので
原点は同じだったりします

ただ、枠の部分は各自個性的な枠やしっかりした枠を作っていると思います
ただ、その枠を70歳80歳になるまでそのまま
という人はあまりいないんですよ
リフォームをして枠を入れなおして
華やかな枠にしたり、ペンダントネックレスにする人もいます

なので、どうしてもこの枠じゃなきゃいや。というのでなければ
ブランドはオススメしません
デザインに金額が回るのであれば
その分、ルースに回した方がいいと思います

で、上記のように予算配分をした時に
ルースにほとんどの予算を回すことができるので
ルース&枠という選択方法がいいと思います

わからないことがあったら補足してくださいね
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

生涯ずっとしていく指輪、っと思っていましたが皆さんリフォームされるんですね!
私の母はアクセサリーに無頓着で結婚指輪もしていないので、想像がつきませんでした。
周りにも余り詳しい人がいないので、信頼できて安いお店が発見できると良いのですが・・・。

お礼日時:2007/01/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!